国語が不得意な生徒か,社会が不得意な生徒か
により
時間配分が変わります
両方とも得意な生徒は
受験直前期の過去問対策の依頼がありますが
その生徒は除きます
今の時期です
国語が不得意な生徒
語彙不足
問題の解法パターンが
身についていない
そこで
塾のテキストに1時間
文章を一緒に読みながら
語彙チェック
問題の解法パターンに沿った
問題の解き方を伝授
30分で
その塾の模試の指導
今週が物語文なら
物語文の模試を用意して
残り30分で
その週の社会の範囲を
ザーッとおさらい
社会が不得意な生徒は
国語は
その塾の模試に30分
または
志望校の過去問を1~2年分に30分
社会に1時間半
今,教えている生徒です
当然,録音してもらってます
テキストに書いてあることより,一歩深く解説しています
例えば
両替って何?
円からドル・ユーロに代えることだよ
江戸時代,鎖国していたけど,両替が必要?
何で,両替商がもうかったの?
そこから,江戸時代の日本の経済事情へと話が進みます
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
にほんブログ村
中学校受験ランキング
により
時間配分が変わります
両方とも得意な生徒は
受験直前期の過去問対策の依頼がありますが
その生徒は除きます
今の時期です
国語が不得意な生徒
語彙不足
問題の解法パターンが
身についていない
そこで
塾のテキストに1時間
文章を一緒に読みながら
語彙チェック
問題の解法パターンに沿った
問題の解き方を伝授
30分で
その塾の模試の指導
今週が物語文なら
物語文の模試を用意して
残り30分で
その週の社会の範囲を
ザーッとおさらい
社会が不得意な生徒は
国語は
その塾の模試に30分
または
志望校の過去問を1~2年分に30分
社会に1時間半
今,教えている生徒です
当然,録音してもらってます
テキストに書いてあることより,一歩深く解説しています
例えば
両替って何?
円からドル・ユーロに代えることだよ
江戸時代,鎖国していたけど,両替が必要?
何で,両替商がもうかったの?
そこから,江戸時代の日本の経済事情へと話が進みます
大切なのは,わが子の合格
今やらねば,合格発表で地獄を見る
塾関係者ではないので,生徒にとって,最善と思うことを,ズケズケ言います
この方針に賛同される人は,クリックを m(._.)m
にほんブログ村
中学校受験ランキング