ボードゲームを始めよう

ボードゲームは知的で楽しく、子供から大人まで楽しめる

ブリーチTCGに刺激されちゃう

2005年02月05日 05時52分10秒 | カードゲーム
もともと、マジック・ザ・ギャザリング(MTG)を一時期やっていて、TCGの買い続けないといけないところにちょっと嫌気がさしてしまい、TCGはもはややるまい。と心に決めていたのですが、信乃&恋卦ペアの萌えれそうなTCGが出たらとりあえず買ってみちゃう症候群がきっかけで、プレイしてみることになりました。

先にプレイしていたボブの感想は「けっこう面白い」でした。ほうほうちょっと興味出てきちゃったじゃない、誰かが作ったデッキを使ってプレイしてみることに・・・。

ざっとルールを教わって、ひとまずプレイ。覚えたてな上に人の作ったデッキなんでうまくプレイングできるはずもなく悔しい思いをしたのは言うまであもりません。ゲーム慣れしてる人間ってわけでもないので、流れやコツを理解するのが一苦労ですた。

ブリーチTCGをやってみての初印象
デッキの枚数下限が34枚で(32枚だったかな・・・とにかく)少ない
山札が空になったら、捨て札を切りなおし山札を作りなおす。

これによりデッキがぐるぐる回り、MTGに比べ不確定要素が少なくコントロールしやすい。

自分のやりたいこと(コンボ)が達成しやすい。
デッキ作るのがこのうえなく楽しい。
運要素よりプレイングに重きがある。

なるほどボブが好むタイプのゲームではある。
さらにこのゲーム、必ず攻撃しなければならないシステム。
ガチンコっぷりも好感が持てます。

同じシステムを、TCGでなくカードゲームとしたら・・・つまりお互いが決まったカードからしかデッキを作ることができなければ・・・それはそれで物足りないのかも知れない。サンファンがTCGみたく、どんどん新しい建物が出てきたら・・・それはそれで面白いのかなぁ~いや、限られたカード内でやるからサンファンは面白い!と信じたい。

アニメから派生したTCGなんでナメていたら、
けっこう面白かったですね。卍解とかどーすんだろぅ・・・
(お金ないので買いはしませんが)プレイする機会があればまたプレイしてみたいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニメから派生したTCGもガンダムウォーなど面白い... (信乃)
2005-02-06 05:28:18
アニメから派生したTCGもガンダムウォーなど面白いものはけっこうありますたい。
私もブリーチに期待はしていませんでしたが本当に面白いと思います。
まぁもう少しスーパーレアカードの種類を少なくして入手率を上げてくれるといいんすけどね(;_;)。
井上さんなんて関連カードがほとんどレアだから集まらなくて使えやしない(ToT)!
ボブ様の適応力には脱帽ですけどね(^^;)。
返信する

コメントを投稿