まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

まんまるな私 2

2013年03月14日 | 日記
昨夜は1本半映画をみた。

「トータルリコール」はリメイクだが、コリン・ファレルが良い。
渋い顔になった。アレクサンダーの頃より魅力的である。
たたみかけるスピード感で面白い。

続けて「源氏物語 千年の謎」
平安サスペンス絵巻仕立てである。

稀代の美男子である光源氏は、どの女性にも誠実、愛の言葉も
実〈じつ〉があり、心根も優しい……笛も舞も上手。書才もあるし。

半分ほどで疲れてきてやめた。

〈何事も綺麗に収めて無理してる〉まんまるな私と変わらんよ。源氏くん。

もちろん顔はまるっきり似てないし、時代もはるか昔、場所は宮中とはいえ、皆にいい顔ばかり
したらあかんわ。そりゃ嘘でしょ。
母親に早く死なれて母恋しさのトラウマで女御、更衣にのみ興味をもつ。
美男子だからもてる。優しいというより煮え切らない。

ど田舎の私と比べるべくもない。しかも映画でしょう。ああた。
まんまるはまんまるな自分に嫌気がさしているのでぶつぶつ。
紫式部が生きていて、この映画を見たら怒るか、笑うか、欠伸するか。
三つの選択肢しかないと思われます。。

今から残り半分を見て、もっといらいらしてみますか。

目には目。歯には歯。愛には愛を。いらいらには、いらいらを。

と云うわけで再び映画をみる。

多くのものを魅了する力は、等しく多くの苦しみを寄せる。
血の涙も流さないとね。源氏くん。

これが主題でしたね。

いらいらもおさまったし。ま、いいか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿