悪質自転車、一発レッド 都内初、きょう一斉取り締まり(産経新聞) - goo ニュース
最近、自転車が見直されてきているらしい。
環境にやさしい乗り物であること、メタボリック対策として効果的な運動になるなど、その効用が広く認知されたからかもしれません。
群馬県でもサイクリングロードの整備が進んでいたり、自転車でディズニーランドに行こうなんて企画もあるようです。
しかし、車を運転していると、高校生が2列で広がって走行し、交通の邪魔をしていたり、傘さし運転をして方向者にぶつかったりしている場面に遭遇したりもします。
では、自転車をもっと普及させるための課題は何か。
①自転車に乗る人のマナーが悪い
②車を運転している人が、自転車を軽視している
③車のように保険が整備されていない。(したがって、一度事故を起こすと影響が大きい)
などが挙げられると思います。
対応策は
①については、特に高校生にマナーアップ講習会を行う。さらには、記事にあるように、警察等による取締りを強化する。
②については、自転車歩道を拡幅するなどして、歩行者・自転車・車の境界を明確にし、交錯を避けるようにするハード整備を進める。
③については、保険会社のPRと啓発に期待する。
といったところでしょうか。
結局は、自転車は車両の一つであるということをキチンと認識し、他者に危害を加える可能性も持つ道具であることを踏まえて、その位置づけを明確にする必要があるのではないでしょうか。
個人的には、自転車に乗っていて一番不快に思うのは歩道の段差です。もうちょっと段差が小さくならないものですかねえ。
最近、自転車が見直されてきているらしい。
環境にやさしい乗り物であること、メタボリック対策として効果的な運動になるなど、その効用が広く認知されたからかもしれません。
群馬県でもサイクリングロードの整備が進んでいたり、自転車でディズニーランドに行こうなんて企画もあるようです。
しかし、車を運転していると、高校生が2列で広がって走行し、交通の邪魔をしていたり、傘さし運転をして方向者にぶつかったりしている場面に遭遇したりもします。
では、自転車をもっと普及させるための課題は何か。
①自転車に乗る人のマナーが悪い
②車を運転している人が、自転車を軽視している
③車のように保険が整備されていない。(したがって、一度事故を起こすと影響が大きい)
などが挙げられると思います。
対応策は
①については、特に高校生にマナーアップ講習会を行う。さらには、記事にあるように、警察等による取締りを強化する。
②については、自転車歩道を拡幅するなどして、歩行者・自転車・車の境界を明確にし、交錯を避けるようにするハード整備を進める。
③については、保険会社のPRと啓発に期待する。
といったところでしょうか。
結局は、自転車は車両の一つであるということをキチンと認識し、他者に危害を加える可能性も持つ道具であることを踏まえて、その位置づけを明確にする必要があるのではないでしょうか。
個人的には、自転車に乗っていて一番不快に思うのは歩道の段差です。もうちょっと段差が小さくならないものですかねえ。