'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

第11回金ケ崎駒ヶ岳カップ交流フットサル大会

2015-02-23 23:59:42 | sinbou_san

 昨夜は再生可能エネルギー関係者と飲食し、今朝は妻を会社まで送ると集合時間には間に合わず、またもや高速を飛ばし金ヶ崎文化体育館まで急行。大会日程もよく見ていなかったが、ちょうど到着したころには、熱戦が繰り広げられていました。
 初戦は、盛岡の厨川サッカー少年団。普通に考えても、もうそろそろ勝てるはずだと思っていましたが、攻めきれず逆に得点を決められ敗戦。

 敗戦のショックも引きづりながら、開会式。昨日は、キッズも行われたようで盛会に終わったようですね。

 2戦目は、SSS水沢。これまた、先制しながら勝ちきれず失点を許し敗戦。もっと、もっと勝てるはずと思ってましたが、残念ながら結果は裏目に出てしまった。勝ちきれないというのが、正確な表現なのかもしれません。

 最終戦は、相去SS。前半0:3。後半1-1。
ちょっとした差かもしれませんが、その「差」が結構響いてきますね。

何回か回を重ねれば、届く範囲だと思いますが。その差は埋めるのは、中学に進んでからとなります。



さくら(独唱) 森山直太朗‬‏


卒業まで、もう少し。
頑張って行きましょう。

浜や

2015-02-21 21:22:26 | sinbou_san

 ちょうど仙台出張で昼食は、「浜や」。名取閖上地区で営業していたようですが、東日本大震災で被災した店で、結構有名なようだと。後輩と一緒に入店。

 いろいろセットものありましたが、やはり「海鮮天空丼」。天つゆとサクサクした天ぷらが美味しく、最後はつゆだくのごはん頂いて満腹。昼食後は、名掛町、一番町と歩きましたが、やはり仙台は昼でも活気があり素晴らしい街。東北一番の繁華街だと思います。勾当台公園近くでの会議を終え勤務狩猟後は、仙台駅前「PARCO」で夕食。

 つくね10番の鍋を頂き、孫を抱いて晩酌。ほんと、家族っていいなと思います。

 足技も素晴らしく、「なでしこ」入りも間近かな。

いきものがかり「春」楽曲試聴

頑張って行きましょう。

もうすぐ、春ですね。必ず、被災地区にも本物の春が来ると思っています。

Tokyo

2015-02-17 23:15:15 | sinbou_san

 久々の東京出張で東京体育館をとおり国立競技場の改修状況を確認しながら、昼食は千駄ヶ谷のホープ軒。

やっぱり、旨い。吾輩にとって、青春の味なのです。分厚いチャーシュー麺と背油に、酢をどっぷり入れると吾輩の味なのです。ジャスミン茶も、口のなかの脂分を、中和してくれる感じなんですね。

 新宿は、喫茶店でアルバイトをしたり青春時代を思い出させる町なんです。

Tokyo

頑張って行きましょう。


仙台っ子ラーメン

2015-02-16 22:30:44 | sinbou_san

3男夫婦が帰ってきましたが、何よりもかわいいのは孫なんですね。ようやく歩くことが普通になってきました。ホント、何を買ってあげるか迷ってしまいますが、昔は紙おむつが高くて買えませんでした。ちょうど、出来始めの時期でしたので、布おむつと並行した形で取り替えしてましたね。
 今は、100%紙おむつですが、リサイクルの観点からは可燃ごみの増大です。できれば、サーマルリサイクルして欲しいものです。

 今日は、嫁さんの実家は宮城県亘理町まで行き、帰りは仙台あたりでおいしいラーメンといろいろ探しました。岩沼「麺組」仙台「二郎」「おり久」など等、すべて閉店あるいは、超混雑。最後は、陸前落合のラーメン街道にある「仙台っ子ラーメン」に致しました。
 この頃は、何でも食べても美味しい。
残念ながら、孫もいつもまにか「仙台っ子」になってしまうんですな。

恋するフォーチュンクッキー 仙台市消防局Ver.

まもなく、卒業式。そして、謝恩会シーズンですね。

頑張って行きましょう。

一関ウインターリーグ第2節(150214)

2015-02-15 22:55:33 | sinbou_san

  先週に引き続き、木曜日までは一関サッカー場で練習しているのですが、どうしてか金曜日なると雪が降る。11時過ぎに、サッカー場の使用許可が下りても、一旦場所変更したので急きょ過ぎて対応できず。
 もうそろそろ、雪がなくなる時期なんですが、ほんと残念でした。これまた、流れてしまいました。場所を前沢グリーンアリーナに変えて、SSSとイーストの3チームでフットサルを行いましたが、人数が多いため小さくして2面で行いましたが、急遽の変更に対応して頂き、ありがたく思っております。
 
 

 伊勢正三&イルカ  「なごり雪」

爺さんが亡くなって33回忌。

 あっという間に時間が過ぎ去り、月日が流れるのは実に早いです。


頑張って行きましょう。

長尾

2015-02-14 22:06:34 | sinbou_san

 青森駅東口正面から右側アウガ方面に行くと、「長尾中華そば」青森駅前店がある。

 2月も中旬だというのに、青森はまだまだ雪がある。

 3度目の正直で入店するが、入るとすぐ自販機がありメニューも「あっさり」「あっこく」だとか、よくわからない。ただ、「こく煮干し」が気になり注文。

 スープも麺も、我が輩好み。ただ、何かが足りない気がする。それは、酢だったかな。「こく煮干し」のため、さっぱりさせる何かが欲しいと言ったところでした。 

 ちょうど、ふぶいて青い森鉄道は、運休。

 何とか、奥羽線が走っていたので帰ってこれましたが、「七つの雪」が降るのは、青森の人の優しさを作るのではないかとこの頃思うのです。

津軽恋女 新沼謙治 2007

頑張って行きましょう。

げいびカップ2015

2015-02-08 23:36:57 | sinbou_san

 今日は、げいびカップ20153・4年生大会。どんな足技が出てくるか楽しみ行きましたが、どの子もボールを持っては、様々なフェイントを仕掛け面白かったですね。

 この年代に出てくるチームは少ないようでしたが、どの子も笑顔を素敵でしたね。やっぱり、山目がいい感じで成長していました。

 我が家に帰ってくると、息子からのメール。
サッカーだけではなく、様々な場所で思いっきり遊ぶことが必要だと感じます、

西野カナ 『「好き」MV(short ver.)』

なんでも、好きと言えることが、大事なんだと思います。

頑張って行きましょう。


第1回ウインターリーグ第1節(150207)

2015-02-08 23:25:02 | sinbou_san

 一関サッカー場は、使用率が倍増。1月にも結構練習試合が行われており、2月初旬は大丈夫だと「ウインターリーグ」の予約をしましたが、根雪がそのまま残っており解けないため、急きょ江刺カルチャーパークへ移動。

 3時間をしっかりテストマッチを行い、満腹でご挨拶。そんなに大きな差はありませんが、選手層の課題は互いに多かった気がします。

続いて、江刺中央体育館で行われたU-15年代の岩手代表フットサル大会。水沢ジュニアユースに、中学の部活勢が歯が立たない展開でしたね。この差は、なんなのか。

 夕方は、一関「大昌園」で会食。ホント、冷麺の絡みの味は、やはり日本一だな。どこの店にも特徴がありますが、混雑する理由がわかります。
桜町中の県大会出場を決めた日は、ここで10万円は飛んで行きましたね。勝たないと、食えない。そんな「大昌園」で、久々に焼肉を食べました。


MISIA - Everything 

頑張って行きましょう。

PRIDE

2015-02-02 22:28:41 | sinbou_san

前沢のサッカー練習がない日でUドームにて、東北高校バスケット選抜大会を観戦。ウインターカップ2015を制した「明成」高校バスケット部の全国大会決勝をテレビで見て、自分の目で確認したかった。

 会場につくなり、男子準決勝が行われており、「明成」対「能代工」。全国大会でもあり得る絶好の対戦カードが、目の前で行われていた。

 観戦席も座る席がないほど、超満員。立ち見席も出るほど、このカードの観戦を楽しみにきた生徒も多く見られました。その中に、母校の生徒もおり今年の成績を聞くと、県大会で「盛岡市立」に敗退したようでしたが、やはり試合を観戦しにくるほど士気が上がっていることがうかがえる。ホント、岩手県を制するまで頑張って欲しいと思う。
 それにしても、明成の選手は落ち着いていたような気がします。5ファール後、点差は開きましたがいい試合でした。

 岩手の高校女子バスケットといえば、「一関学院」。息子の友達も結構おりましたが、練習風景を幾度も見ましたが、県を制するチームには何かがあると感じました。特に、挨拶の面は大きいと思います。

 高校野球も含め、自分の名前が呼ばれスタートメンバーに入る姿は誇らしげに感じますね。

Pride

頑張って行きましょう。


旅立ち

2015-02-02 21:42:41 | sinbou_san

 2月に入って暖かさも感じて来ましたが、金曜日には雪が降り土曜日は積雪となる日が続いておりますが、一関サッカー・ラグビー場は、盛商対秋商のテストマッチが繰り広げられていますね。

 ちょうど、平泉「義経堂」の裏側ですが、ここから見える焼石岳から駒ヶ岳が絶景に感じますね。

 2月から旅立ちの季節になりますね。


 「2015年3月14日、金沢開業

松山千春 旅立ち

 頑張って行きましょう。