ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

ボードゲーム祭りッ2005!

2005年01月02日 23時32分45秒 | 電源不要ゲーム
YI-HA-!!
いやぁ雪がガッツン降った時はどうなることかと思いました。大晦日に行くはずだったボードゲーム祭り、雪で行けずかなり落ち込んでいましたが、年明けて一日。信乃さんが迎えにきてくれるということで参加できました。サンクス信乃。

皆が集まりボードゲームをたくさん行うことを、ボブんちではボードゲーム祭りというのです。

メンツは、sirou、ボブ、信乃、鍋、ユースケ、諸刃の5人。
んで、すかさず諸刃が私用で帰る。コラ!
今回のボードゲームラインナップ
ごきぶりポーカー、妖精奇譚、Q-JET、グラグラカンパニー、乗車券の5つ!それぞれ2回づつプレイ。オレはまだまだやり足りなかったぞー!今回は一番印象に残った、ごきぶりポーカーのレビューを紹介します。

ごきぶりポーカー
これほど単純で神経すり減らすゲームはないかも知れません。軽い感じかと思ったら、読み合いやらブラフやらコンビネーション(?)やらがすさまじいゲーム。イラストも素敵。
出されたカードがウソかホントか、というよりも何でこのコールで自分に出してきたのか、と考えるのが面白い。逆に相手に押し付ける時も楽しい、リーチがかかっているカードをコールしプレッシャーをかけるも良し、まったく関係ないカードをコールし困惑させるも良し。以前のトラウマ的なカードをコールしたり、裏をかいたり裏の裏をかいたり・・・。

このゲームで輝きを放ったのが、ユースケ、そして私sirou。麻雀でいうところの「反射」を応用技術を用いました。簡単にいえばキラーパス、キラーセンタリングと言ったところ。私がユースケに対しきわどいカードをコール→ユースケはボブに回答権を委ね私のコールを利用し、ボブにカードを押し付けるという高等技術。しかもまったくの暗黙。一歩間違うと自滅するギリギリのテク。ただしちょっと説明しにくい・・・

「ウソだからホント」だとかウソとホントが頭ん中でごっちゃごちゃになって変なコメントが飛び交うゲーム。良。


こうして祭りは22時からはじまり翌朝5時まで行われました。私は次の日仕事なので始発に乗って帰ってフラフラで仕事してましたとさ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます!今年もよろしく... (信乃)
2005-01-06 07:59:51
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
sirou様よかったねー!私もまだまだやり足らないですよ。特にツタンカーメンがやりたい!
ゴキブリポーカーは名言製造機ですね!特に印象に残っているのは「人生はイチかバチかだよ」「俺は人生でイチかバチかのときバチばかりひいている男だぞ」
「これは本当なんだ。だから嘘」
「俺は追いつめられたら負けない」
ですかね?上にあげたせりふのほとんどはユウスケ様のお言葉ですが。
ん?あの人が名言製造機なのか(^^;)?
返信する

コメントを投稿