Kind of Good 2

日々の暮らしをつぶやいています

お彼岸に

2020-09-23 10:26:31 | 日記
朝夕しのぎやすくやっぱりお彼岸。
お墓参りも娘、孫娘と出かけ何やらすっきりとした気分。
といっても何やら外食をする気にもなれずとんぼ返り。
お参りの後はささやかでもお供養に食事をするのがいつものことではあったがコロナ過になって以後できないでいる。
帰り道、Tシャツでも買おうかと3人でお店に入った。
マスクをして入り口で熱を測り、それぞれが品定めをしてレジに行くと買ったものを所定の箱にバラバラと入れると画面にすぐ値段が出て点数に間違いないかとか次々に画面に従って自動的にレジが済んだ。店員さんもいらず対面することもなく便利なものが出来た。
娘がちゃっちゃと機械に対応して私は見ていてお金を払うだけ。
便利ではあるが何やら味気なく、袋も持参の買い物袋に入れて終了。
カードであればもっと簡単。でも一人で買い物したらこのスピードについていけるだろうか。

彼岸花がいつもの場所に芽を出して2、3日の間に赤い花が見えた。
今年は草刈り機で刈られてもう花は咲かないかと思っていたが2本だけ芽を出してくれた。
何も手入れもしないのに律義に彼岸の頃に咲いてくれる。
お墓参りに行く道でも田んぼのあぜ道にいつも通り花が咲いていた。

国勢調査の書類が届いた。
とても簡単にインターネットで回答を送ることが出来た。
調査員さんを煩わすこともなく、私の顔を見てインターネット出来るかな?という顔をされたので届いてすぐに送った。
何も難しいことや疑問に思うこともなくスイスイと出来てコンピュータが使えることを有り難く思った。
預金が知らぬ間に引き下ろされるという怖い話。
どんどん巧妙になっていく悪い人たち。
進化してゆく世の中に置いてけぼりをされないよう、4人に一人の70歳以上の高齢者の一員として何でもやってみようではないか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米と栗 | トップ | はや神無月となりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事