心象風景 絵描きブログ

美術のこと、旅のこと、いろいろを心象風景を描くようにつづる絵描きの雑記。

インド旅行の想い出

2017-11-01 23:14:04 | 旅行

インド旅行もMさんの企画でした。もう10年以上前。

一泊だけ贅沢しようということで、ニーム・ラーナのお城だった建物に泊まりました。

しかも、最上階の王様の部屋。

部屋の中にこのような仕切りがあって、奥は寝室。

寝室の隅には付き人用の椅子もありました。

大きなベッドはとにかく高く、椅子を使わなければ登れません。

幸運にも私がそのベッドに寝ることになったのですが、

落ちると怪我をするのではないかと思うくらいでした。

 

最近、日本で売られているベッドも、下に空間をもたせたものが増えています。

風通しがいいので湿気対策に適していて、快適です。

ところが、以前はなかなかそのタイプが見つかりませんでした。

変化の理由はお掃除ロボットにありました。

お掃除ロボットが入れるように、十数センチの隙間が必要になったのだそうです。

デザイン変更の理由が意外だったのですが、市場経済からはむしろそれがまっとうなのですね。

 

ここ数年の冬のファッションにも大きな変化があります。

指なし手袋もスマホの定着によるもののようです。

なるほど。たしかに、必要(需要)がデザインをを動かしていますね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿