目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

菊花賞予想

2014-10-23 20:35:21 | 競馬予想

まず今回の予想はかなりぶっ飛んでいますので気を付けてください

気になるデータから

今回ワンアンドオンリーのダービー・菊花賞の2冠がかかってますが

過去2頭しか達成してません

1943年クリフジ(オークス・ダービー・菊花賞と変則3冠馬で11戦11勝の伝説の馬)

1973年タケホープ(アイドルホース、ハイセイコーのライバル、ダービー後ですが・・・)

このデータから菊花賞勝馬の条件を調べてみたところ

 

皐月・菊花賞の2冠

2012ゴールドシップ・2000エアシャカール・1998セイウンスカイ

 

皐月・ダービーの2冠(これは結構いる)で菊花賞だけ勝ち馬が違う

2006メイショウサムソン・2003ネオユニヴァース

1997サニーブライアン・1992ミホノブルボン

1991トウカイテイオー

 

三冠馬

2011オルフェーヴル・2005ディープインパクト

1994ナリタブライアン1984シンボリルドルフ

 

それ以外は皐月・ダービー・菊花賞の勝ち馬が全て違う

去年のロゴタイプ・キズナ・エピファネイアが当てはまる

今年は皐月のイスラボニータが回避(しかも菊花賞最強のダービー2着)

ワンアンドオンリーにはちょっときついデータが出ています

結論は去年のタイプで決まるのでは?と考えてます

それをふまえて

 

本命◎ 2番トーホウジャッカル

今年は荒れると見ているのでトライアルで見事なパフォーマンスを

見せてくれました。ワンアンドを倒せるのはこの馬

調教◎

 

対抗〇 10番ゴールドアクター

2600mの札幌で勝ちスタミナ勝負なら負けない

例年札幌で2600mを勝った馬は穴人気しますが・・・

調教〇

 

単穴▲ 14番トゥザワールド

レース過程から去年のエピファネイアとダブる

先行すればしぶといので意外と3000m大丈夫では?

調教◎

 

連下△ 9番ハギノハイブリット

京都得意なのと調教も悪くない

名前の通りハイブリッドでスタミナ温存できるでしょう

調教〇

 

連下△ 7番トーセンスターダム

この馬も京都得意2月のきさらぎ賞以来ですが

アッサリ勝ってもおかしくない

調教◎

 

特注☆ 13番ミヤビジャスパー

前走野分特別を勝ち穴候補(確かヒシミラクルが勝ったレースでは?)

不気味な一頭

調教〇

肝心の馬券ですが馬連6頭BOX15点で買います

 

ワンアンドオンリー無印ですがデータからの賭けに乗ります

正攻法でみれば本命ですよ

 

皆さんの健闘を祈ってます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊花賞調教評価追加 | トップ | 菊花賞結果 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊花賞 (わし)
2014-10-23 22:32:49
予想サンキューです。

トーホウジャッカル、狙ってましたが、人気になりそうです。3番人気あたりでしょうか。
ならば、サトノアラジンからいこうかな?
2-15の馬連でオッズ500円つくか?

やはり狙いは三連単ですかね。
返信する
Unknown (ナンバショット)
2014-10-23 22:39:47
わしさん>

トーホウジャッカルは6・7番人気くらいでは?

ワンアンドを外せば馬連でもそこそこつきますよ
返信する

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事