目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

マイルCS結果

2016-11-21 10:06:39 | 競馬予想

うーんもどかしいな~

 

マイルCS 結果

 

1着△ 16番   ミッキーアイル    1・33・1

2着▲  8番   イスラボニータ     アタマ

3着〇 15番   ネオリアリズム         3/4

でした

一応当たりました・・・

えーいろいろ言う前に

◎ヤングマンパワー16着

当日マイナス12kgで輸送失敗とみた

ちょっと減りすぎで覇気が感じられなかったし

バルザローナ騎手もフワフワして行く気が無かったと言っているので

輸送で調子落ちしたようだ

来年のあるので巻き返してほしい

 

☆サトノルパン18着最下位

ゼニガタ(テイエムタイホー)に捕まったルパン

完全に折り合い欠いていた

これでは上位には来れない

それにしても負け過ぎ

 

それじゃ行きますか

昨日の斜行について

最後の直線残り100mくらいで

先頭ミッキーアイルが外へ斜行し

ネオリアリズムと接触

そのあおりで

サトノアラジン・ディサイファ・ダノンシャークが致命的な不利を受けた件

前のルールなら100%アウト(メジロマックイーン降着の時と場所は違うが似ている)

しかし現行のルールでは降着はほぼ無い

現状やったもん勝ちなところはあるが降着になったらなったで問題が大きくなる

そもそもJRAが降着のルールを変えたのは

降着になり到着順で馬券を持ってた人がハズレるってことに公平な審判ができるか?ってことに懸念していたから

実際ワタクシも降着により馬券を外したことは何度もあります(逆に当たった事もある)

所詮ギャンブルなので主催者が決めたことは覆らない

だから結果がすべてで競馬にタラレバは通用しないってこと

 

それで何故ミッキーアイルは降着にならなかったか?

これはミッキーアイルの癖が影響していると思います

私がその癖に気づいたのは14年のNHKマイル

勝つには勝ったが2着とクビ差

戦前楽勝ムードが漂っていたにも関わらず辛勝

府中の1600mは2000mのスタミナを擁する

要は距離の限界が見えた

癖とは自分の脚が限界にくると外へ寄れること

NHKも残り300mくらいから外へ進路とったり内に戻ったり

フラフラして真っすぐ走れてないで内を突かれてタガノブルグに負けそうになった

昨日も直線先頭で左にネオリアリズムがいて併せ馬

しかし残り150mくらいで限界がきて外へ寄れそうになる

それから大きく外へ寄れたのは

右ムチしか使えなかったから

本来左ムチを使えれば良かったが左にネオリアリズムがいて

右ムチしか使えず鞍上の浜中騎手は叩き合いに持ち込むためムチを打ったが

(補足するとムチを打ったのはまだ後続に差があったからだが実際はかなりの勢いで追い込んでいた)

結果大きく外へ寄れる結果となってしまった

降着にならなかったのは浜中騎手が故意に斜行したわけじゃなく負荷効力によるもの

それと武豊騎手の好判断が危険回避し他の馬とかの落馬を回避できたこと

これに尽きる

ただ浜中騎手にはペナルティーは課せられた

23日騎乗停止(実行8日間)

これはかなり重い裁定となりました(まあ当然ですがね)

馬券は当たったがホント後味悪い

ダノンシャークやディサイファの馬券持っていた人には気の毒ですが

今週当てればいいんです

ボーナスはJRAからいただきましょう

 

今週はいよいよ2才の大物

期待の新馬バリングラがデビューする

神様・仏様・ムーア様よろしくお願いしますm(__)m

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の東スポ杯2才S面白い | トップ | ジャパンカップ追切評価 »

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事