'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

ミンミ

2009-04-28 21:19:12 | sinbou_san
 今日は、休日をとり病院まで。先週土曜日の朝起きた時に立ち眩みがあり、グランドの中でも立ち眩みを感じ、祖父みたいに脳内出血で倒れて大変と、溜めていた検診結果を主治医まで持って行き、診察して来ました。血圧正常・体温平常。中耳炎かも知れないと薬をもらった。
 歳をとって来ると些細な事でも気になり始めました。明後日が、妹の命日。我が家は、4月・5月が危ない。今年妹の娘が、東京の医療系専門学校へ進学した。あの頃は、桜が咲いていなかった気がする。ちょうど29日の明日、練習試合の帰りに見舞いに行った時は意識があったのだが。あの頃も、サッカーに明け暮れ、審判をしたり、あっちこっちに足を運んでました。妹からの忠告だったかも知れませんが、私の「G-SHOCKの時計がほしい」と。
 また明日も、今年から始まった県リーグ(U-15)2部久慈中戦。昨夜、久慈中の顧問の先生に電話した。指導者講習会で一緒になった仲間であり、明日久慈市から一関まで片道3時間半をかけて来ると言う。それも1試合のために。
 後から聞いたが、40分ハーフで結構きついかも知れないが、試合終了後一関二グランドで、練習試合をすることで打ち合わせした。親は、観光地の厳美渓あたりで、時間を潰してもらえばいいのかと思う。
 やはり公式戦となると、結果を残さなければならず、試合に出れないメンバーいる。クラブチームなら、メンバー内の争いも厳しいと思うが、小規模校は一人欠けただけで段違いの戦力ダウンが必死である。ましてや、部員数が少なければ、争う事もありえない。色々考えていくと、クラブチームであったり、部員数が多いチームが将来的に残る可能性が高いかも知れない。リーグ戦では、奇策は通じず困った面が出てくるが、これも流れかも知れない。
 一関地区、最後の砦。生き残りをかけて、1戦必勝体制で臨むしかない。まだまだベストと言える状況ではないが、今年の初戦は楽しみである。
 そう言えば、ネコの名前は「ミミ」ではなく「ミンミ」だそうです。「ミーンミーン」でもいいし、レゲエ歌手だとか、どうでもいいですが。疲れるだけだし。まあいいか。
 明日は、子供達の状況を見て、久慈中と、そして関二1年生と練習試合の予定となります。
 闘いは、始まったばかり。弱いチームだからこそ、勝つ喜びが大きい。
頑張って行きましょう!!