主翼の製作。
前・後縁のプランク作業まで。
型紙からプランク材を切り出す。
家庭用プリンターでは、プランク材などの長尺物を一枚用紙で印刷できない。
そこでA4用紙2枚に印刷して、つなぎ合わせて型紙を作る。
型紙中央の3本線は、位置合わせのための「相マーク」
リブ組開始。
・材料構成 いずれもバルサ
リブ材 :1.5t (翼根リブのみ4t)
スパー材 :2t
前縁プランク材 :1.5t
後縁プランク材 :1t
・スパー材に補強として、カーボンシートを15cmほど貼り付けた。
主翼固定ボルト穴位置付近に、補強として4tバルサ材を接着する。
下部プランク材の前縁部・上部プランク材との接着面をテーパー加工する。
特に前縁材は設けない工法。
前縁Dボックス部から組み立てる。
上面プランク材は表面を霧吹きで湿らせ、柔らかく前縁の形状に馴染ませる。
接着剤はOK模型のサンダブル・ボンドを使って、時間は掛かるけれど歪まないよう接着する。
後縁プランクも同様に。
瞬間接着は、手早いけれど歪みが出やすい。
前・後縁のプランク作業まで。
型紙からプランク材を切り出す。
家庭用プリンターでは、プランク材などの長尺物を一枚用紙で印刷できない。
そこでA4用紙2枚に印刷して、つなぎ合わせて型紙を作る。
型紙中央の3本線は、位置合わせのための「相マーク」
リブ組開始。
・材料構成 いずれもバルサ
リブ材 :1.5t (翼根リブのみ4t)
スパー材 :2t
前縁プランク材 :1.5t
後縁プランク材 :1t
・スパー材に補強として、カーボンシートを15cmほど貼り付けた。
主翼固定ボルト穴位置付近に、補強として4tバルサ材を接着する。
下部プランク材の前縁部・上部プランク材との接着面をテーパー加工する。
特に前縁材は設けない工法。
前縁Dボックス部から組み立てる。
上面プランク材は表面を霧吹きで湿らせ、柔らかく前縁の形状に馴染ませる。
接着剤はOK模型のサンダブル・ボンドを使って、時間は掛かるけれど歪まないよう接着する。
後縁プランクも同様に。
瞬間接着は、手早いけれど歪みが出やすい。