まんまるログ

融通性か?和・洋・中・無国籍・ジャンクとなんでも食べる胃袋と脳みそ。

台風21号‥危機管理能力

2018年09月08日 | 日記
北海道の友人及び知人との連絡がついた。
ひとまずほっとする。
泊原発が稼働停止していたのも不幸中の幸い。
仲間内は一人でも欠けてはいけない。
死んではいけない。
少数だからだ。

 台風の風に負けずに咲いている。

関西国際空港では7日、台風による浸水から3日ぶりに国内線の運航が一部再開された。
空港を運営する関西エアポートは当初、1週間程度を見込んでおり、急転直下の再開は政府の強い働き掛けがあった。
観光を成長戦略に据える安倍政権と、大阪万博の誘致決定を目前に控え、関西経済の衰退を懸念する松井一郎大阪府知事の意向が一致したことが背景にありそうだ。
(新聞記事)

対応に追われるのは従業員。

『関空で働いている人間からちょっといわせてほしい。まず関空会社や府知事が9月5日の段階で復旧の話してたが、頭大丈夫か?
客がまだ脱出できてないし、従業員も電気も空調も電波も情報も食料もシャワーも着替えもない中で3日閉じ込められて、客対応もしてるんやで。
自分の家も家族も被災してるんやで。
関西の経済?しらんがな。ほなら橋もう一本作れ、現場が混乱してるなかで何呑気な話してんねん。
お前ら危機管理能力なさすぎてまた問題おこすぞ。

明日には国内線、国際線も早急に?アホか。

やっと帰れた人間に、普段の4-5倍の通勤時間かけてまた出てこいてか?
お前ら送り迎えしてくれるんか? 飯用意してくれるんか?
お前ら従業員後回しで何もせえへんかったやんけ。

到着した客を炎天下で半日またすんか?
まだ橋も電気も水も何も戻ってへんで。交代の人や復旧作業のひとかて頑張ってくれてる中で、勝手な絵空事喋んな。

お前ら 現場いってこい。

記者会見してる運営会社や公の機関は何もしてへん。食べ物用意してくれたコンビニや飲食店。
配ってくれたり外国人誘導してくれたのは、航空会社や案内スタッフ。
避難場所提供してくれたのはホテル。
バスや船出してくれたのは運行会社。
皆普通のとこや。

自分らも大変やけどやってくれたねん。まずはそこらを労って、どれくらいで無理なく復旧できるか話聞くんが筋ちゃうんか?

関空明日から復旧させるってドヤ顔してる政治家さん、従業員の足と飯確保するねんな?
夜遅くに終業する人や朝早く交代で出社する人送り届けるんやな?

渋滞したら電車またせてな。
バス50台借り切って3分おきに動かすねんな。
タクシー500台借り切って恙無く帰してや。
残業する人に炊き出ししてや?』友人のFBから。

“皆普通のとこや”という呟きに関西弁特有の説得力がある。
現場はそれぞれがやる事とできる事をしている。
ぶつぶつ言いながらでも前を向く。
現場の心情がこぼれるほどに溢れている。
陽が当たる事もなければ‥持て囃されることもない。
片隅で最善を尽くしている人間達がいる。
大勢いる。

それは私の仲間も同じだ。