車イスのある風景 

左サイドバーから好きなカテゴリーを選んで見てください。
2006年8月開始 福祉=前橋市肢体不自由児者父母の会等

今年はサンタで

2007-12-09 21:57:34 | 福祉

今年最後の行事、クリスマス会をしました!

(去年のはバックナンバーの12月10日を見てください)

Sn3700santa Sn3700kuri 今年は40名の参加で昨年より減ったが、相変わらず

にぎやかにカラオケで盛り上がった。 

どこの会も福祉会館等で飾り付けをして開催するのだろうが、カラオケ店(シダックス)でするほうが役員としては手がかからず便利である。 お勧めします。 今年はボランティアさんの手配が出来なかったので、ごらんのように会長として自らサンタ(右側)となってプレゼントを配りました。

この催しを心待ちにしていた会員の満足そうな顔をみて・・・・・・・

また、今年、1年間の忙しくしてきた活動も無駄ではなかった・・・・・・・。

コメント

中学校の講演へ

2007-12-07 19:30:46 | 福祉

人権集中学習のため中学で佐藤さんが講演を依頼された。

Sn37npo 佐藤さんはNPO法人ふれあいステーションの理事です。私は相談役なので一緒に出かける。

人権と障害者福祉」についての話をしました。

中学生とのふれあいの話や、 訪れたスウェーデン・オーストラリア・カナダ・イギリス・スイス・スペイン・イタリアアメリカ・等々の旅において、障害者に対する見方・考え方が日本人と外国とは如何に違っていたか!いるのか!。   障害を持っていても前向きな気持ちを持っていれば人生は必ず良い事に出会う!という気持ちで毎日を頑張っている事(佐藤さんは、44年に事故に遭って、手がわずか使えるだけになったため行政書士の資格他を取り自営しています)・・・・・・中学生の皆さん、優しさが大切です! どんなときにもやさしい心を持ち続けてください。・・・・・・・・と体育館に全校生徒を集め、パワーポイントで45分、講演した。     終了後は講演の内容をもとに全員が作文を書く予定になっていた。

追記: 私の好きな言葉 ※人は強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく価値はない。

コメント (3)