まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

酵母パンと ワイン…チャーシュー&焼きナス そして肉じゃが 野菜サラダ

2014年07月22日 | 日記
マリオ(M)さんが友人を連れてやって来た。
友人の頭文字はMさん…Mブラザーズの様で覚えやすい。

マリオさんは20年来の知人で エネルギーの塊。
合気道の先生で息子二人の師匠になってくれた事も懐かしい。
今も昔も年齢の変化の兆しなど微塵もなくエネルギーが噴出する。
いやぁ~。なかなかの傑物。

おみやげは…天然酵母パン。そしてギター片手に(新曲)を披露。

酵母パンは極上の味。(売り物でもある…富山のネットワークで評判が上々)
まいう―。

ギターもまあまあなのだが。
歌いだしたら、江戸開闢以来、延々とエネルギーが続く限り歌いやめない…という癖を持っているM氏。

歌は歌わんでもいいわぁ~聞きたくないわぁ…とは言えず…
「わたしが歌いますぅ…一曲だけは聞くけどぅぅぅ」と…やわぁ~っとねっちりと言うに留める。

とにかく 言いたい事は伝える。お付き合いの基本中の基本。
そうする事で付き合いが長く続くと思っているし…社交辞令の嘘っぱちはしんどい。

もう一人のM氏は、私と合歓さん、マリオさんの掛け合いで笑っている。
嫌味を感じさせない鷹揚さが匂う。
穏やかで静かである。

お茶を飲みながら午後の時間が過ぎていく。

マリオさんは途中でW市へ。

 

合歓さんとM氏が歓談している。

そろそろ…島唐辛子醤油の仕込み時も近い。

「楽しかった」「又、寄らせてもらいます」

続いてお寺のS子さんがやってきて夕食を一緒にする。

自分達で作った野菜。お惣菜を回しながら笑い声が響く。

熱気に誘われたのか、N夫妻の訪問。

「わぁっ 上がって 上がって」個別で来ることはあるが夫婦でお揃いは久方振り。
奥方のTちゃんは整体療法士…ゴッドハンドで右腕をほぐしてくれる。

豪華キャストで賑やかに…過ぎていく時間。

約束した訳ではない。台本もない。

 遅咲きの凌霄花(ノウゼンカズラ)

更けゆく7月…文月(ふみづき)の宵。

庭先で花も笑う。







































































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありのままで…あった事 なか... | トップ | 日曜日から 今日まで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (もう一人のM氏)
2014-07-23 17:25:42
とってもゆったりとした時間で、なぜかすっかりリラックスできました。
鷹揚に見えて、まだまだ肩に力が入りすぎてるみたいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (まんまる)
2014-07-24 09:10:07
なんの「おもてなし」も出来ず、粗雑な応対。

反省もあります…反省だけで終わる。向上はなし。

終始 友人の出入りがあった不思議な一日でした。

柔らかい物腰と見え隠れする鷹揚さ…私の目指す所です。 
道は遥かに遠い。

コメント有難うございました。
又逢える日まで。


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事