*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

夏休み〜その後〜

2017年08月23日 | 小学校

こんにちは

気付けば、前回の更新から2週間も経ってしまいました・・・


前回のブログで、息子が風邪気味だと書いたのですが、あれから高熱が
出て、一向に熱が下がらず、次第に激しい咳も出てきたため、かかりつけ医で
血液検査をしてレントゲンを撮ったところ、白血球やCRPの値は悪く
なかったのですが、肺炎になりかけていて、急遽大きな病院にかかることに
なりました

紹介された病院で改めてレントゲンを撮ると、肺に濃い白い影があり、
結構重い肺炎ということで、入院して、点滴と共に吸入治療をすることに
なりました。
が、、前夜、激しい咳込みと40度を超えるような高熱6日目で、あまり眠れて
いなかった息子は、入院時の採血で泣いて興奮して疲れていたのもあり、ベッドで
横になっているうちに眠ってしまったので、(寝たままでも今すぐ吸入した方が
良いという先生の指示により)寝ている息子の口元に吸入器を近づけて吸入を開始・・^^;

そうそう、採血をされるとわかった途端に、それまで必死で我慢していた涙が
ボロボロこぼれ落ちたのですが、終わるや否や、開口一番に「あせ かいた〜!」
と息子が言い、スタッフの方々を笑わせていました(≧∇≦)
↑過去に娘の入院や息子の入院、救急等で他院にかかった時は、この世の終わり
かのように泣き叫ぶ我が子と引き離され、祈るような気持ちで胸を痛めていましたが、
この病院では、採血する時も「今はぐるぐる巻きにしてベッドに括りつけたり
しないんだよ〜(*^^*)」「お母さん、針刺すの見てて平気?平気なら手を握って
あげてて〜安心するから^ - ^」と仰って下さったので、私も少しホッとできました☆

レントゲンを撮った後、看護師さんが抱っこして下さったのですが、
優しくしてもらえて気を良くした息子は、お母さんの方に行く?と言われても、
なかなか頷きませんでした^^;^^;

しかも、皆さんお世辞がお上手で、「それにしても可愛い顔してるね〜 おばちゃんが
ジャニーズに履歴書送ってあげるわ」なんて、お忙しい中、息子に言って下さったり
して、随分和みました(*^^*)
息子は「じゃにーずってなに?」「いっくん、かわいいんじゃなくて、ヒーロー
みたいにかっこいいもん」などと私にこっそり?言っていましたが(*^^*)

入院中も、幼児の付き添いに限り、毎食付き添い食も注文できたり、色々と
気にかけて下さったり、、個室だったのもありますが、快適に過ごせました





退院後しばらくは咳が出ていましたが、すぐに元気になりました(≧∇≦)

霧吹きを部屋の中でやらないで〜〜
息子も入院中のストレスが溜まってるだろうなとは思いつつ、、注意すべき
所は一貫しなければ!と心がけながらも、、つい甘くなってしまうダメ母





大好きな絵の具遊びも、毎度のことながらこの通り(;´Д`A

筆洗いバケツに絵の具を垂らして筆を沈めてジャバジャバ>_<>_<
敷いた新聞紙も、気休め程度にしかなりませんでした(;´Д`A(;´Д`A





食欲がない中でも、アイスやゼリーは何とか食べれました

あとはうどんを少々、、





元気になって本当に!!良かった>_<>_<

昨年11月半ばにも、42℃を超えるような高熱が1週間以上続き、CRPも
10を超えて入院し、ついこの前の6月にも、やはり高熱を出し、完全に意識を
失い呼吸まで止まって、救急搬送された息子、、
とにかく元気でさえいてくれれば、他には何も望まないと強く思う日々です>_<


やんちゃで自由奔放に見える息子ですが、実はかなり几帳面できっちりして
いる面も多々あり、普段閉まっている扉は、いつでもきっちり閉まっていないと
気が済まなかったり(逆も然り)、物を元通りの場所に戻したがったり、、





一緒にクッキーを作ったり、料理を手伝ってくれる時は、びっくりするぐらい
真面目に丁寧にやってくれます(=´∀`)人(´∀`=)

↑ゆで卵の殻を一生懸命剥いてくれている姿
見事に殻を一欠片も残さずツルツルにしてくれました(≧∇≦)





潰すのもお手の物(*^^*) 普段は卵が(も^^;)大の苦手で、全く食べませんが、
この後、一口だけおいしいと言って食べました(*^^*)
それっきりでしたが、、^^;


料理と言えば、夏休み中、、






写真は作ってくれた料理の一部ですが、娘が自由研究のテーマを料理にしたので、
この夏は、娘におかずを一品作ってもらっているのを眺めながら、来月の資格試験の
勉強をしたりできて、助かりました(*^^*)





夫の誕生日に作った夫の大好物のハンバーグには、かなり苦戦していましたが、
何とか最後まで投げ出さずに作り終えていました(*^^*)

お世辞抜きに美味しくて、すぐに売り切れました〜(≧∇≦)

レポートも時に喧嘩しながらも、最後まで頑張って書き終えました!!





シルバニアの衣装コンテストにも応募していました^ - ^
しかも、暑い中一人で郵便局へ行き、切手を購入して出してきました。

前から観たいと言っていた「君の名は」のブルーレイも、レンタル開始と同時に
一人で借りに行っていました
(この間、お父さんお母さんを車に乗せた時、流れていたやつね(*^^*))

3年生とはいえ、一人で外出させるのは、毎度心配でなりませんが、毎回
目的地到着時と出発時、何か困ったことがあった時に、必ずキッズ携帯から
電話をかけさせるようにして、ドキドキ冷や冷やしながら、娘の帰りを
待っています、、



そんな娘は、、

只今、3泊4日のキャンプに初参加中です

誰一人知り合いもいない中、娘が参加を決めて、たった一人で飛び込んでいきました。

出発が近づくにつれ、ドキドキする、失敗しそう、うまくできるかな、、と不安そうな
言葉を口にしていましたが、毎日喧嘩けんかの弟と離れられるのは嬉しい!と^^;
言っていました、、

家で、荷物持てるかな?と聞いたら、「これぐらい持てるに決まってるじゃん!」と
余裕そうでしたが、家から最寄駅までの道中、荷物が重い!と、人目もはばからず
涙していた娘
(私は夏期保育で疲れて眠い息子を抱っこしていて、あまり手伝えずm(_ _)m)


昨晩は、気になって気になって、ほぼ一睡も出来なかった情けない母は、
娘がどんな顔をして帰ってくるか、ドキドキ落ち着かないです・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み〜その②〜 | トップ | 子育て色々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。