*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

日常☆

2023年04月21日 | 日常

 

連日の投稿〜(^◇^;)

 

こんにちは😊

初夏の爽やかな暑さが嬉しいですね☀️

でも、屋内にいると爽やかでも、屋外に出ると、日差しが強くて暑いぐらいですね💦

今日息子はスポーツテストがあるようで、お茶をたくさん持ってくるよう連絡帳に書いてありました📝

今年度の息子の担任は、息子曰く、大学生と今年中学生になった2人のお子さんがいらっしゃる、きっちりタイプの女性の先生👩‍🏫 

達筆で書道の担当もされるようです🖌

字が汚い&漢字が苦手な息子との相性は最悪で。゚(゚´ω`゚)゚。💦💦、昨年は大目に見ていただけて、ほぼ花丸だった漢字ドリルも、初っ端から赤ペンで直しだらけ🌀🌀

また、息子だけに対してではなく、クラス全体に仰ったようですが、丁寧な言葉遣いをしましょう👩‍🏫と、早々に忠告されたようで、、

厳しい風(時に大嵐かも、、)に晒される1年間になりそうです、、 チーン、、⤵️⤵️

ちなみに、お隣のクラスは、体育大出身??の運動大好き💗子供達と遊ぶの大好き💗な若い男性の先生のようで、息子も休み時間に鬼ごっこをしてもらったらしいのですが、あの先生だったらな〜と✨✨残念そうに💧呟いていました(><)

 

娘は娘で、相変わらず会話をするクラスメイトすら見つけられないようで💧昨日は修学旅行の行動班、バスの座席が決まったようですが、人生終わった、、というような顔をしている毎日です、、、。゚(゚´ω`゚)゚。

何事にもやる気が出ず、もうどうなってもいいや、、となってしまっているので、今は受験云々どころではないなと思い、とりあえず昨日は、娘の要望通り、一切勉強なし、ゲームし放題&動画見放題にさせました🎮📱

 

授業が始まり、教科担任が変わった科目や、受験に向けて?予復習のやり方が変わった科目もあり、時間ばかりかかって、スムーズに勉強が進まなかったり、

春休み中にやるべきだった美術の宿題を放置していたため、今週は毎晩のように2〜3時就寝となっていて💧💧とても放っておくことは出来なくて、私も寄り添って?起きていました🌠

 

そして、完成したのがこちら、、

 

 

ボックスアートという課題だそうです🎁

 

写真ではわかりにくいですが、奥行きがあって、手前にはヤシの木🌴やハイビスカス🌺が、その奥には砂浜、海が広がっています🏖

可愛いイルカも🐬

あぁまた沖縄に行きたい、、😍😍

 

 

横から見たところ👀(夕日のイメージ)

 

 

裏は、窓辺から夜の海を眺めているような作りになっています、、🌊🐋

 

う〜〜ん💗色々大変だったけど、頑張ったね(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

おまけ🍀

 

 

ベランダで日向ぼっこしてるぽな🐿🍓

 

 

こちらは、和室で夫がぽなを散歩させている様子を、襖の隙間から覗き見る&スマホで動画を撮る子供達🤣

ぽなが怖くて、中には入りません、、 特に娘は絶対に、、🙅‍♀️

息子は、以前足を靴下の上から噛まれながらも、ぽなを踏まないようにじっと動かず耐えていました💦💦

 

 

おまけ その2🍀

 

 

先日、妹夫婦から、テプラをいただきました💗(๑>◡<๑)(*≧∀≦*)

↑お母さん、こっち絶対に見ないでね❣️と言いながら、息子が打ってくれました💗

嬉しい〜〜😍😍😭😭

 

 

今の気持ちを忘れないように、インターホンに貼りました💗

下段には、自宅の住所があやふやな息子のために、住所を書いて貼りました。

(あって欲しくないけど💦救急車を呼んだりする時用に🚑)

 

その頃、娘は、、

 

 

開園から閉園まで目一杯、友達とナガシマで遊んでいました〜🎢

そりゃあ疲れも溜まるよね(^◇^;)

 

日々、娘の就寝時刻が遅くなっているのが(美術の課題など関係なくても💦)気になって仕方ないですが、もう諸々、ほぼ全て娘任せにしています(*´ω`*)

娘の反抗期が落ち着いたように感じたのも、私があれこれ煩く言わなくなったからかも知れません、、

ただ、命に関わることや、聞き逃せない暴言などについては、何と思われようと言われようと、しっかり言うようにしています( ˘ω˘ )

伝わっていなければ無意味ですが、、、💧

娘の人生だから、そろそろ見守らなくてはね、、🌱

 

息子は、そんな私たちを見てきたからか、、自分のことは自分で決める。と、1年生の頃から言い張っています、、

が、、 任せきりにはとてもしておけない深刻な課題などが様々あるので、それこそどんなに嫌われようと、私がサポートするしかない‼️と覚悟(?)を決めています。

 

息子には、融通が利かないというか、変なところに拘るというか、、まあ課題はそればかりではないのですが、、 なかなか大変な部分がありますが、

最近、私が何か提案をすると、

例えば、筆箱の消しゴムが小さくボロボロになっても、どうしてもそれを使いたがっていたのですが、昨晩、細かいところも消しやすくなるように、新しいのに変えてみない?と、ダメ元で聞いたら、う〜〜んと悩んだ末に、「わかった。じゃあ、来週から1週間試しに新しいのを使ってみて、よかったらそれに変える。」と答えましたΣ(・□・;)

善は急げ✈️と、それでは早速明日から新しいのを使いな❣️と言うと、「さっき来週からって言ったじゃん。だから、明日は今のを使う。」とσ^_^;

でも、じゃあ両方入れといたら?月曜日忘れるかも知れないし❣️と私が言ったら、「うーん、わかった。」と、すんなり受け入れてくれました。

他には、これはまちまちなのですが、、

息子は、しょっちゅう漢字の間違い(未だに、時にひらがなも〜🌀)をしたり、数字も雑で、0なのか6なのか分からなかったり(これは娘も同じでした💧)するのですが、消して書き直すという作業を面倒がって、上から濃い字で直したり書き足したりしていて、もう今までに何万回注意してきたか分からないのですが、なかなか実行に移せなかったんです、、_:(´ཀ`」 ∠):    もう毎日格闘です、、🔥(´Д` )

それが、最近、ほんの少しマシになってきて、自ら消せる時も出てきました📝

余裕がある時のみ&気まぐれですが、、

特に今の担任は、とりわけ字に関して厳しそうなので、毎度注意する方も辛いですが、1年生の時のような事態にならないで済むように、今後も伝え続けていくしかないな、、と思っています、、

内心、息子がそんなに嫌なら、毎日ただでさえ学校で頑張ってきた息子とギスギスするのも辛いし、気の毒だし、字が汚いとか漢字が苦手だとか、そんなの何でもないぐらい、息子には良いところがたっくさん‼️‼️あるし、

困るのは本人なんだから、もう自由にしたらいいよ✨✨家にいる時ぐらい、楽しいことだけしよう❣️❣️

って言いたいな〜と思っていたりもします、、

 

息子は、他にも、悪気なく空気が読めない(?)ようなところがあったりする故、白い目で見られたり、叱られたり、煙たがられたりすることも多いから、

何を言われてもヘッチャラ〜☀️(本当は傷ついていることも多々あります💧)カミセンのSTAY GOLDの歌詞にある、へへへと笑いながらいこう〜🎶みたいなポジティブ思考だけは、ずっと失くさずに持っててほしい🙏🙏と、超ネガティヴ母は日々願っているのですが、思春期になったら変わっちゃうのかな、、

とにかく娘にも息子にも、自分のことを一番大切にして、守ってもらいたい🙏🙏

 

色々書きましたが、果たして、息子のこだわり崩しをするのが、息子にとって(将来も見据えた上で)本当に良いことなのか、わかりません、、(涙)

親バカですが、どんなに嫌なことがあっても陰口や愚痴を言わず、思いやりや気遣い溢れるあったかい言葉をたくさんかけてくれて、わずか9歳にして、時に40代の私の価値観をガラッと変えてくれるようなアドバイスをしてくれたり、

落ち込んだ時や険悪な空気をカラッと晴らしてくれる✨✨太陽みたいな存在の息子☀️

協調性重視の画一的な狭い世界ではなく、グローバルな環境で、もっと思う存分自分を発揮させてあげたいな〜と思うことが増えてきました。

かと言って、、海外に移住する勇気も資金もないしな〜💦

 

先日息子が学校でもらってきたチラシに、小4〜夏期短期留学(ホームステイ)に参加できるとあったので、息子をその気にさせて、まずは来夏(2週間)行かせてあげれたらいいかな〜✈️

色々考えたり悩む日々です、、🗓

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 推し活でティンと☆大阪へ☆ | トップ | GW前半など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。