9月17日に改革のスタート始まる!
(社)千葉県建築士事務所協会 千葉支部で『海上バス』を利用して川・海を散歩して来ました。見学コースはJR両国(国技館のある駅)の海上バスの船着き場から浅草を回って浜離宮~お台場~葛西臨海公園を見て、これからの千葉県の観光資源のあり方を勉強するため。(強風の為お台場から葛西臨海公園までは欠航でしたので、電車で移動。ちょっと残念。)
本当は、『海からも見える建物のデザインの中心はどこにある?!』の勉強会です。一般市民の参加も頂いて、実際利用する目線からのフィードバックをもらいながらの勉強会です。
たまには、波に揺られて、のんびり川から海から陸上を見るのも、楽しいですね。最新の高層マンションなどは、縦と横のラインを基調としたイメージで、造ってありました。古い建物は何となくやわらかい感じがあり、味がありました。移転問題の築地も拝見。浜離宮も海から望む。
葛西臨海公園の水族館は敬老の日にちなんで60歳以上無料、かつその付添者も無料。われわれも、参加者をうまく組み合わせをして全員が無料で見学できました。(高齢者に感謝。失礼)その代りお金を払って(当たりまえですが)日本一高い観覧車(117m・17分間の展望)に乗って、関東平野を展望しました。(今はエアコンが観覧車に付いている事にビックリしました)
たくさんあって書き切れません。 実は、この後の懇親会がすばらしい。ただの酔っぱらいのおやじの集まりではありません。よく撮影現場とかドラマの舞台裏が面白いと聞くが、まさしくその通り。これに参加できなかった方は非常に残念でした。 でも毎年企画しておりますので、次回の企画をお楽しみ。
本年はあと『上総掘り』と『大多喜町庁舎の耐震改修工事』などが企画されております。(東日本大震災時に勝ち残った建物の勉強会がある為ちょっと未定)
参加者 (社)千葉県建築士事務所協会会員 6社 建築家 1名 一般市民5名
参加者(恥ずかしがり屋さんは、写真の外にいます。)クリスタルレストラン背景。私は真ん中。 こんな恰好をしていますが、みんな真剣に参加しました。
これが観光化にも寄与している港湾の力。(お台場) 千葉にもできるはず。(同じ関東圏で、絶対人口はいるし、千葉県は海と山が両方ある分さらに有利!)
レインボーブリッジを下から見る。(ただの橋が観光資源になる)