毎日,国語を教えていますが
思うのは
生徒が国語を不得意とする理由は
いくつかに
パターン化できる
記述が不得意な生徒は
記述の型(パターン)を教えてあげれば
大丈夫
記述が不得意な生徒は
受験を考えれば
難関校志望が多く
基礎学力はある生徒
なぜ不得意かは
型(パターン)を徹底できていないから
塾では
記述の型(パターン)は教えても
教えっぱなしが多く
今年
開成に合格した生徒の場合
パターンの知識はあっても
実際,パターンは,塾で教えられていました
問題に適応させる・問題に使ってみる・徹底化することが出来ていなかった
それで
冬休みに
センターに頼って,私の所に来た
私
型(パターン)を
自分で編み出しましたから
パターンに愛情があり--これ大事![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
どのようにして編み出したか,その限界はどこにあるかを
生徒に
詳しく話しています
私の生徒
記述で失敗したことは
私の知る限り
ありません
他に生徒の弱点としては
選択肢が不得意
時間が足りない
などがありますが
それは
またの機会に
またの機会は
ないかも![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
にほんブログ村
中学校受験ランキング
思うのは
生徒が国語を不得意とする理由は
いくつかに
パターン化できる
記述が不得意な生徒は
記述の型(パターン)を教えてあげれば
大丈夫
記述が不得意な生徒は
受験を考えれば
難関校志望が多く
基礎学力はある生徒
なぜ不得意かは
型(パターン)を徹底できていないから
塾では
記述の型(パターン)は教えても
教えっぱなしが多く
今年
開成に合格した生徒の場合
パターンの知識はあっても
実際,パターンは,塾で教えられていました
問題に適応させる・問題に使ってみる・徹底化することが出来ていなかった
それで
冬休みに
センターに頼って,私の所に来た
私
型(パターン)を
自分で編み出しましたから
パターンに愛情があり--これ大事
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hohoemi.gif)
どのようにして編み出したか,その限界はどこにあるかを
生徒に
詳しく話しています
私の生徒
記述で失敗したことは
私の知る限り
ありません
他に生徒の弱点としては
選択肢が不得意
時間が足りない
などがありますが
それは
またの機会に
またの機会は
ないかも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_tehe.gif)
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/arrow_down.gif)
![](http://juken.blogmura.com/juken_juniorschoolteach/img/juken_juniorschoolteach88_31.gif)
![中学校受験ランキング](https://blog.with2.net/img/banner/c/banner_1/br_c_1961_1.gif)