国語が続いたので,社会の話をします。
地理について。
私は,仕事がら,大きな地図帳を持っています。今,量ったら,6キロありました。
地名なども載っていますが,何より興味深いのは,市街地の建物の形,橋の形,山や川などが見て取れるということです。「面白い」です。この大きな,重い地図帳を生徒に見せます。
生徒が興味を持ってくれたところで,私は,パソコンで地域別白地図を用意します。その白地図に,書き込ませます。大体,地域ごとに3枚用意します。1枚は,地形と農業。1枚は工業と交通(鉄道・高速道路)・貿易。最後の1枚は,その他。3枚あれば,だいたい間に合います。
実際に,目の前に,自分が作った地図があると,良く覚えてくれます。
百聞は一見にしかず,とは,何より社会に当てはまります。
![にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ](http://juken.blogmura.com/juken_juniorschoolteach/img/juken_juniorschoolteach88_31.gif)
地理について。
私は,仕事がら,大きな地図帳を持っています。今,量ったら,6キロありました。
地名なども載っていますが,何より興味深いのは,市街地の建物の形,橋の形,山や川などが見て取れるということです。「面白い」です。この大きな,重い地図帳を生徒に見せます。
生徒が興味を持ってくれたところで,私は,パソコンで地域別白地図を用意します。その白地図に,書き込ませます。大体,地域ごとに3枚用意します。1枚は,地形と農業。1枚は工業と交通(鉄道・高速道路)・貿易。最後の1枚は,その他。3枚あれば,だいたい間に合います。
実際に,目の前に,自分が作った地図があると,良く覚えてくれます。
百聞は一見にしかず,とは,何より社会に当てはまります。
![にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ](http://juken.blogmura.com/juken_juniorschoolteach/img/juken_juniorschoolteach88_31.gif)