国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

物語文の記述について

2018-03-22 00:45:24 | 日記
某塾α1の生徒

自分のことは自分で出来る

人に迷惑をかけない

克己心があり


だから

物語文だけが

不得意


私は

性格的に強いとはいえず

人に迷惑をかけつつも

悩みながらも

誠実に生きようとする

主人公とその周りにいる人たち

そんな問題ばかり

その生徒に出してます


例えば

中学卒業すると同時に

生活のために

本山に修行に行かなければならない息子

その息子を案じつつ

大丈夫だと自分に言い聞かせる母

その息子も

母に心配させまいとしている

その母子の気持ちを聞く問題

母の気持ちと

子の気持ち



〇年〇〇中の問題だと

すぐに反応できなければ

国語講師とは言えません



私の生徒

ものの見事に

気持ちの記述を間違えました


ですが

断言できます

その生徒

3か月も経てば

気持ちの記述は

完璧になります




大切なのは,わが子の合格

今やらねば,合格発表で地獄を見る

塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います

この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m

にほんブログ村

中学校受験ランキング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。