*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

新年あれこれ☆

2023年01月12日 | ☆恵那☆

 

こんにちは😊

暖かい日が続いていますね🌸

気温の変化で体調を崩さないように、気をつけなければいけませんね💦

 

それでは、我が家の年始のあれこれについて書こうと思います🎍

 

元旦は、結婚してから毎年恒例の、夫の実家の集まりに参加させていただきました🏠🎍

料理上手な義母の手料理に、お寿司🍣やマック🍗🍟などのご馳走が並んだ食卓を、義両親、義兄、義姉家族5人、私たち家族4人で囲み、近況報告や世間話などをしました(^^)

 

クリスマス会に続き、またまたパソコンとタブレットを持参し、息子がプログラミングしたゲームを従兄弟などにもやってもらい、公園にもご一緒させてもらって、満足そうでした(o^^o)

 

その後、近くの映画館へ家族4人で映画を観に行きました🎥

 

 

『すずめの戸締まり』

息子にはちょっと難しいところもあるかな〜💦と気掛かりでしたが、終始前のめりになり夢中で観ていました👀

夜更かしが続いていた娘も、もしかしたら寝てしまうかも、、⁉️と、途中何度か心配しましたが、最後まで観ていたようです😊

 

夫の職場に最近入ってきた若い男性薬剤師さんも、すごく感動して泣けた🥲と仰っていたようですが、私も御多分に洩れず、ボロボロでした(^^;;   マスクが吸水してくれてたかと思いきや、汚くびしょ濡れでした(;´д`)

とりわけ中高生の娘を持つ母親に響く内容だなぁと思いました、、

娘にも、すずめのお母さん、叔母さん、すずめの想いが届いていたらいいな🌟と思います✨✨

 

子供の頃、毎年元旦に家族全員で映画を観る習慣があったという夫は、懐かしくて嬉しかった🫶と満足そうでした(о´∀`о)

ちなみに、子供の頃は、毎年釣りバカ日誌と男はつらいよだったそうです😀

 

帰りに、娘がラーメンを食べたがったのですが、なかなか元旦の夜に開いているお店がなく、回転寿司へ🍣

(25日のクリスマスに持ち帰り寿司🍣、30日のクリスマス会で豪華な出前寿司🍣、元旦当日の義実家でも持ち帰り寿司🍣を食べたばかりだったのに💦💦)

娘は、ラーメンや茶碗蒸しなどのサイドメニューを中心に、私も最初に海老天うどんを注文し、お寿司は数皿にしました〜🍜

 

おまけ❤️

 

 

早速、娘が得意のアプリを使って、すずめを描いていました🎨

 

 

 

夫は、今夏公開予定のジブリ映画に向けて、読書を始めました📖

昔、私の父が、私や妹に、読むと良いと勧めてくれた本が題材になっているんだって〜と話したら、↑早速本屋で買ってきていました📘

 

 

さて、1月2日は🗓

 

2泊3日で恵那へ行こう❣️と話していたのですが、何だかどっと疲れが出て、家事も溜まってるし、準備するのも億劫になり、夕方近くの出発に、、💦

少し前から犬を飼いたがっている息子の要望で、行きにペットショップへ寄ったり、滞在中の食料品の買い出しなどをしていたら、これから恵那で夕飯を食べたり片付けたりするのは面倒だな〜と思ってしまい、急遽またまた回転寿司へ🍣🌀🌀

↑そんな時に備えて、スーパーで冷凍パスタや肉まん、餃子なども買っていたのに💦💦

お店では、娘も私も、鴨ネギそばや茶碗蒸しなどを中心に食べました🍜

 

 

3日は、、☀️

 

夫が雪山へ行きたがったのですが、雪用手袋一つ持参していなかったので、何とか諦めてもらい(夫は、自宅にあるのに、スノーブーツや手袋などを近くのショッピングセンターで揃えてでも行きたいと言っていました💦)、夫の第二希望であった、『焚き火をしながら星を見る』を叶えるべく、

炭や焼き芋用のさつまいもなどを買いに出かけました🚗

ついでに、まだまだ犬が見たい息子をペットショップへも連れて行きました🦮🐩

 

そして、、

 

 

火起こし開始🔥

 

が、、なかなか火が着かなかったので、とりあえず夫と息子に任せて、私と娘は卓球をしていました🏓

そこそこ楽しみましたが(30分ぐらい?)、1階は床が冷え切っていて、娘も私も足が凍りそうに冷たくなってしまったので、2階に戻ると、、

 

 

暖かそうな火が🔥🔥

↑焼き芋用のさつまいもを炭火の近くに入れてくれている息子🍠

熱そう💦💦

 

 

年末年始にご馳走をたらふく食べ、バーベキューするぞ〜🍖🦐🍆🫑という気分ではなかったので、今回は焼きうどんにしました🍲

 

 

調理した後は、夫の提案でベンチを移動して、焚き火コーナーを楽しむことに🔥

あったまる〜(〃ω〃)(〃ω〃)

 

 

段々と日も暮れてきました🌄

 

 

焼き芋も食べ頃になったかな??

 

 

ホクホクで甘い焼き芋に仕上がりました🍠

 

 

18時前には、辺り一面、すっかり真っ暗に🌟

 

この後、しばらく星空を眺めていると、夫が長い流れ星を見つけました🌠

私も終わりがけにチラッと見れましたが、星を見たがっていた夫が見られて何より😊

 

焚き火中に、息子が、夫や娘とのやり取りで泣き出してしまい、ずっとグスングスン言っていたのが気の毒(息子も自分勝手ではありましたが💧)でしたが、

焚き火で暖を取るというのも素敵で、特別な体験ができたなぁ❤️と思えたひと時でした♪❄️

 

つづいて、、

 

 

夫が年始に買ったボードゲームの福袋に入っていた『うさぎとかめ』で遊びました🐢🃏🐇

 

ボードゲームを始める頃には、結構遅い時間になっていたので、、🕰

 

 

息子は眠ってしまいました💤(*´꒳`*)

 

4日は、ボードゲームや卓球、忍者ごっこをしつつ、ダラダラと過ごし、帰りに娘が行きたがっていた衣料品店に寄り、夕飯は、迷った末に、またまたまた、まさかの回転寿司へ🍣🍣🍣 

1月4日にして、今年3回目の回転寿司、、🌀🌀

 

冬休み最後の連休中についてのブログはまた次回〜(^^)/~~~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会☆2022プレゼント編 | トップ | 娘と息子のクリームシチュー☆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。