まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

「好きな犬の犬種は何ですか?」

2016年03月24日 | 日記
お題をいただいた。

①ゴールデン・レトリバー
➁ラブラドール・レトリバーと言いたいところ。

本当のところ…お題とはずれるが、犬種は問わない。

私と付き合ってくれる犬で、表情が豊かな犬、であれば洋犬でも和犬でも雑種でも。

会話ができれば言う事なし。
一方的な私の愚痴(独り言)に付き合ってくれる。
そんな ワンコがいた。

   

ねぇ シャンクス。

ワンコが死んで三年以上たつのに 日常 家族の話題にのぼる。

いまだに 呼吸を感じるし、荒い息をしながら…私の傍らにいるようにも感じる。

ねぇ ねぇシャンクス。

ついつい 口に出る。

 

 

身体が熱っぽくて仕事にならない。
寝込むほどに怠け癖をつけたくない。

今日は運転手付きでN町へ…レトロな商店街を散策した。
シャッターが下りた商店街が多いと聞くが…N町は虫歯(シャッター)が数本だけで…まだまだ力がある。

100年以上は経っているD着物店。
料理屋(料亭) 病院(瀟洒な年代物の建物)
美術商。
和ろうそくの店。
文具店は虫歯(白いカーテンで中は見えない)とんぼ鉛筆のブリキ看板が錆びている。
建物の手入れが行き届いているので落剝の感じはない。

そぞろ歩きで…いい陽気の中 どこからか犬の鳴き声が聞こえる。

間延びしている。

飼い主に愛されすぎてゆるんでいるのか、老犬で力がないのか。

なにしろ 長閑な商店街のお昼時。

昭和の雰囲気がそのまま残る…鮮魚店 硝子の縁に真鍮の金具。
地物のいいだこ(甘煮が美味) 鯵 甘海老 サヨリ ハチメのお刺身。

骨せんべいの盛り合わせ。
焼き魚各種。
ご主人は奥で焼き魚を串に刺している。

シャンクスは雑種だったが、父親のゴールデン・レトリバーに似ていた。

「好きな犬の犬種は何ですか?」そう聞かれたら 「シャンクス犬です」と答えるだろう。

お土産に骨せんべいを買おうとしている私がいる。

商店街を抜けると農協の床屋さん。

のんびりと …
のんびりと歩いた。

そんな一日。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿