まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

居候(いそうろう)

2016年01月08日 | ドラマ&日記
ヤフーの知恵袋の質問…ある男性の告白

★非常識?な居候について
ぼくは一軒家を借家として借りており、彼女と僕の二人で住んでいます

去年の暮れ12月くらいからうちに居候がひとり増えました。
彼女と僕の共通の友人である女の子で、家庭(実家)の事情で行くあてがなくスゴク困っているとのこと。

うちの一軒家の二階部分には、ほぼ使っていない部屋が二つもあったため2ヶ月くらいなら気分転換にもなるし
うちにいればいいよと僕も彼女もその友人がうちに居候することを許可してしまいました。。。

それがこんなに後悔することになるなんて。。。

まず居候一週間もしないうちから居間のいたるところに自分の持ち物(バッグ、上着、食べかけ飲みかけのモノ)を
置きまくる。

うちで3人でいる時も常に携帯をいじっている。(一緒に映画をみようという時も携帯を見ていて映画の内容を理解していないレベル)

頻繁な朝帰り。

部屋はすでにゴミ屋敷化している。

ちなみに家事はほぼ手伝っていません(時たま食器を洗ってくれる程度)その他にも、育ちを疑いたくなる生活っぷり。

さすがに自分の立場を理解して欲しく何度も話し合いをしているのですが、その場ではすごく綺麗な事をいって「もう反省して直す」と言うだけで一週間もすれば元通り。

もうお手上げです。

ちなみに、一緒に暮らすようになってから「ひとり増えることによってお金の部分はどうしても増えてしまうので」と
月3万円だけはもらっています。
みなさんならどうしますか?

もう我慢ならないから出て行けと言うのはおとなげないでしょうか?

少額にしても生活費をもらっているので、ある程度の自由は認めるべきと思っていたのですが、これは甘すぎるでしょうか(ちなみに北国なので月の灯油代だけで2~3万円などなくなってしまいます)

居候を受け入れたことのある経験者の方やシュアリングの経験者なども是非アドバイスお願いいたします。★
★~★が質問で…
ベストアンサーに選ばれた回答
☆甘すぎだと思います。
話し合っても改善しないんだから、速やかに追い出すべきです。☆
☆~☆が回答。
以下 コピー&ペーストだが…原文のまま。
他人事とは思えない。
アンサーのように速やかに行動に移せないのが現状。

他人が日常に入り込んでくると概ねこのような具合になるなぁと思う。
非常識?な居候についてと書いているが、常識があれば居候などしない。

居候には¨事情¨がある。

その事情は概ね本人の責任でしかないのだ。

責任感の強い人間は居候などしない。

したところで三か月が上限である。

それ以上になるとパラサイト気質か、自覚のないままに依存する体質かの…どちらかである。

NOと言えない人間が居候を助長していく。

私がそうかも知れない。

今年は自分の性格を分析して…自分と付き合っていく年。

¨人¨に成る年。

凡庸な人間の善意はたかが知れている。
自分を助けられない人間が他人を助けられる筈がない。

居候は何人も我が家に来た。

去年から一人いる。

見ているだけでしんどい…体力が消耗していくばかり。

お金ももらっていないし 善意の友人たちにも迷惑をかけるばかり。

(お金があれば我が家には縁がない)

ため息ばかりで 滅入る。

そんな年が始まった。

何とかしなければ…

明日に向かって…一歩踏み出せるように…
私も 居候も どちらも。

ジャンプ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿