*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

ありがとうを詰め込んで…

2015年03月13日 | 幼稚園のお弁当☆


おはようございます


今日は幼稚園でお別れ会があり、年長さんみんなで(といっても計17名)円になって、最後におやつ
パーティーをする予定みたいです…


午前保育の後、11時すぎにお迎えに行って、卒園児と保護者で、両サイドお花に囲まれた道を歩いて
幼稚園を後にします…


来週月曜日の卒園式は、一緒に登園して一緒に帰るので、娘を送り迎えするのも、今日が最後と
なります…



私が持病を抱えているために、心身ともに優れない中、送り迎えしなければならなかったり、


原因不明の無月経という、特に妊娠には絶望的な疾患を抱える中、思わず抱きしめたくなるような、
とっても可愛い赤ちゃんやよちよち歩きの下のお子さん達や妊婦のお母さん方を

毎日毎日目の当たりにしなければならず、心のどこかで恨めしいような気持ちが湧き出てくるのを
何とか抑えながら、極力笑顔で明るく接する努力をしなければならなかったり、


嬉しい誤算で、奇跡的に第2子を授かるも、重度の悪阻で入院したり、検診でひっかかってしまったり、
胎児に問題があるかも知れないと言われたりして、手放しではとても喜べない日々が続いたり、


無事に息子が生まれてからは、担任の先生の度重なるお誘いもあり、わずか生後10日ほどの新生児を
抱っこして、産後のふらふらの体で、片道20分以上歩いて登園することになったり…


すやすやとお昼寝し始めたばかりの息子を抱っこやおんぶして自転車に乗り、大雨や台風や雪の中を
時にくじけそうになりながら、送り迎えしなければならなかったり…


…3年間、いろんなことがありましたが、3歳から6歳までの幼い娘の成長を、後部座席の重さで
感じながら、娘と幼稚園であったことをおしゃべりしたり、途中でであった猫や植物を一緒に愛でたり、
時には一緒にあめ玉をほお張りながら帰ったり…


私にとってはもちろんのこと、きっと娘にとっても、幼き日々の温かい思い出になっていくと思います…




最後といえば、もう一つ…





月に一度ほどの会食や誕生会を除いて、3年間毎日作り続けた幼稚園でのお弁当も昨日が最後でした…


何か特別なことを…と前々から思っていたのですが、私にしてあげられる範囲で思いつくことは何もなかった
ので><、お弁当箱のふたにお手紙を貼り付けることにしました…





中身はこちら… 特に凝ったおかずを入れることもなく、娘が好きそうなおかずを目一杯
詰め込みました…


実は、数日前から、娘に最後のお弁当のおかずは何を入れて欲しいか聞いていたのですが、「何でもいい」
と言っていたので、私が考えたお弁当になったのですが、

昨日お弁当を作っている時に突然、「お弁当に入れて欲しいもの思い出した」と言われ、恐る恐る
何か聞いてみると、


「(以前特売になっていて、数回入れたことがある、冷凍食品の)星ポテト」と答えました…


それほど好きだとは全然知らず、残念ながら、あれ(特売)以来一度も買っていなかったので、娘の
要望に応えることは出来ませんでした…><




昨日は保護者会があり、その後に、サプライズで園児から保護者にプレゼントがあったのですが…





カードを開いてみると…






涙涙涙… 周りの目も気にせず…どころか、娘に「ありがとう」と言うことさえも
できずに、膝に座っている息子の頭に次から次へとボロボロ涙をこぼして号泣してしまいました…





この娘の表情が本当に優しくてたまらなくて… もう後から後から…という感じでした…^^;



帰宅後、「流しに置く前にお弁当箱見てみて」と娘が言うので、そっと開いてみると…





ぴっかぴかに洗ってありました…


「このままの状態でずっととっておいたら…」と夫が言っていたので、娘が結婚する時までこのまま保存して
おこうと思います…



成長と共に、生意気な面や腹立たしく思う機会が増えてきて、最近、頭ではわかっていても、なかなか
娘を心底可愛がることができていない自分に反省する日々ですが、今しかない、かけがえのない娘との時間を
もっともっと大切に大切に…していかなければと思います…


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪へ…☆結婚式とUSJ☆ | トップ | 実家にて&ホワイトデー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (ティン)
2015-03-13 13:13:28
きーちゃん、3年間よくがんばったね^^
アイ、3年間お疲れ様でした^^

ティンにとっては、28歳から31歳の代わり映えのしないただの3年間だったけど、
アイやきーちゃん、たけおにとっては、忘れることができない大切な時間だったね。

本当にいろんなことがあったんだろうね。
想像もできないや。

小学校ではどんな楽しいことが待ってるかな。

嫌なこともあるかもしれないし、腹が立つこともきっとあるけど、
過ぎてしまえば、どんなことも「いい思い出」。


大変だと言われてる「ママ友」付き合いもうまくできたし、
サボることなく毎日の送り迎えに、お弁当作りもできた。
辛いこともちゃんと乗り越えられたし、

きーちゃんはとっても優しく、素直に育ってる。

もう心配いらないね。

アイはとっても強くなった。

これからもいつもの、ありのままのアイでいたら、きっとどんなことも乗り越えられるよ。


アイときーちゃんの成長に、乾杯!!






返信する
Unknown (airbear)
2015-03-14 02:58:07
ピカピカに洗ってあるお弁当箱にうるうるきちゃいますね!
きっとありがとうの気持ちをこめて一生懸命洗ったんですね。あーいいなぁ(o^^o)

本当に送迎にお弁当に…とお疲れ様でした。
大変だったけど、きっと楽しい3年間でしたよね^o^

こちらは保育園ということもあり、卒園式は3/27。しかも、30.31も希望者は保育OKとのことで、もうちょっと園生活がある感じです^o^
返信する
ティンへ… (アイ)
2015-03-16 00:11:22
ティン、いつもコメントありがとう^^

ティンからのコメント、一昨日読ませてもらったのに、今週末はたけおが土も日も仕事で
全く一人時間がなく><、今やっとお返事書けるよ~☆

心温まるメッセージをどうもありがとう*^^*

正直なところ、思っていた以上に大変だった3年間だったけど、
自分なりにがんばった分、後悔はないかな…^^
明日はすがすがしい気持ちで園を後にできそうだよ^^

小学生も色々あるだろうね…
というか、ここからが人生の本当の試練の始まりって感じじゃない…?!
自分達のことを振り返っても、特に高学年ぐらいからはちょこちょこ色々あったよね~><
今思うと、成長に必要な過程だったのかも知れないけど、思い出したくないような辛い
こともお互いあったよね…
まぁ、今がそこそこ幸せならそれでいいかな…^^

春休みこそ!ぜったいティンのお家に遊びに行かせてもらいたいな!!
フェイク植物も本物植物のガーデニングも家具も…☆☆ きーちゃんにとっては、とりわけ
ヒロに会うのが楽しみみたい♪^^^^

水曜日(18日)についに学習机が来るから、またティンにもぜひ見てもらいたいみたい^^

動物園とかでお花見もいいね~
またおばあちゃんと一緒にどこかでお花見するものいいよね!!^^

返信する
airbearさんへ… (じゅん)
2015-03-16 00:17:34
airbearさん☆わざわざコメントをお寄せくださって、どうもありがとうございます^^
airbearさんのコメントを見つけた時、とっても嬉しかったです*^^*

わが子達^^もついに小学生ですね♪♪
airbearさんのお嬢さんの保育園は、入学ギリギリまで通えるんですね^^
毎朝愚図っていた娘も、いざ卒園となると名残惜しいようで、「時間が戻ればいいのに~」
なんて言っています…

段々暖かくなってきましたね☆
いつかまたairbearさんのご家族とご一緒にお出かけできたらなぁと思っています^^
まだお会いしたことがない妹ちゃんや息子君のお顔を拝見するのも楽しみです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。