国語職人       社会職人

近道は無く,魔法も無い。
確かな技術に裏付けられた実力が大切。

国語の記述のパターン

2014-08-07 00:07:38 | 日記
ある塾では,「記述のパターンは15種類ある。」と言います。

私は,4種類,もっと絞ったら,3種類でも何とかなると思います。

以前,「4種類だ」と言ったら,生徒から,4種類の区別の仕方がわからない,「気持ち」と「出来事」「情景」の違いが分からない,と言われたことがあります。

その時は,「これじゃないか」と思うことを,一生懸命に考えて,生徒に説明しました。

その生徒は,第一志望の女子御三家の一つに受かったので,それはそれで良かったのですが。。。。



その時,私は,自分の記述の詰めの甘さを思い知らされました。そして,「必ず,記述の核心となるものがあるはずだ」と,必死になって,探し,自分の納得のいくものを作ろうとしました。



そして。


今では,記述の核心を説明できます。今年,私の生徒は,開成中や筑駒中に受かりました。国語を得意とした生徒です。


今教えている生徒は,市販の解答や塾の解答を見て,「これ,バイトが作ったんですか~~」「これを書いた人,酔っぱらってたんだよ」と言います。記述の解答をバカにしています。


そして,自分の合格を確信して勉強しています。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ