まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

今日という日

2014年01月20日 | 日記
お隣のお寺の奥さんの車で…市内までお買いもの。

本屋さんでしばし立ち読み‥したいけれども出来ない片手の不自由さ。
リハビリの効果はまだまだ‥でない。
背表紙と面陳の帯の部分だけ拾い読み。

面陳(メンチン)‥雑誌や本を棚に立て、背ではなく表紙を見せて陳列する売り方の事。

実用書や新書のベストセラーの棚には、自己啓発の本と癒しの本ばかり。
こうすれば、あなたに奇跡が訪れる。今日からあなたの全てが変わる。
お金持ちになる方法。三分間瞑想法。あなたのラッキィ・カラーで運を引き寄せる‥等‥等。

売上ベストの殆んどが、癒し本と啓発本。
出版社も売れるから刷る。作者も売れるから書く。

自分の心の琴線に触れる本もあるには、あるだろう(0.5冊)位は…呟きながら文庫、ハードカバァーのコーナーへ。

やはり、強い作家は強い。この場合は売れているという意味でだが‥百田尚樹さんはここの所トップばかりを疾走している。


変化するという事を考える。

癒し、啓発書を何冊、何百冊読んだとて、人の心は変化なぞしない。

反対に1冊の本で人生観が変化する(そういう種類の本もある)…変化できる人間は、本に頼らないし、書店の売上に貢献する事はない。


流行に左右される事は、とても卑しい。

卑しくても、本は買いたい。

琴線に触れる本が0.5冊あるとしたら、2冊買わなければ‥うーむ。
琴線よりも金銭の話になっていくのが情けない。

食べたくないのに、無理にお菓子を食べたり。

お付き合いで、無理にお茶(珈琲)を飲んだり。
胃液がこみ上げても、アルコールを流し込んだり。
掃除が出来ず、ごみ、ほこりの山を横目にしたり。

(たり)と(だり)だけの無駄をしながら暮らしている。

自分が変化したいと願う時‥たくさんの無駄な行為をしている事に気づく。

変化するには、まず日常の習慣を変えなければ…。

S子さんが、所用を終えて迎えに来た。

片手で食べられる食事を考える。

食材を買い込む。

そして、車は家路へと急ぐ。
S子さんは、すぐさま、チャーハンを作ってくれる。

助かってます。

食欲だけは変化する事なし‥モリモリと食べている。

今日という一日‥特筆すべき事なし。






































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね〓 (織姫)
2014-01-22 13:19:04
リハビリ、想像出来ないですが、辛そうですね。

当たり前に出来てた事が、出来ないですもんね。


私事ですが、また調子が悪くなり、公立病院を受診した結果、急性胃炎でした。

負のスパイラルに落ちております。
いつになったら、脱け出せるのやら…
返信する
落ちこんだら、後は上がるだけ。 (まんまる)
2014-01-22 18:23:28
当たり前の事が出来なくなると、以前の自分の傲慢さ
が良く見えてきます。

回復したら、その気持ちを、忘れて 又傲慢かますでしょう。

そんな事の繰り返し、繰り返しで、人生が過ぎていく。
その事が、有難いと思える毎日です。

負のスパイラルに落ちているのなら、とことん落ちてみる事を進めます。
中途半端が一番悪い。
底の底まで落ちたら、もがきながらでも、本能で浮き上がろうとする。
人間だもの。
返信する

コメントを投稿