まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

阿呆

2018年03月18日 | 日記
M・A氏のFacebook
「まだ残雪風景の山だが、モーレツな春の陽気に誘われて久しぶりのメバル釣りへ。
海は荒れて、のたりのたりの春の海ではなく渋かった。ほんの時折ラインを伝わって来る微妙なアタリ。少ないチャンス。
神経を集中させ合わせのタイミングを計る・・・
ふと見上げると、水平線の上に北極星を挟んで北斗七星とカシオペアが輝いていた。遥か左上にはスバルもいた。
静かな静かな釣りである。気が付いたら4時間経っていた。アホだな。」

彼は版画及び陶芸で生業を建てている男性だ。
(彼の作品のファンは多い)
Facebook の彼の写真だが、これも立っている。
写真家でも成功したと思う。
載せられないのが残念。

「あほでいられる幸せ」コメントを入れた。

「本当 幸せ者だと思う」返信が来た。

真正の阿呆の言葉は短くても沁みる。
要所を押さえて生きている渋いやつ。

真実と言う言葉は‥この国ではもとよりこの世界で心に沁みてこない。

責任の所在が曖昧で、意味もなく他人の足を引っ張り、フェイクだけが一人歩きするネットの中傷は言わずもがな。

何にも出来ないと決めてかかっている者が、他人の足を引っ張る。

一人の人間が要所を守れば千人の敵も恐れる。

それを忘れない阿呆でいたいと思っている。


手に負えないアホは我が家にもいる。

自分が好きな事しかしない。
又 出来ない。

真実の種は芥子粒ほどもないし、渋くもない。



天気が良いと魚釣り。

雨が降れば図書館(前に読んだ本を何度も借りている)能力の低さは類を見ない。
他の追随を許さないというより‥追随する者は皆無。

調子のいい時も悪い時も‥多分ないのだ。

ただ 確かに 生息している。

老化もしている。


「大物やっちゃ‥凄いっちゃ‥」
騒いでいるので、仕方なく測ると39センチの黒鯛(チヌ)
たなごが沢山。

チヌは磯臭さがあるが、そこは釣りたて ‥新鮮。

昆布で〆てミルフィーユ。

“人生がレモンを投げて来たらレモネードを作ろう”
セルバンテスの言葉をおもいだす。

酸っぱいレモンもレモネードにする。
たなごは塩焼き。
上品で甘くて美味し。

昆布締めは寝かせれば美味が増す。
食べていれば幸せ。

ホント 情けないのだ。
脳みそのの螺子が緩い。


「まぁ 許す」と呟く‥今日も自分を甘えさせているうちに‥夕餉の時間がきた。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿