講師と生徒の,役割分担の話です
講師は
どのようにやれば正解に達するのかを
示さなければなりません
生徒は
そのやり方で
正解に達するまで
訓練しなければなりません
ですが
講師のやり方で正解に達しない
自分に合わない(ムリ)
と思えば
別のやり方(講師)を求めなければ
生徒が
間違えているのは
生徒のせいではなく
講師のせいかもしれません
[昨日]
夏休み前に教えた生徒のお母さんから
メールが来ました
(前略)
国語・社会はおかげさまで安定しており、[学校名]の過去問も順調に取れています。
とりわけ、社会はどこの学校でもだいたい毎回、合格者平均に届きます。
(中略)
[私の名]先生に教えて頂いたおかげで、苦手だった社会も得意な科目になり、地理もだいぶ出来るようになりました。
歴史は1番大好きです。
歴史資料を見るたびに[私の名]先生のお話を思い出して娘と盛り上がっております。
国語も選択肢の[解法の名]、ほぼパーフェクトです!
本当にありがとうございます。
(後略)
私が教えた国語と社会。
役に立っているようです
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
にほんブログ村
中学校受験ランキング
講師は
どのようにやれば正解に達するのかを
示さなければなりません
生徒は
そのやり方で
正解に達するまで
訓練しなければなりません
ですが
講師のやり方で正解に達しない
自分に合わない(ムリ)
と思えば
別のやり方(講師)を求めなければ
生徒が
間違えているのは
生徒のせいではなく
講師のせいかもしれません
[昨日]
夏休み前に教えた生徒のお母さんから
メールが来ました
(前略)
国語・社会はおかげさまで安定しており、[学校名]の過去問も順調に取れています。
とりわけ、社会はどこの学校でもだいたい毎回、合格者平均に届きます。
(中略)
[私の名]先生に教えて頂いたおかげで、苦手だった社会も得意な科目になり、地理もだいぶ出来るようになりました。
歴史は1番大好きです。
歴史資料を見るたびに[私の名]先生のお話を思い出して娘と盛り上がっております。
国語も選択肢の[解法の名]、ほぼパーフェクトです!
本当にありがとうございます。
(後略)
私が教えた国語と社会。
役に立っているようです
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
にほんブログ村
中学校受験ランキング