国語の記述は,やはり麻布中でしょう。量・質とも,他の中学を圧倒してます。私は,記述重視の学校を受験する生徒に,麻布の問題をやってもらってます。麻布で十分に練習をすると,他の学校の記述が易しく感じます。麻布の問題になれた生徒は,他の学校の記述を,「浅い問題」,と言います。
2005年麻布は,重松です。漁師のおじいさんの葬式の場面で,最初は,おじいさんが死んだのは,頭では分かっているけど,悲しくない。周りの人も,わいわいガヤガヤしているだけで,悲しそうには見えない。それが,おじいさんの写真を見て,手紙を読んで,最後に,おじいさんの匂いの染みついたタオルの匂いをかいで,おじいさんの思いが伝わってくる,と言う話です。気持ちの展開が見事です。
2005年麻布は,読みごたえも,書きごたえもある問題です。
![にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ](http://juken.blogmura.com/juken_juniorschoolteach/img/juken_juniorschoolteach88_31.gif)
2005年麻布は,重松です。漁師のおじいさんの葬式の場面で,最初は,おじいさんが死んだのは,頭では分かっているけど,悲しくない。周りの人も,わいわいガヤガヤしているだけで,悲しそうには見えない。それが,おじいさんの写真を見て,手紙を読んで,最後に,おじいさんの匂いの染みついたタオルの匂いをかいで,おじいさんの思いが伝わってくる,と言う話です。気持ちの展開が見事です。
2005年麻布は,読みごたえも,書きごたえもある問題です。
![にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ](http://juken.blogmura.com/juken_juniorschoolteach/img/juken_juniorschoolteach88_31.gif)