車イスのある風景 

左サイドバーから好きなカテゴリーを選んで見てください。
2006年8月開始 福祉=前橋市肢体不自由児者父母の会等

バラが咲いた

2010-05-30 14:25:15 | 

うちの入口のバラが咲いてます。

Sn370469ir_2 右側のです。

これから秋まで咲くので楽しみです。

7種類で~す

1.梅雨にきるバラのはかなし地を染めて・・・・・ oおじさんの俳句

きるの漢字は前の下に刀です)

2.ばらはふるえる

風もないのに ばらは そよら そよらとふるえる

においをこめた つぼみのばらは

あおぞらのしたに

無心のこえをききつつ

そよら そよらとふるえる・・・・・ o拓次の薔薇の詩

後記:

第10回現代工芸美術展in群馬にTさんの陶芸を観に行って来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

事業報告の時期

2010-05-22 19:24:27 | 福祉

福祉法人の21年度事業報告、時期です。

午前は、K施設の148回理事会兼27回評議委員会に出席した。

? 本県で問題となっているユニットケアが國と県で見解が違ってる事について説明があった。

! 新監事2名が紹介された、二人とも偶然知り合いであった。

午後は、S施設の理事会兼評議委員会に出席した。

? 監査の報告方法について質問をした。

! 財産目録を見て数年間で差引純資産額が増えてることに驚かされた。

・・・・・・・・また、明日からになるらしい・・・・・農作業が遅れてしまうナア

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかあさん あきらめないで

2010-05-08 22:17:31 | 福祉

私たちの会の標語です。

第44回、定期総会をしてきました。 (於:前橋市福祉総合会館)

kさんが司会進行をする予定でしたが、肺癌でやつれ、声の具合が悪くなり、急遽oさんに変わってもらいました。

私の挨拶趣旨: 会も44回を迎えたので当初の会員の子供も44歳になる。

会の親達も高齢になり、在宅から施設入所へ預けざるをえなくなってる。

以前は「親亡き後」が問題の一つ~今は親が元気なうちに「安心して暮らせる」制度が大切だ!

先のことを考えるのではなく、今、何をすべきか!が最も大切である。

自立支援法を廃止し、23年~「障害者の総合福祉法」となる、今は部会ベースでの検討をしている等々・・・・・・・・

市長(代理のY障害福祉課長): 会で実施していた海浜訓練の思い出等々・・・・

社協:施策等々・・・   N県議:継続は力なり・・政治、行政の力で弱いところに光を与えたい・・・  M市議:母99歳の介護の苦労について・・・・ 福祉法人S:施設現状について・・・

50名近く出席すると変な質問もでてくる?

マア、無事終了しました。

追記:1時半の総会に際して11時からの準備、役員の皆さんご苦労様でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チュウリップの中で

2010-05-05 18:30:51 | 日記・エッセイ・コラム

Ka庭の チュリップの中でカエルが気持ちよさそうにしています。

隣りのチュリップの中にも!

ここ2,3日はいつも居る。・・・実に気持ち良さそうだ!

「花の中で、うつら・うつらと、夢見るカエル」・・・・さぞかし、いい夢を見てることだろう?

昨日は、国立ひたち海浜公園に行った。チュウリップがSn370458t

いっぱい咲いていたので、注意して中を覗いたが、

1匹もカエルは居なかった。

Sn370455aaaa 今は、ネモフィラの時期で、チュウリップは時期的には遅かった。

追記:那珂湊の魚市場に行こうとしたが、あまりの渋滞で引き返した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加