スカーレット手帖

機嫌のいい観客

『ライチ☆光クラブ』再演 -全力でブシャアアアア-

2013-12-24 | 観劇ライブ記
初演が話題になっていたころから気になっていた「ライチ★光クラブ」
今回、るフェアと日程が重なったので、チケットを取ってみました。23日マチネ。
再演があってよかったな。キャストもほとんど同じでした。
はい!ネタバレしていきますよ!!




===

舞台『ライチ☆光クラブ』再演
【劇場】 AiiA Theater Tokyo
【原作】 古屋兎丸
【脚本・演出】 江本純子
【出演者】
 ゼラ・・・木村 了
 タミヤ・・・中尾明慶
 ジャイボ・・・玉城裕規
 雷蔵・・・佐藤永典
 ヤコブ・・・宮下雄也
 デンタク・・・富岡晃一郎
 カネダ・・・廣瀬大介
 ダフ・・・加藤真央
 ニコ・・・平沼紀久
 ライチ・・・オレノグラフィティ

===

この舞台、ひとことで言えば、激しくグロい(わかってたけど)
想像以上にあまりに血しぶきが飛びすぎて、途中からもはや志村けんのコントの世界に見えてきました。
序盤、ふなっしーの人形を出してくるシーンがあったんだけど、
「梨汁ブシャアアアア」血しぶきブシャアアアのフラグですよね…?
いやー、ほんとこの演目、普段の自分の嗜好では絶対取らないチケットですよ!
でもこう言おう、

見てよかった!
今年の汚れ今年の内に!!ノンストップ2時間爽快スプラッタ地獄!!!



お話はほぼ全編、秘密基地の中での展開。
ある少年が独裁する少年グループの残忍さが際立つ冒頭ですが、彼らが生み出した機械(名前はライチ)がさらってきた
一人の少女の登場により状況は一変。
彼女とライチが心を通わせていったことがきっかけで、徐々に少年グループの歯車がくるっていく様子が描かれています。
で、最終的には全員、死にます。

細かなストーリーはともかく、
クライマックスの、ライチ大暴走シーンはもうなんというか、これでもかこれでもかで、
ちょっとあまりにも見事でした。
廣瀬くん(カネダ)は身体半分にへし折られたり、
さとちゃん(雷蔵。メイクとマニキュア似合いすぎでかわいい。)は顔面えぐられたり、
上半身引っこ抜かれたりパチンコ玉貫通させられたり、
もう、字面こわいけど、面白すぎました。毎回血しぶき大放出。
一番最後に木村了くん(ゼラ)が、IQサプリのエンディングの伊藤四朗のように
上からドシャアアアと大量の血糊をかぶったのは… 正直笑ってしまいました。
イケメン八犬伝の、懐から連続玉ポワンシーンを思い出しましたが
それを遥かかなたに引き離す、衝撃の連続殺人シーンでございました。

そんで、
まあほんと、今回は玉城裕規くん(ジャイボ)がすごかった。
妖艶淫靡、底知れない。迫力が堅気のものではない。深紅の口紅似合いすぎる。
セリフがない時でも、隅っこでただたたずんでいるときも、始終、目がイッている。
ついついオペラグラスを傾けてしまうではないですか。なんと美味しい人。
わりと物語のカギを握る謎の役割なのですが、これ、この人にしか出来ないね。
パンフレットめくったところの、原作者に馬乗りになってるところの愉悦の表情な。
エロ台詞もなんのその、大阪のおばちゃんのような声で連発しながら、狂った少年そのものになっていました。
最期も彼の血しぶきだけ色が濃かった気がするんだけどどうなのかな。量もひときわだったんですけど。
プールのあとにうがいするみたいな勢いで噴出する血しぶきに向かってってましたけど。もう感服。

めちゃくちゃ見応えがあった。
役者さんたちをほめたたえたい。
でもきっと楽しいと思うわ。あんだけやりきれるのなら。
それにしても、この再演は全部で10日間ぐらいやってると思うんだけど、
1日1~2回の血まみれ地獄をこんなに連続でやったら
ちょっと精神がおかしくなってしまうのではなかろうか。
少なくとも、すごい悪夢は見そうだと思う。

ていうかそれより何より、2公演のときどうやって掃除とかしてるんでしょうね!?
13時半~15時半の公演で、まあ16時過ぎぐらいに全員はけるとして、
次18時半からの公演だけど18時にお客さん入っちゃうことを考えると
正味1.5時間ぐらいで舞台と役者と各セクションを整えなければいけないじゃないですか。
舞台をどうやって片付けているのだろうか。
氷帝戦のヘビーレインなんかちっともヘビーじゃなかったわっていうぐらいの量の水(しかも色水)
があふれかえっていますけど、舞台上の排水どうなってんの?セットへの色移りとか大丈夫なの!?
出演者のみんなが入れるだけのお風呂のスペースは近くにあるの??
ていうか何個シャワーあるの?順番に入っているのかしら!?
白い部分がぜんぶ真っ赤に染まる衣装の控えは何着用意しているの?
香盤が知りたい!! スタッフになりたい!!!お片付けを手伝いたい!!!!
という、不思議な欲求が沸いてきた、はじめての舞台でもありました。


+++

そして今回のさらなる収穫といえば、
前日のるフェアから引き続いて同演目を連続で見物し、初対面にも関わらず
瞬時に意気投合し、やたら盛り上がった話ができたtwitterつながりのこぐしさん。
衝撃のライチのアフターをご一緒できたのは、特によかった。
終演後に、主に玉城くん(玉ちゅん)の魅力を軸にしながら、話に花が咲きました。
フード萌えとスターダストDDといえば、で腕に覚えありの彼女がイケメン界隈に向ける独自の視点が大炸裂で、大変、勉強になりました。
良く考えれば今まで声に出して誰かと話したことのなかった細かい嗜好までさらけ出してしまったような気がするが、
特に違和感がなく会話出来てしまうところがすごい!!
そんでデスティニーのサントラCDまでもらってしまったよ!
こぐさんありがとう!!!! また現場でご一緒しましょう!!!!


あー面白かった。

★追記★
 こぐしさんのぶろぐにも感想が!
 そうそう、スコスコして最終的にブシャアーってなったよね…! 花盛り!夢見がち!乙女の祈り!!(なんとなくZ女戦争歌いたくなるね)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。