ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

日本 対 北朝鮮

2005年02月09日 22時36分19秒 | スポーツ
いろいろと騒がれた日本対北朝鮮戦、日本の勝利で幕を閉じました。正直うれしいっす!やったー!バンザーイ!1点目などは仕事中ながら、PC売り場で「よっしゃ!」とデカイ声を出してしまいました(^v^;)

さて、試合前では「政治とか関係なくいい試合をしてほしい」という声がありました。ですが政治や外交が関係ないわけがないはず、心のどっかではそういった気持ちがあるものだ・・・と思っていましたが、とても良い試合でスポーツってすばらしいと感じました。

北朝鮮について
良いイメージがあるとは言えない北朝鮮ですが、北朝鮮の人々全てがイメージの通りということではないのだ。在日の人達は複雑な心境だったと思う。日本人が日本を応援するように、北朝鮮人も北朝鮮を応援するのは当然のことで、TVで彼らの姿を見ても偏見の目で見ないでいてほしいものです。
後ろからの故意のファールも見られましたが、サッカーでは特にヨーロッパや南米ではよく見られる技術であると思っています。日本だからあのファールをしたのではないと信じたい。

政治や外交、拉致問題、在日朝鮮人、様々な問題があります。正直アウェイの時情勢がどうなっているか分かりません。今回の試合はとてもすばらしい試合でした。どちらが勝ってもおかしくなかったと思います。スポーツを通じて情勢が良くなればいいのに・・・って思います。

今日の試合はジーコ監督の采配が良かったと思います。同点にされてすぐさま高原、中村、大黒を投入。見事にハマったと思いました。北朝鮮のキーパーがやや悪いかな?という印象もありましたがお互い気迫あふれるいい試合でした。試合終了の笛で感動のあまり涙が出ました。

うぉーーーーーしゃーーーー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿