以前,私は毎日のように添削をしていると書きました(8月27日)。
私は,生徒が塾に出した添削が返ってきた後で,その添削を批評して,その生徒にどのような記述が合っているかを話します。そして,実際に書いてもらいます。
「個性があって面白い添削」,というのはありません。
中学受験の塾は,算数に力を入れているせいか,国語の添削は![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
(私のマーケットがあるのは,そのお蔭だから,感謝しなければいけない,と友人に言われました(^^ゞ)
添削の基準が一貫していない,必要な要素が入っていない,というのはまだいい方。
チョット,と思ったのが,明らかな間違いなのに,添削で点を与えている場合。
「この文章の見解と異なる見解を,自分なりに考えて述べよ」,という問題(開成中2010年)。
まず,問題文の分析が必要(作者の見解を把握する)。
そして,何通りか考えられる見解のうち,採点者の望む(であろう,道徳的に一番好ましい)見解を書く。
私の生徒は,作者の見解と同じ見解を書いて,添削で点をもらってきました。
私の目が点になりました。
塾の国語の講師は,猛省すべきです(正解でもないのに,『これが正解』と言うのは。)。
呼び出して,小一時間説教したい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif)
![にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ](http://juken.blogmura.com/juken_juniorschoolteach/img/juken_juniorschoolteach88_31.gif)
中学校受験 ブログランキングへ
私は,生徒が塾に出した添削が返ってきた後で,その添削を批評して,その生徒にどのような記述が合っているかを話します。そして,実際に書いてもらいます。
「個性があって面白い添削」,というのはありません。
中学受験の塾は,算数に力を入れているせいか,国語の添削は
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
(私のマーケットがあるのは,そのお蔭だから,感謝しなければいけない,と友人に言われました(^^ゞ)
添削の基準が一貫していない,必要な要素が入っていない,というのはまだいい方。
チョット,と思ったのが,明らかな間違いなのに,添削で点を与えている場合。
「この文章の見解と異なる見解を,自分なりに考えて述べよ」,という問題(開成中2010年)。
まず,問題文の分析が必要(作者の見解を把握する)。
そして,何通りか考えられる見解のうち,採点者の望む(であろう,道徳的に一番好ましい)見解を書く。
私の生徒は,作者の見解と同じ見解を書いて,添削で点をもらってきました。
私の目が点になりました。
塾の国語の講師は,猛省すべきです(正解でもないのに,『これが正解』と言うのは。)。
呼び出して,小一時間説教したい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ang.gif)
![にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ](http://juken.blogmura.com/juken_juniorschoolteach/img/juken_juniorschoolteach88_31.gif)
![](http://image.with2.net/img/banner/c/banner_2/br_c_1961_2.gif)