車イスのある風景 

左サイドバーから好きなカテゴリーを選んで見てください。
2006年8月開始 福祉=前橋市肢体不自由児者父母の会等

法要に

2019-03-09 21:16:29 | 日記・エッセイ・コラム
お世話になった叔父さんの法要に行ってきました。
我が家と同じ菩提寺での法要です。

光厳寺は1607年創建で総社・秋元氏の菩提寺でもあります。
鐘楼、天狗岩用水の力田遺愛碑等々地元では有名です。
墓碑にお召列車に車掌として陛下皇后を乗せた事、献血で金色有功章を受賞したことが短歌で刻まれていました。
叔父さんの生きた証です。
笑顔が思い浮かびます。
コメント

本日は2

2019-02-23 13:43:29 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は、広い団地の造園作業(枝切り・片付け等)を、午後は、ホウレン草の出荷作業でクタクタ!
本日は、市教育委員会のMサポふれあい祭りにNPOとしてT君等が参加するのでお手伝い(コーヒー販売・サックスによるミニライブ)をした。
そろそろ午後の農事支部の総会が始まるので(2:30)出掛けます。
・・・余り飲みすぎないようにと思ってます・・・
コメント

本日は

2019-02-16 17:51:18 | 福祉
〇今日はT君と立ち上げたNPOの仕事を「イオン高崎」でT君がしてる日なので行く
写真:
営業に頑張ってました。
〇午後は会主催の「すこやか教室」にい行ってきました。 
会員の理学療法治療です。・・・その後の団欒も大切なのです・・・
〇その後は、「前橋市芸術文化 れんが蔵」で開催の油絵の「らいむぎの会展」に行き仲間の絵を鑑賞しました。

写真:
コメント

歌揺ショウ

2019-02-15 19:29:49 | 日記・エッセイ・コラム
久々の静かな日だ。
明日の出荷の為、ネギ、白菜、ほうれん草を荷造りした。
妻は「前橋市芸術文化 れんが蔵」の「らいむぎの会展」で油絵を出品してるため朝からお出かけです。
という事で、私は荷造りの合間に同級生の「はぎ和俊歌揺ショウ」に参加した。・・・1時間半です・・・
歩いて5分の「デイーサービス孝徳の里」で利用者と一緒に懐メロを唄って楽しませました。
帰ってから又荷造りをしました。


コメント

トイレの一読

2019-02-11 14:44:01 | 小説
トイレでキンドルの合間に「送り火」(昨年の芥川賞)を読んだ。
ムッツ 相変わらずこの賞の作品はダラダラ長くて難しい表現だ・・・・文章力は凄いのかも・・・好きになれんな!
ムッツ 中学生の非日常を書いたというより、非現実を書いた小説か!・・・・何を言おうとしてるのか理解できなかった。

芥川龍之介の小説は短編ではどんな小説も易しく面白く、意図する内容も伝わり、どんな作品も感銘するのに、なんで芥川賞の受賞者の作品となると小難しく書かれてるのだろう。
コメント

歳を取ると2

2019-02-02 17:55:55 | 映画
「紙屋悦子の青春」のDVDを観る。
・簡単に言えば、年寄りが戦時中の青春の1ページを回想する物語だ。
この時代の人達は純情だったんだな・・・・と思う。

【主役の俳優、原田、永瀬の老け役はチョット似合いませんでした】
・歳を取ると、今、思ってたこと、出来事はすぐ忘れてしまう。
しかし、昔の(青春時代)ことは忘れてない、鮮明に思い出せる(この映画のように)。
また、思い出してしまうものだ。夢に出てくるできごとも昔の事ばかりだ。
・昔は良かった・・・は、懐かしさもあり美化されてしまうからなのだろうナア
コメント

歳を取ると

2019-02-01 15:42:22 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は、市老人クラブ連の芸能大会へ行った。
そこで「歳を取ると子供に戻る」ものだなあ!と思った。
42回大会の為に役員として準備に係ったのだが、なんと出演者約500名が出演、総参加者薬1,200名が集まった。
演目は踊り(日本舞踊や民謡踊りホークダンス等)、コーラスばかり、
ここに参加するために練習した団体には悪いが・・・小・中学校の学芸会の延長だ・・・・
あくまで個人的感想です!

小学校の昔(学芸会)を思い出して楽しんでるお年寄り達でした
私も年寄りだが、やることは一杯ありすぎる。

コメント

ゆったり過ごす

2019-01-13 15:01:35 | 日記・エッセイ・コラム
新年を~ゆったり~と過ごしている。
〇昨年は子供が2018年度「グッドデザイン賞」を受賞した。
(楽器・「カホン」)県内1名
私は淡彩を始めた。老人会の会長も受けた。
今年は障害児者関係の活動にもっと力を入れたいと思いながら~ゆったり~
〇朝7時にコタツで本日開催の道祖神祭り「どんど焼」の知らせ太鼓の音を聞いてます。
出掛けませんよ~みかんにお茶で~ゆったり~
昨日は朝8時に「どんど焼」現場で私の役目のダルマ底おとし作業をして、その後、池端公民館で54名の会員を迎え、清寿会(老人会)の新年会を主催し終えたので~ゆったり~
(楽しく歓談させるため、料理やじゃんけん大会やカラオケの趣向を役員で何度も検討したのですよ)

〇家族は映画「こんな夜更けにバナナかよ」を見にいったが、私は昔、本を読んでしまってるので~ゆっつたり~コタツでお茶

読書車いすのパテシエ、影踏み(横山)、長いお別れ(中島)、を読み切り、芥川をコタツで~ゆったり~
コメント

農家の言い分

2018-12-30 17:18:41 | 農業
昨日、テレビで今年の魚類価格が高騰してるとの報道があった。
野菜も高い時には連日報道される。
今年は暖冬で1月出荷のブロッコリーなどやキャベツ、その他野菜が成長しすぎて11、12月出荷となり安すぎる価格となっています。
農家の人は安い価格で困っています。
農家の人が言う言葉・・・高い時ばかりテレビ報道がされ、安い時など少しも報道されない?
(農家の人より消費者の人の方が多いので高値の時の方がニュース価値があるためなのかな?)
前から騒がれていたTPPが今日から発効されます
自動車産業は良いが、農家(農業)にとっては死活問題です、天候に左右される価格どころでは有りません。
安い価格の農産物が流入して来ます。
(消費者にとっては歓迎だろうが・・・食糧自給率の問題があるのですよ!)
これからの農業・農家の将来を憂慮する。


コメント

トイレの一服(一読)

2018-12-27 19:26:16 | 小説
相変わらずトイレでは「キンドル」のタブレットは離せません。
常に無料の「青空文庫」の無料本を読んでいる。
今は、芥川龍之介の短編を読んでいる!
「芋粥」「夢十夜」「あばばばば」等、楽しく読んでる。
トイレ以外では「日本文学全集」に芥川が35編も詰まってるので大事に読んでいる。
どうして?こんなに面白い。
どうして?こんなに次々書けるのか。
天才!芥川!
コメント