目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

今週の出走金鯱賞予想

2022-03-11 11:51:52 | レイパパレ

今週の出走と予想が一緒になるっていいね(ブログ書く手間が省ける

3・13

中京11R G2金鯱賞 芝2000m 4才OP

10番レイパパレ  川田将雅56kg で出走決まりました

5才春の始動戦となりましたが

昨日春の香港競馬では海外馬は入国させないというニュースがあり

4・24のクイーンエリザベス2世Cとチャンピオンズマイルの

日本馬の出走はできなくなりました

レイパパレも金鯱賞から香港という選択肢もあり

国内のG1が豪華メンバーになると思います

金鯱賞使っても次走は未定ですがまず復活の勝利を期待しましょう

水曜日の追切は

栗坂良1本74・5-53・5-34・6-16・7単走

  ◎2本52・7-38・1-24・7-12・2併せ一杯

いつもの2本坂路です

状態面では昨年秋と比べても良くなっていて

陣営は大阪杯くらいに戻したいようです

馬体重増がいまひとつの結果でしたので

本来の能力を発揮するには424kg辺りがベスト

今回は430kgくらいで出走出来そうなので

まずこのレースでどこまでやれるのか?の試金石です

馬体のシルエットでもお腹周りがスッキリしていて

胸前もパワーアップしてますね

一度膨らませてパワーつけて再度絞っても筋肉が落ち過ぎていない

もしかしたら今年はとんでもない結果も出してくれる要素もある期待があります

枠に関してはやや外目に入りましたが1コーナーまでは距離が短く

内枠が有利だが3コーナーは外枠が有利

まあ中京2000mは川田騎手の庭ですから枠は心配してない

展開はどの馬がハナを切るのか?

逃げ馬と呼ばれるのは4頭いる

ジャックドール

レイパパレ

ショウナンバルディ

シフルマン

この中で1番枠を引いたのがショウナンバルディと岩田康誠

鞍上からここは大逃げと見ています

ただハイペースには持っていかない騎手なのでシフルマンの荻野騎手が突けるか?

ここがポイントでしょう

一方レイパパレは番手でもというスタンスで馬のリズムが折り合えば

逃げてもいいし控えてもいいそういう調教をしている

4連勝中のジャックドールも何が何でも逃げるという感じではない

陣営も重賞を勝つには控える競馬も覚えないとというコメントもあり

この先上で戦うには?という仕上げになっている

そうなると昨年の覇者2番枠を引いたギベオンも一発狙ってくる

みんな多分ジャックドールの出方が一番気になっていて

行くか行かないでプランも変わってくるから単調なレースにはならない

こうなるといかに引き出しを持っているか?の差なので

騎手の力量が重要です

それを踏まえて予想へ

 

本命◎ 3番 ジャックドール

今のところ底は見えていない

どこまで通用するかだが並みの馬は4連勝は簡単に出来ないので

ここは軸で

調教◎

 

対抗〇10番 レイパパレ

陣営が何とか勝たせようと試行錯誤している

昨年秋は馬体重増やして結果が出なかったが

新たな可能性が見えた

最後の1年完成形のレイパパレが見たい

調教◎

 

単穴▲13番 サンレイポケット

前がやり合うと終い確実に脚を使える当馬が

大外一気という場面もある

枠も良いし届かなくても馬券圏内にはきそう

調教◎

 

連下△ 1番 ショウナンバルディ

逃げ馬の1番枠で鞍上が最近乗れている岩田康誠

スタート決まって1角取れば直線でも粘りそうだ

調教◎

 

特注☆ 4番 ソフトフルート

斉藤厩舎2頭出しでステラリアも良いが今回はこちらに期待している

前走愛知杯でも最後方から33・9の脚で0・2秒差の4着

スタートが課題だが出負けしなければ十分戦える

調教◎

 

馬券はレイパパレ単勝と言いたいですがこれは個人的に買います

的中を目指す馬券は

◎ジャックドール1頭軸〇▲△☆へ3連複流し6点

これで勝負します

 

おまけ

3・12

中山11R G3中山牝馬S 芝1800m 4才牝OPハンデ

◎1番ロザムール 北村宏司 54kg

ランブリングアレーはこっちのほうが良かった気もしますが・・・

3番ミスニューヨークの追切が抜群に良い

しかしレースのカギは1番ロザムールの逃げ

ミスニューヨークのデムーロ騎手も1度乗って

昨年の七夕賞で逃げて2着という結果を出している

この時の3着が金鯱賞に出走のショウナンバルディ

ロザムールは馬場が重いほうが穴を開けてますが

今週はパンパンの良馬場で多分ほとんどの人は消しだと思います

でも重賞2着馬が斤量54kgは恵まれた

OP勝ちのミスニューヨークは55kg

重賞2勝のテルツェットはトップハンデの56・5kg

本来ロザムールは55kgでも致し方ないが54kgはラッキーとしかいえない

そして距離も2200・2000は微妙に長い

1800mなら中山の良馬場でも勝っているので

馬券圏内に粘れるハズだ

多分7番人気くらいでしょうからここは◎1番の複勝で

 

個人的にはレイパパレは勝つと思ってますが

そう上手くいかないでしょう

でも圧勝もあるので頑張って欲しいです

参考まで

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走 | トップ | 金鯱賞出走結果 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わし)
2022-03-11 13:42:03
ナンバ様

予想ありがとうございます😊

買い方も丸乗りします!
返信する

コメントを投稿

レイパパレ」カテゴリの最新記事