目指せ!ダービー制覇!

流されるな意志を持て人生はまばたきする間に終わる!

出走結果

2017-11-21 13:36:21 | イルーシヴグレイス

 

 

寝坊しないで府中行ってきたよ

まあめちゃ寒かったが・・・イルーシヴグレイスが勝てば一気に暑くなるけどね

 

パドック

イルーシヴグレイス

えー馬体重406kg(前走±0)と小柄な馬で馬格という点ではまだ足りないと思いますが

正直なところ今の時期に馬体重はあんまり関係ない

落ち着いて歩いていたので雰囲気は良かった

 

 

これなら勝てると思っていたが

果たして結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1着 2番ナスノカツラ    1・49・6

2着16番フォーチュンリング   ハナ

3着14番バケットリスト     1/2

4着13番イルーシヴグレイス  1・1/4

でした・・・

えー何と言えばよいか良く分からないが

まあ頭真っ白な感じでしたね

冷静に考えてみると

スローペースが原因かな?

イルーシヴグレイスがスタートまずまず2コーナーで中団外へつけていた

前半800m49・9と超スローペース

これで遅いと感じた鞍上内田騎手は3コーナー手前でポジションを上げて先団に取りついた

1000m通過も62・7でやはり遅い

3・4中間でイルーシヴグレイスは外先頭に並んで直線

坂下の手応えは良く一気に伸びるか?って感じでしたがじりじり伸びて抜け出せない

内2番ナスノカツラ最内14番バケットリストと並んでいた

坂上って残り200そこへ大外から16番フォーチュンリングが強襲してきた

前3頭に併せてきて4頭の争い

イルーシヴグレイスは2番ナスノカツラと16番フォーチュンリングに挟まれる形になって

ちょっと窮屈になりひるんで下がってしまい脱落

残り50mで2番と16番の争いに粘る14番遅れて13番という体勢になりそのまま決まってしまいました

 

イルーシヴグレイスは初戦のレースとは違い一昨日のレースは自分で勝ちにいって終い甘くなるというレースでした

差も0.3秒差で展開一つだったことを考えると

やはり3コーナー手前の早仕掛けかな~って思います

スローペースなんだけどハナ差2着だったフォーチュンリングが上がり33.9で勝ち負けなので

Cコースの利点をフルに使った鞍上大野騎手の好騎乗でしょう

敗因は

超スローペースと

イルーシヴグレイスはフォーチュンリングより前にいた4コーナーでは先頭

フォーチュンリングは4コーナーで中団やや後ろにいたこの差がゴール前ででた

それとゴール前で2頭に挟まれてひるんだところ

鞍上内田騎手は最後まで良い脚を使ってくれたが

もう少し脚を溜めた方が良かったのかな?ってコメントなので

あのペースだと動かいないといけないかな~って思います

あと気になるのが距離

勝ち癖つくまでは1600m中心に使ったほうがいいんじゃないかな?って思います

1800mでも通用することは証明出来ましたが

勝ち負けってことで1600mなら一昨日のレースでも勝ちきれた気がします

これなら連闘掛けしたいところだがなんせ馬格が小さい

現実的には無理でしょうね

イルーシヴグレイスは弱くないむしろポテンシャルめちゃくちゃ高い馬だね

今後の状況に注目しましょう

 

 

1着ナスノカツラ

4番モカチョウサンや6番ネイビーアッシュと比べて歩様が硬かったが

周回するうちに柔らかくなっていった勝因はここだと思う

 

2着フォーチュンリング

カメラ目線だな

まああんまり突起した感じはしなかったが展開ハマったってことでしょう

 

3着バケットリスト(ノーマーク

 

4着イルーシヴグレイス

この写真で気になるところがあると思うがわかります?

答えは

堀調教師がずっとイルーシヴグレイスを観察している

写真右端にいるんですが最後まで馬の状態を気にしてました

他の先生がたはあそこまで入念に観察してませんが堀先生は地下馬道までついてましたね

わたくし

バリングラの時も思いましたがこれだけ気にしてもらえれば出資者は満足できるな~って

そのバリングラはいよいよ復帰戦へ

12・10中京12R 長良川特別芝2200mに出走を予定してます

イルーシヴグレイスも状態次第では連戦の可能性もあります(勝って休養入りたいし)

次は完勝だ

 

マイルCSミルコデムーロのペルシアンナイトが鮮やかに勝ち年間最多G1勝利更新しました

ミルコさえ買ってればG1は当たるってことだね

でも裏をかえせば他の騎手はだらしないってことだし

そろそろ石橋・津村騎手辺りがG1勝たないとダメだよ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走 | トップ | チャンピオンズC追切簡易評価 »

コメントを投稿

イルーシヴグレイス」カテゴリの最新記事