Kind of Good 2

日々の暮らしをつぶやいています

美味しい枝豆

2020-10-11 11:01:06 | 日記


丹波の枝豆が解禁になった2日後、わざわざ畑で引っこ抜いてもらって買ってきたと大きなごみ袋に入れて持ってきてくださった。
これ以上新鮮な豆を手に入れることはないと玄関に広げてはさみで身を摘むことたっぷり1時間。
枝付きで手間だけどと言っていただいたけど「いえいえ美味しいものは手間暇をかけてこそ」と有り難く頂いた。
フライパンで少ない水で蒸し煮にして味見をして美味しくて止まらなくて、慌ててお仏壇にお供え。
私だけで味わうのはもったいないと、少しでも早くとおすそ分けに友人宅へ。
残りの整理をして夕ご飯に、豆腐と枝豆の巴あえにしていただいたお宅に持って行った。
結局8時過ぎまでかかって一段落。ダイエットも今日はお休み。
秋はおいしいものが有りすぎて痩せそうにはありません。

台風14号が近畿はなんとか無事すぎました。
早々とさお竹を直し、伸びて壁に当たるかと木も高切狭で切り、私でできる万全の準備もしたおかげか。
まだ伊豆諸島では風や大雨で大変なようで、どうか大きな被害のないようにと願うばかり。
前の公園がきれいに整備され、電線に架かり台風のたびに心配していた大きな木も根元から切ってもらえて一安心。
自然災害はどうしようもなく人間の小ささを思う。
謙虚に生きましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋皮煮されど渋皮煮 | トップ | 渋皮煮その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事