まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

秋の出来事 Ⅳ…サムワン ライク ユウ

2017年10月21日 | 音楽と日記
2011年…TSUTAYA の店内で聴いた。
バックグラウンドミュージック…BGM( ビージーエム)でそのとき思わずその声に聞き惚れた。
次男に「ちょっと この歌が気になる‥」そういうと彼は曲名を言わず「アデルやね‥」と答えた。
“とうた”は音楽全般にアンテナが鋭い。

アデルは良く聴く。
 アデル


しかして…そのまま…その時に聴いた楽曲は私の脳みその隅で埋もれていたのだった。

“someone like you”というその歌を車の中で聴く。

Y市y村で二泊 したのは10月初旬。
老師のおうちのR君と息子ソウル&氏と私でお寿司大会。
楽しく食べた。
氏はゴンザレス…私はリベラ…もうひとりメンドーサはリタイヤ。
どれだけ食べるのかを競う大会。
R君はセコンド。
ソウルが主催者。
笑って 笑って 食べて 食べて 呑んで 真に阿呆な四人組。
とにかく楽しかった。

次の日リタイヤしたメンドーサ氏の家で話し込んだ時、アデルのCDを見つけた。
そして…借りてきたのだ。

I heard
聞いたわ
That you're settled down
身を固めたんだってね
That you
あなたは
Found a girl
素敵な彼女を見つけて
And you're
あなたは
Married now
結婚したのね

I heard
そして聞いたの
That your dreams came true
夢が叶ったね
Guess she gave you things
きっと彼女はあなたに
I didn't give to you
私があげられなかったものを与えてくれたのね

Old friend
私たち、昔からの友達よね?
Why you so shy?
そんなに恥ずかしがることはないよ?
Ain't like you to hold back
あなたらしくない…秘密にしたり
Or hide from the light
暗闇にに隠れたりするなんて

I hate to turn up out of the blue uninvited
呼ばれてもいないのに姿を見せるのは嫌だけど
But I couldn't stay away, I couldn't fight it
だけどじっとしていられなかった 我慢できなかったの
I hoped you'd see my face and be reminded
私の顔を見て、あなたに気がついて欲しかったの
That for me it isn't over
私にとっては、まだ終わりではないんだってこと

Never mind
でも気にしないで
I'll find someone, like you
私も相手を見つけるから あなたのように好きになれる相手を‥
I wish nothing but the best for you, too
それからあなたの幸せも願っている
Don't forget me I beg
私のこと、忘れないでね お願い
I remember you said
あなたの言ったこと、覚えているわ
Sometimes it lasts in love
永遠に続く恋もあるけれど
But sometimes it hurts instead
その代わりに傷つくこともあるんだってこと
Sometimes it lasts in love
永遠の恋もあるけれど
But sometimes it hurts instead
その代わりに傷つくこともあるのだ…ってこと
Yeah
そう… 

歌の意味は恋愛でしかも失恋だが詩には興味がもてない‥アデルの歌は深くてそれ以上の悔いと慟哭を感じる。
哭(コク)を感じさせるのは彼女の声だ。
6年前に耳に残った曲が、私の思い出や過去を容赦なく撹拌する。
彼女は人生の不条理を身体全体で歌っているのだと思う。

縁がある。
どんな道程を経ても再び顕われる。
それは 人でも 歌でも 風景でも 事象でも‥

私は恋愛経験が少ない。
一番好きな異性は父親で、肉親であることを思えば、異性とはいえない。
父親に可愛がられた思い出しかないのが幸福である。
根拠のない自信が持てるのは、父の大いなる愛情の産物だ。
「お前はお前その物でいい」
「他の誰かではない お前自身でいい」

そんな父のお蔭で‥もしくはそんな父のせいで、次に好きになったのはバート・ランカスターだった。
アメリカの俳優である…という事はリアリティがない。
それでも大いに好きで好きすぎて(映画を観て思いを募らせて)彼の下着の洗濯をしたいと思いつめて密航まで計画した…ファン心理を超えていたと思う。
父親にやんわりとたしなめられて 諦めた。

たしなめ方にも愛があった。

好きな人と添い遂げて その人の子供を育てる。
当たり前の事なんだろうが 当たり前に出来ている人がどれだけいるだろうか。

とりとめなく考えながら車を走らせる。

10分位の道程が30分を超えている。

メロディと妄想で走っているのだ。

この秋は思いがけない出会いや邂逅があった。

記憶の隅で眠っていた楽曲との再びの出会いも含めて‥

まだまだ秋は深まる。

何が起きて来るのか楽しみ。 

楽しみ。

そんな毎日に感謝している。

私と家族とそしてご縁のある方達全ての皆様へ‥健康で過ごされます様に…

では 又。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿