先日,国語の記述は誰でも書ける,と書きました(3月23日)。
ところが,書けないという生徒が![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
記述が不得意な生徒が,最初から麻布や桜蔭の問題をやってはいけません。
まず,フレーム・パターンを前にして。
物語文・説明文を読んで,フレーム・パターンに当てはめるべき要素を文章から取り出す。
大事なのは,一度,フレーム・パターンを決めたら,そのやり方で全部の問題をやり抜くこと。
この問題は,こう書くのが書きやすいから,ちょっと変える。
ダメです。書きにくくても,一貫させてください。入試会場で,このやり方で勉強してたけど,こっちに変えよう,というのは,危険。というか,上手く行きっこない。
私が大学受験のとき,数学の問題は,解き終わると答えだけ見て,解説は読みませんでした。私の解き方と違う解き方で説明されても,困るから。
記述も,自分のやり方で貫くことが大切![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
ちなみに。
http://blog.goo.ne.jp/haruyokoi999/d/20100422
以前,書いていたブログ。この生徒たちが,今年の3月,高校卒業。
頑張ってほしい。受かってほしい。
![にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ](http://juken.blogmura.com/juken_juniorschoolteach/img/juken_juniorschoolteach88_31.gif)
中学校受験 ブログランキングへ
ところが,書けないという生徒が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase1.gif)
記述が不得意な生徒が,最初から麻布や桜蔭の問題をやってはいけません。
まず,フレーム・パターンを前にして。
物語文・説明文を読んで,フレーム・パターンに当てはめるべき要素を文章から取り出す。
大事なのは,一度,フレーム・パターンを決めたら,そのやり方で全部の問題をやり抜くこと。
この問題は,こう書くのが書きやすいから,ちょっと変える。
ダメです。書きにくくても,一貫させてください。入試会場で,このやり方で勉強してたけど,こっちに変えよう,というのは,危険。というか,上手く行きっこない。
私が大学受験のとき,数学の問題は,解き終わると答えだけ見て,解説は読みませんでした。私の解き方と違う解き方で説明されても,困るから。
記述も,自分のやり方で貫くことが大切
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/good.gif)
ちなみに。
http://blog.goo.ne.jp/haruyokoi999/d/20100422
以前,書いていたブログ。この生徒たちが,今年の3月,高校卒業。
頑張ってほしい。受かってほしい。
![にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ](http://juken.blogmura.com/juken_juniorschoolteach/img/juken_juniorschoolteach88_31.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_2/br_c_1961_2.gif)