今、日本国内で売れている車は、4割が軽自動車。
普通自動車においては、セダン型(ボンネットとトランクがある形)の自動車より、○○クロスと名乗っている車が、日本の売れ筋になってます。
この写真は○○クロスがブームになる前の、本田自動車の クロスロ-ド です。
ホンダのクロスロ-ドが、この流行の半歩前なら売れていたと思うが、それ以上先に行ってましたので、市場が追いついていけませんでした。よって、あまり売れる事なく短命でした。
と、自動車評論家が言ってました。
この型の特徴は、セダンより荷物が積めて悪路を走破できるらしいと言う事。
しかし、積載量はセダン以上ワゴン以下。悪路の走破性はセダン以上ジープ型の自動車以下なので、中途半端かも知れませんが、デザイン性が都会的なのが特徴だと思います。
さらに運転席がセダンに比べて高いのも、車の乗り降りのしやすさにつながっていると思います。
そんな事を追求すると、車幅や全長が5ナンバ-に納まる2tダンプの方が、いいかも知れません。荷物は2tまで積めるし、運転席も車高も高いです。(笑い)