'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

痛勤

2011-03-31 23:37:45 | sinbou_san

 盛岡までの在来線通勤は、2日が限度。1時間40分間座っているために、腰は疲れし尻は痛い。毎日4時間弱の通勤に疲れ中休みを頂いて、桃の湯でサウナでした。
 いつも通り、午後サウナに入る前に一関学院グランドで、練習前に元気をもらってましたが、自主練習の煽りか、のんびりした雰囲気でした。

 球場には音楽が流れ、リラックスした雰囲気でしたが、今年は何名の入部なのか心配してしまいますね。

 夕方、息子の喜の川で卒業祝。次男と三男で、日本酒の利き酒程度でしたが、「田酒」純米大吟醸。1升2万円前後ですが、旨い酒を飲んで欲しくて息子へ進めましたが、1合1500円は安かったですね。刺身も美味しく頂き、チェーン店で騒いで飲むも善し。時には、味を楽しんで飲んでほしいものですね。
 
 親父に勧めらた酒として覚えていれば、それだけで十分。腹一杯飲まなくとも楽しむ酒を覚えてほしいですね。

 ようやく3番目も卒業。おめでとう!

卒業写真/荒井由実 - MoviePhoto」

 最後に、美味しい酒はね。汗をかいた分だけ、美味しく感じる気がします。値段とか、味ではない気がします。

 頑張って行きましょう。

北国の春

2011-03-30 23:08:54 | sinbou_san

今朝の盛岡は天気が良く映えて見えました。雫石スキー場や奥羽山脈が浮き上がって見えましたね。

 一関に戻り自宅に戻りましたが、どうも元気が出ません。毎日NHKで福島原発放射線ニュース。常に後だしで疲れてしまいますね。事実だけをしっかり報道するればいいのですが、隠している事が疲労感を一層感じさせられますね。
 という訳で、青葉町の直利庵まで行って来ましたが、ガソリン不足の影響で、道も混んでいましたし店の中も混んでました。

 一関で蕎麦は、やはり直利庵でしょうね。

 天ざる大盛りですが、相変らずの盛の大きさ、蕎麦の太さで食べるの大変でしたが、1千円出してもまた来たいと思える店です。お客様の多くは、地元のシルバー世代。不思議ですね。

 一関遊水地公園は、自衛隊等の一時避難所のため、使用できず、国土交通省の自動車が待機してますね。

 一関は、気仙沼・陸前高田・大船渡への交通の拠点。サッカーどころではありませんが、被災者への支援・協力に感謝の気持でいっぱいです。

 ひとりひとりに春が早く来てほしいですね。

千 昌夫 「北国の春」


 頑張って行きましょう。

You'll Never Walk Alone " がんばろう、日本 "

2011-03-26 20:56:28 | sinbou_san

 一ノ関駅発6時47分。盛岡駅到着は、8時22分。新幹線通勤とは、ちょうど1時間違いますね。朝がきついと言うより、途中で尻が痛くなり眠りから覚めてきます。心地よく乗り過ごす新幹線とは違い過ぎます。
 在来線通勤となり気が付き始めた事があります。電車に乗り込む際は、車両の南側で待つ事。そして、座る位置はドアとドアの中央付近にする事。
 盛岡駅で待つと、降りる人が北側に寄りますので、南側が空き始めますので、同じ並びでも南側の人が座りやすい。そして、ドアの傍は寒い。
 一ノ関駅発車の頃には、長椅子式座席は埋まります。それでも、皆さん不平を言わず通っているのが素晴らしい。
 それもそうだな。沿岸の方々のために、1人でも立ち上がり、今できる事を頑張ることが、少ない支援なのかもしれませんね。

You'll Never Walk Alone " がんばろう、日本 "

君は、ひとりぼっちじゃない。

頑張って行きましょう。

果てない空

2011-03-22 23:39:02 | sinbou_san

 昨日は、6時過ぎには朝食を頂き、6時47分発盛岡行きに乗り込みましたが、新幹線改札口は閉鎖。この改札口は、未来を開く玄関口。売店と共に、開くこと楽しみにしています。盛岡までは、1時間40分でいつもの時間で到着。新幹線と何が違うのかと思えば、布団で寝るか、電車で寝るかの違いにしかない。新幹線運転再開見込みはわかりませんが、現状で十分なのかと思います。 

 ようやく岩手山も顔を出し始めました。土の色や電車から見える川の色で、春が来ている事実感します。新幹線に比べると、在来線は低い場所から景色が見え、早池峰・北上川も違って見えます。和賀川が北上川に合流する流勢は、川を押しよけ飛沫をあげ、春そのもの気がします。
 
 震災復旧の報道がなされる度に、悲壮感が漂いますが、昨年練習試合に足を運んだ高田一中グランド。仮設住宅の建設が始まりましたね。大槌北小での、新人戦県大会もありましたし、県立山田病院にも竹ちゃん運びましたね。いろんな想い出・幸せをくれた沿岸の皆さんに、何でもできる事したいものと思っています。
 何もできませんが、共に汗し立ち上がる事をお約束しておきます。必ず、復旧作業に足を運ぶ思いでおります。

果てない空

泥まみれの毎日だけど 今さら悩んだりはしない
あきれるほど不器用だけど 心に誓った夢がある


届かない星が瞬いて ふれるようにそっと問いかけた
蘇る希望でこの胸が 満たされるから追かけるだけ


果てない空がそこにあるって 今、確かな声が聞こえる
飛べない自分を変えていこうか 踏み出して何度でもやり直そう
力強く




積み重ねた言い訳より ありのままを信じてみよう
うそだらけの幸せより 素直なまま微笑んでいよう


また一つ星が流れたら 手を伸ばしてそう、つかめるように
真っ白な未来がどこまでも続いてるから確かめるだけ

見えないものは何もないってその確かな歌が聞こえる
消えない想いがここにあるんだ いつだつてもう一度立ち上がろう
力強く


涙のあとが乾いたらまた呼びかけるから 
答えてよまだ見ぬ明日へ
ひとりじゃないもう気付いたんだ
輝くあの扉 共に目指そう


果てない空がそこにあるって 今、確かな声が聞こえる
飛べない自分を変えていこうか 踏み出して何度でもやり直そう
見えないものは何もないって その確かな歌が聞こえる
消えない想いがここにあるんだ いつだってもう一度立ち上がろう
力強く


泥まみれで、頑張って行きましょう。

俺ら東京さ行くだー

2011-03-19 23:55:02 | sinbou_san

 自宅を5時30分頃出て、一関東口からタクシーに乗車し出勤しましたが、地震の影響でマンホールが出ていますし、橋の手前には必ず段差があり、否応なしにスピードは落とさなくてはなりません。この日は、タクシーで花巻まで向かいましたが、3人乗車で1万5千円ほどでしたが、仕事に穴を空けるわけにもいかずしょうがありませんね。 

 昨夜は帰らず盛岡のホテルに素泊まり。近くにある居酒屋にお願いし朝食を作って頂きました。昨夜までは暖かさが伝わってきましたが、冷めてしまうと美味しいものも変ってしまいますね。ホテルから見える盛岡駅の風景も良いものです。


 仕事を終え、北上行きの電車に乗りましたが、結構の混雑。北上から一関まではタクシーで1万2千円。
 夜なのに、電気を点けるのが当り前と思っていましたが、夜は電気を消すのが当たりまえだと感じました。セリーグのナイター開幕戦はもってのほかですね。朝にしなさい。子供たちも早起きになる。

 「喜の川」で飲んで帰りましたが、つまみは冷凍ものでも、心あたたまる所ですね。今回、お金以上に大事なものがある事に気付きました。
 新幹線もいらない、快速で十分。今、再度環境を考える必要がある気がします。

吉幾三 「俺ら東京さ行くだー」。

 そんな歌が流行りましたが、こんな村が1番だと思うんだな。岩手県がんばらない宣言。
がんばらなくとも、普通でいいんですね。

 頑張って行きましょう。


がんこ

2011-03-17 23:14:33 | sinbou_san

 盛岡まで往復しましたが、盛岡までは農免道。矢巾流通センターや盛岡南IC付近のガソリンスタンドは、非常に混雑していました。帰りは、国道4号線を通り帰って着ましたが、非常に空いていて楽に帰って来る事ができました。

 昼食を何処でするか迷いましたが、このような時こそ開いている店を探して南下してきましたが、北上付近にある「がんこ亭」にしました。 

 札幌合わせ味噌ラーメンを注文しましたが、味はまあまあ良かったですね。ほたてがのっていたり変ってましたが、このような時に営業するのが、当り前。その心意気だけでも、☆二つですね。店内の雰囲気も頼もしく、このような時こそ原点を向いて頑張ることが大事なんだと思いました。ご馳走様でした。

 頑張って行きましょう。

実家

2011-03-16 20:42:13 | sinbou_san

東北関東大震災の日は、一関学院グランドの様子を見て、山桜「桃の湯」へ。一関学院野球部の暴行行為も、厳重注意で終わりましたが、その処分より気にするのは、被害者の立場ですね。あまり騒ぐと、被害者側が一層被害者になってしまう。1番いいのは、当事者同志での解決です。高野連も騒ぐ必要もありません。責任がない立場ですから、学校・子供達が悩み苦しんで結論を出す事を見守るのが高野連の役目だと感じますが。
 今年は、サッカー部も5人ほど特待で入学の予定のようですし、一応安心しております。

 それにしても凄かった。ちょうど「桃の湯」のサウナにいました。外に出るより、壁際で状況確認してましたが、落ち着いた頃に外に出ましたが、いつもは満杯の湯も半分以下に減ってましたね。
 
 露天風呂は大きいせいか、湯は減ってませんでした。

 大理石風呂も落ち着いてました。

 土産売り場。

 フロントも慌ててましたね。

 玄関にあった瓶も壊れてしまいました。

 なんだ研二御一行様です。

 道路は山崩れもあり。

 塀も倒れ。

 壁も壊れ。

 職場行き、10時過ぎに帰ってきましたが、ろうそく生活1日目は、懐かしい気分でしたが、テレビ報道で見る悲惨な沿岸高田・大船渡。
 テレビを見て、実家に息子と行き安否を確認してきましたが、大丈夫でした。

缶ビールを飲み寝ましたが、1日目は現実をわからなかった気がします。帰り際に息子に土産を渡す姿を見て、実家の良さを再確認しました。電気がなくとも、昔は当り前。

 頑張って行きましょう。

ラジオ体操のうた

2011-03-15 05:00:26 | sinbou_san
 昨日は、朝6時に盛岡へ自動車で出発しました。途中で
ラジオ体操の歌が流れると安心しました。
 今日も希望の朝を迎えることができますように。


新しい 朝が来た 希望の朝だ
喜びに 胸を開け 大空 あおげ
ラジオの声に 健やかな胸を
このかおる 風に ひらけよ
それ 1,2,3


新しい 空の下 かがやく みどり
さわやかに 手足のばせ 土 ふみしめよ
ラジオとともに 健やかな手足
このひろい 土に のばせよ
それ 1,2,3

頑張って生きましょう。

信じよう。

2011-03-15 00:09:22 | sinbou_san
今日で3日目。電気 水道が使えず、キャンプ並の生活をしてますが、命有る限り光りは見えます。
交差点では、信号がないにも関わらず、事故がありません。給水所でも、しっかり並んでますし、見識の高さに感心するばかりです。
やはり、今は原発の爆発が怖いですね。
亡くなった方に対してご冥福を祈るばかりですが、 行方不明の方に対しては、ひとりでも生き延びてほしいですね。
連絡がつかなくとも生きていること信じて頑張って行きましょう。

ひとつに

2011-03-12 21:04:45 | sinbou_san
今朝は、寒くて起きました。息子への安否確認は、「生きてますか。」「大丈夫。」との返事をメールで確認するだけで安心。仙台若林区荒浜地区で200人から300人の遺体確認とラジオで聴くと不安が増しますね。
地震 津波 原子力災害と苦難は続きますが、ひとつひとつ問題を確認し、みんなで協力し、復旧に向けて行動して行きましょう。

頑張って行きましょう。