車イスのある風景 

左サイドバーから好きなカテゴリーを選んで見てください。
2006年8月開始 福祉=前橋市肢体不自由児者父母の会等

メタセコイヤの木の下で

2006-10-20 20:01:09 | 映画

5月に社会福祉法人「ありのまま舎」から購入した映画を上映した。 この映画は、筋ジストロフィ青年の人生を描いた作品です。(伊崎充則・岡本綾・高橋恵子他) 病気との闘いや恋愛、取り巻く家族との姿など、それぞれの生き方を問う物語で、観て頂いた人に感動を与えたものと思っている。 ただ私はメタセコイヤの木がどんな物か知りませんでした。  それが、なんと先日、JA前橋に役員会議で行った時、敷地内に風に揺れる大きなメタセコイヤの木を見つけたのです。

Sn250028

その木にメタセコイヤ スギ科 最所化石として知られていた木ですが1945年に中国で発見され、世界中を驚かせました。成長の早い木ですと表示がしてあったからです、それも4本! 幾年か前にJAの建物が建設される折、他の植木とともに植えられたのであろうが、他を圧する高さに育っていた。 梢の揺れる様を見ていたら映画の中でのメタセコイヤの揺れるシーンと「普通に、自然に、生きられたらナア」とつぶやいた主人公の想いが蘇ってきました。                                付記: 下手な携帯写真なのですみません。                              葉は柔らかく、ねむの木の葉にそっくりでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 療護園の運動会に想う | トップ | いのちの呼び声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事