午前中、法務局へ行ってきた。
Tさん家が隣に車庫として使ってるところへ娘の家を建てるとのこと。 贈与税と地目変更について聞かれた。・・・・・3日前のこと、 こうゆう時こそパソコンが便利だ。 法務局HPから地目変更の登記申請書フォームをコピペして作成した。 (自分でできるのに書士に依頼すればお金がかかる) (作成書類:登記申請書、案内図、転用許可書、現場写真) 申請者本人が動けない状況なので、奥さんを乗せて法務局出張所に10時到着、15分位で受理してもらいました。・・・・・・・・・Tさん家でのボランティア後の一杯のお茶と旬の梨が美味しかった。
午後は老人ホームⅠと・・・・・・・
Aさんの夫が病気で要介護5の重度でどのホームも待ち状態だと聞いた。 幾つかのホームへ申込みをせねばならない。 前日連絡しておいた福祉法人さやか会(特老ホーム(個室100名)、ディサービス、Gホーム、ヘルプ等々)に奥さんを連れて申し込みに行く。 ここは私の仲間なので話は充分通じ、奥さんも安心したらしい、夫の看病も安心して出来るというものだ。
老人ホームⅡに・・・・・・・
地区に老人ホーム(個室50名)が造られるので、7:00からの設置説明会に出かけた。
(この法人と私は、1昨年、障害者のリハビリ福祉施設を共同で建設する予定だった・・・・・農振除外がされず中止にした)
(この法人は入院700余名、従業員400余名で老健、Gホーム他多し)
私達の狭いこの地区には、現在、老人、障害者、学校等の福祉施設が5箇所も出来ています。 以外はこれといった大きな建物はない、田舎ですから!
理事長以下設計事務所も含め、6名のは地域に受け入れられてもらえる施設を造りたいというコンセプトが入った説明で参集者は納得?したのではないかと思います。