ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

ゲーム好き!嫌い~

2005年07月23日 01時05分39秒 | 電源不要ゲーム
ボブんちで議論が巻き起こるだろうなぁ~
と思っていた 勝利への道/クソッタレ!を買ったのでプレイ。
案の定、議論を呼ぶ。

メンバーの信乃はキライと公言。
ボブも普通(好きでも嫌いでもない)らしい。
私や恋卦や松さんは好きな部類。

なぜキライなのかー
信乃は、邪魔されてる感がキライ
どうしようもなくなるのがキライ
テーマ性が無く黙々としてるのがキライ
ボブは、人の手によって読めなくなるのがキライ
らしい。

まぁ好き嫌いはあっていいと思うので、
キライな人と無理に“好き嫌い論”をしても実りがない(?)
ので、それはそれで良しとする。
今回言いたいのはメンバーにも好き嫌いが出てきて
面白くなってきたぞ!ということ、や
人の性格は色々あって面白いな~ってこと。です。

信乃は盛り上がれるゲームが好きで、
私たちの所有ゲーの中では
マニラ、お化け屋敷ゲーム、など
キライなのは勝利への道だ。

ボブはやりこみ派(やりすぎて飽きたりする)で
マニラ、バス・シュティッヒ、Q-JET
キライなのは人為的な効果で読みがわかりにくくなるヤツ
暗闇の大広間、カリブとか

恋卦はパネル配置が好きで
カルカソンヌ、アルハンブラ

松は読み合いが好きで
スコットランドヤード、お化け屋敷ゲーム

私も対人間との心理戦が好きで
ごきポ、カリブ、ブラフが好き。
カサブランカとか得意、好き。
キライなのは運の要素しかないゲーム・・・
あと、アンゲーム~

皆の好き嫌いが分かったところで、
私が買うゲームを変えることはないし(参考にゃする)
遊ぶゲームも偏らせたりしない。
ゲームっていっぱいあって、
ボブがキライな要素があるのにボブはそんな嫌いじゃない
とかあるらしい。
だから色々買って要所要所好きになればいいのだ。

でも自分が嫌いなゲームは買わないもんね~
うっひっひっひっひ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりにコメントしてみたり。 (ボブ)
2005-07-23 02:17:05
久しぶりにコメントしてみたり。

「勝利への道」は、今のところ好きでも嫌いでもないっつーか「解らない」っていう感じですね。
もう少しプレイして、定石・セオリーのようなものを皆が理解してからでないと、本当の駆け引きが生まれてこないと思うので。

「人の手によって読めなくなる(判りにくくなる)ゲームが苦手」とは思っているけど、「勝利への道」に関してはその思いは無いよ?ダイス運という要素が絡んでくるけれど、動かせるコマが少ないので読みやすいし。
僕とsirouの間で、上手く意見の交換ができていなったのかも。

まぁ、それはさておき、勝利への道、またやってみよう。(バスシュティッヒ、カルタへナ、サンペテもやりたいと付け加えてみたり。)
返信する
ども、わんこです。当たり前といえば、当たり前な... (わんこ)
2005-07-23 06:52:19
ども、わんこです。当たり前といえば、当たり前なんですが、人間誰しも好き嫌いのひとつやふたつ、ありますよね~。各いう私もそうなんですが、私の場合、好きなゲームの特徴をあげるよりも嫌いなゲームの特徴を挙げるほうが早いような気がします。
参考→http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/game/column/column03.htm
返信する
クソッタレ!(←あえてこちらの名前で呼んでやるー... (信乃)
2005-07-23 09:05:11
クソッタレ!(←あえてこちらの名前で呼んでやるー(;_;))を今後やりたいかに関しては私もボブと同意見で、まぁやりたいですよ。
負けたままって嫌だし。
いまいちルールというか飲み込めてないプレイヤーが混ざってたし(この辺がキングメーカー的な要素になっちゃうんだよなー。)、あのゲーム、とにかくラッキータイルがとれなきゃ勝てないわけで、今のところ私の中ではラッキータイルを取るゲームですよ。
基本的にはシチュエーションがあるゲームが好きですねー。
カリブとかマニラとかサンペテ(絵が好き)とかQ-JETとか。
返信する
人によって好き嫌いがあるように、団体・グループでも (sirou)
2005-07-26 13:09:50
人によって好き嫌いがあるように、団体・グループでも
好き嫌いというか、よく遊ぶゲームに偏りがあるみたいですね。
サイトでも評価の高いゲーム、低いゲームがあるので面白いですね。うかつに真に受けちゃうと良くない時もあるんですな。
視聴者(?)の皆さんは自分たちのカラーに合ったサイトを見つけるといいですね。うちのサイトはかなりのカジュアルなゲームを推してますね。
返信する

コメントを投稿