車イスのある風景 

左サイドバーから好きなカテゴリーを選んで見てください。
2006年8月開始 福祉=前橋市肢体不自由児者父母の会等

作業の合間

2018-06-18 20:58:03 | 日記・エッセイ・コラム
毎日、毎日が枝豆作業で忙しい!
消毒、ユウラック架け替え、草取り、出荷作業等々で疲労気味。
が・・・・金曜は年金連盟の役員会へ
土曜は福祉法人薫英会の役員会へ
日曜は福祉法人すてっぷの役員会へ
と・・・・作業がはかどらアない。
今日は先の火災で通報をしたため消防署から礼状をもらった。
2時に市の西消防署の署長他が自宅に礼状を持参しました。
そんなこんなで今日も作業の終わりは7時過ぎ。
と相成りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作業の合間に

2018-06-11 19:04:35 | 映画
是枝監督の「万引き家族」が賞をもらったとかでマスコミが騒いでる。
雨なので農作業の合間を縫って高崎のイオンシネマに!
なんと入場者の多いい事か!
なんで外国人はこの映画が賞に値すると感じたのか?な?
個人的感想・・・・・・・・・感性が違った!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日が忙しい

2018-06-08 20:42:46 | 日記・エッセイ・コラム
枝豆3反歩がまだ半分も未出荷!
毎日が戦争だ!
草取り、殺虫、玉葱や田圃の準備でてんてこ舞い!
ただし今日枝豆の出荷が無いので少し閑?
なのでWさんの子供(生まれてから寝たままです)がストレッチャーで家に入るときのスロープが壊れたので困っていたので作ってやることになっていたので作りました。

明日にでも持参しよう!
(合えばいいが?)
合間を縫って「くつろぎ家」に向かう!
田代君の要請でNPO「県障害児者協会」の監査をしました。

帰って水田の入水を止めたり、玉葱収穫したり、イツくつろげる?
イツゆっくり出来る!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日が枝豆

2018-06-04 18:50:57 | 日記・エッセイ・コラム
朝から晩まで枝豆収穫・出荷作業で一日が終わってます。
2,3日後から田圃の作業も重なりさらに忙しくなるかな?
そんな合間に高崎のNTTのUホールで開催されてる「さくら会」の淡彩スケッチ展
行ってきました。
作品を見ることで意欲を描きたてなければいけません!
趣味を熱中することは・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の農繁期

2018-05-24 19:14:17 | 日記・エッセイ・コラム
今は農繁期です。
とにかく忙しい毎日です。
畑作業と田圃(育苗)作業が忙しい。


昨日から枝豆を出荷し始めました。
A品400円B品300円です。
今日も出荷し、播きました。
小売店ではいくらで売られているのかな?
教えて!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹藪燃える

2018-05-16 20:08:28 | 日記・エッセイ・コラム
昨日も今日も枝豆作業でした。
昨日は畑で竹の林が燃えるのを見ながら作業した。
10時半ごろに煙が立つ!
11時半頃から燃え出した。
12時の時には10メーター以上火柱が上がったので携帯で撮って置けばと後になって思う。
(決定的な写真・スクープと言うのは中々取れないものだという事を知りました)
12時に消防署(前橋西分署)に通報・・・消防車は5台?野次馬が次々に到着
畑から1時頃まで眺めて見学する。
この場所は公園にしたいと思い5年越しに伐採作業をしてる場所です。
午後も畑作業をしてたら分署から通報者の調書をお願いされた。
農作業が終わった7時頃から一部始終をお話ししました。
(第二中隊の消防指令以下4名が見えました)
そんな昨日でした。
これは今日現場で撮った写真です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐずつき模様

2018-05-13 19:06:19 | 福祉
昨日は父母会の総会でした。
山本市長も挨拶に出席してくれました。
今日は「のび行く子供の集い」で輪投げやら積み木のせっちょうをしました。

午後は友達を誘って「布あそび作品展」(人形観賞)に出掛けました。
ぐずつき模様の日は農作業が出来ないのでこんな事での時間つぶしも必要かな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くつろぎ家の看板

2018-05-03 11:19:54 | 福祉

金木犀の木の前に自作の看板を先週取り付けました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木河岸船頭歌

2018-05-02 18:36:10 | 日記・エッセイ・コラム
農作業の合間を縫って10時に出発。
淡彩の風景を探すドライブに出ました。
栃木市倭町の蔵の街に一時間半で到着。
まずは蔵の街遊覧船に乗りました。
乗る前にトイレへ
便器に張紙訓示あり
「人生 何事 一歩前へ」
ははー!
船頭が歌いました。
一、栃木河岸より都賀船で
流れにまかせ部屋まで下りや
船頭泣かせのかさ掛け場
(ハーアーヨイサーコラショ)

錦着山公園で市街を一望した。
この二か所の風景を写真に撮ったのでなんとか淡彩画を描けるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弔辞 友へ

2018-04-15 18:18:26 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、友人の家族から弔辞を頼まれた。
本日、告別式にて読んできた。
こんな文章にしました。
弔辞
岩さん!頑張り屋の岩さんの訃報を聞いて悲しみでいっぱいです。
あなたのご霊前にお別れの言葉を申し上げます。
 あなたとは、小学校・中学校と同級で共に学び、共に遊んだ仲でした。
その後社会に出てからも親しくつきあいましたが、あなたは、その勇猛果敢な精神と根性をもって「吉澤運送」という何十台ものトラックを抱えた大きな運送会社を築き上げました。
 けれども私たち仲間うちでは決しておごらず、いつも笑顔を絶やさず、毎年実施していた「桜を見る会」では和気あいあいで楽しく盛り上がったものでした。
・・・・自慢の友でした。
 また、ある時、私が仕事の取引で困って相談した折には、自社のトラックを自ら運転し、遠く県外の品物を運び込んでもらい助けられたことを改めて思い出しています。
・・・・頼まれればイヤとは言わない性格の友でした。
 言い尽くせない思い出はいっぱいあります。
病魔に倒れ長い闘病生活をしているが、いつかは車イスに乗った笑顔の岩さんに会えると信じていたのに!
 そんな岩さんがフーーッと逝ってしまった事が信じられません。
 名残はつきませんが、心よりご冥福を祈ります。
 どうか安らかにお休みください。

現在 70歳 今年に入り2名の同じ町内の同級生が逝った・・・・・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加