Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

新しいデジカメ

2009年12月20日 | Tools
 所有しているデジタルカメラは2台。
 パナソニックのLC-33と、ミノルタのZ-3。
 いずれも5年前の機種。納得できる画を撮る為に、可能な設定をフルに使っているけど限界。
 で、2台の穴を埋める新しいデジカメ購入。富士のF70EXR。

 コンパクトながら10倍望遠。暗い室内撮影でも白飛びしないフラッシュ等々。店頭でじっくり触って選んだ。

 撮影はEXRオートってモードにしておけば、カメラが被写体を判断して、人物・風景・接写・夜景等々、具合のいい設定にしてくれる。
 失敗もほとんど無く、これは楽ちん。あぁ最新は良いなぁ。
 
 じゃ、飛んでるRC飛行機はどうなのさ?グースをモデルに撮影した。
 撮影時に気になっていたのは、被写体をフレームに収める事。LC-33、Z-3のようにファインダーやダット・サイトは無い。
 液晶モニター内に飛翔体を「入れよう」とすると結構大変。モニターに頼らず、被写体をフレーム内に収めるコツを掴んでいたので、その実践も含めて撮影に臨む。
 
 撮影モードはEXRオートで。
 
 ピンボケ~。

 
 これは被写体ブレかな?EXRオートでは、カメラが被写体を判断する時間、AF合焦時間がかかるようだ。(飛んでいる物に対してだけどね)

 スポーツモードで、AF速度とシャッタースピードを上げると…。

 おぉ!いい感じ。
 早朝の青空も綺麗に写っている。
 F70一台で、LCとZの2台分まかなえるなんて…。デジタル物の進歩の速さに驚かされた。
 撮影は合いも変わらず、右手にカメラ・左手にプロポの自演撮影…。
 まず、ここを何とかしないといけないかもね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿