*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

幼稚園弁当の現実&祝☆息子11ヶ月

2015年03月06日 | 幼稚園のお弁当☆

こんばんは。

いつもは慌ただしい時間帯ですが、今日は、娘はポケモンに夢中、昼間眠れなかった息子は、
こんな時間に夕寝してしまったので
不良母は、呑気にエアロバイクしながら、ブログを書いています・・^^;


と、昨晩書き始めた途端、息子起床・・


さらに… 今再び、早朝の貴重なひと時を使って、今度こそと思ったところ、隣の和室から、
息子がモゾモゾ動く様子が見受けられます…

うちの子供達… 赤ちゃんの時から、睡眠時間が短くてもへっちゃらなようで、母は毎日ぐったりです…><><



さて、冒頭の写真ですが…


昨日の幼稚園弁当です… ちなみに、今日は幼稚園でお別れ会食があるので、お弁当は要りません…


娘の幼稚園のお弁当を作るのも、残りあと4回となりました…

特に息子が生まれてからは、毎日の送り迎えや育児に追われ、手抜き三昧だったので、最後ぐらいは、ちょっと
可愛いお弁当でも作ってあげたいなぁ…と思い、

苦手なキャラ弁(といっても、ただのカエルとブタですが…)にしてみたのですが…


元々、キャラ弁にほとんど興味のない娘は、帰宅後、「今日のお弁当どうだった??」と聞くと、

「おかずがぐちゃぐちゃになってた」「お友達から、カエルがハートみたいだねって言われた…」
「お母さん、最近、ごはんにパスタさしてる? なんか硬いよ…」
と言っていました…


おかずも、娘のお弁当には(夫には頻繁に使っています…)、極力冷凍食品や加工品は避けよう…と思ってきたのですが、
普段はお弁当にノーコメントな娘が、たまに入れた冷凍食品の肉団子を「今日のおかずのお肉、すっごく美味しかったよ
なんて言ったり、お弁当に入れて一番喜ぶのが、↑昨日のお弁当にも入れた、冷凍食品のカップグラタンだったり…

惨敗の日々です…


ただ、優しいところもある娘は、私を気遣って、「幼稚園の会食より、お母さんのお弁当の方がずっと美味しいし嬉しいよ
「小学校に入ったら、お母さんの美味しいお弁当食べれなくなるの寂しいな…
なんて言ってくれる時もあるのですが、恐縮というか、逆に申し訳ないような気持ちになります…



あと、お弁当ネタと言ったら…


私は、いざ写真を撮り出すと、子供達でも、食べ物でも、つい何枚も何枚も撮ってしまう癖(?)があり、
お弁当の写真も、忙しい朝の時間帯に、ああでもないこうでもないとなってしまうので、息子が生まれてからは
なかなか撮れなくなりました…


昨日は…


↑冒頭の写真以外にも…





我が家にある数少ないランチョンマットをいくつか持ってきては、う~ん…どれもなんかいまいちだな…と、
試行錯誤していました…





実は、ブログの文章を打つのも、読み返しては何度か書き直したり、消去したり追加したり…
納得がいかないまま投稿して、もやもやした気分になったり…

と、自分のことながら、本当に厄介な性格です…



ここで、気持ちを切り替えて…





3月3日のひなまつり 

今年は、夫の転職により、休日がぐんと減った上、すっかり動き回ってやんちゃになった息子に追われ、
雛人形を出せなかったんですが、その代わり、娘が幼稚園で丁寧に手作りした雛人形を飾ることができました


持って帰ってきたのがひな祭り当日だったのと、つい可愛くて…という理由で、今日もまだこっそり飾ってあります…




以下、話が飛びますが…





先週金曜日、高島屋で行われていた『ぐりとぐら展』をどうしても見に行きたくて、午後3時近くから、
子供たちと電車に乗って出掛けてきました…

どの絵もすごく可愛くて、各々の絵にまつわるエピソードが素敵で、絵葉書を選ぶのにとっても迷ってしまいました…





昔私も読んでもらった、ぐりとぐらの世界がうちにもあったら幸せだなぁと思い、高島屋を出た後、
雑貨屋さんで木製の飾り棒??を購入し、リビングに即席でぐりとぐらのコーナーを作ってみました☆





絵葉書は、この他にもまだまだいっぱいあるので、気分によって、入れ替えようと思います…






こちらは、卒園式の日に、お世話になった担任の先生にプレゼントするカードです…


私と同じ名前の『あすかせんせい』には、年少・年長と、二年間お世話になりました

いつも娘のことを温かいまなざしで見守っていただいたり、優しく、納得できるように指導していただいたおかげで、
家族以外にも、愛してもらい、大切にしてもらうという、貴重な体験をさせてもらえました


幼稚園での日々は、もしかしたらさほど記憶には残らないかもしれませんが、きっと娘がこれから成長して
大人になっていく上で、少しぐらいのことでは折れない、どっしりとした根っこを築いてくれたと思います…




 


こちらの息子は… 今日で生後11ヶ月を迎えました…





あっという間に月日が経って、0歳もあと1ヶ月…


既に随分やんちゃで、赤ちゃん時代の娘に負けないぐらいの甘えっこですが、これからもすくすく
元気に育ってくれますように…





明日は、大阪で夫の従兄弟の結婚式があり、家族皆で招待されたので、ドキドキしながら出席してきます…><

お天気が怪しいようですが、ついでにUSJにも行って来ます


いつも以上に格安旅行で、なんと4人で7600円のビジネスホテルに泊まる予定です…

またその模様は、こちらでUPしますね…


あぁ、気付いたらもうこんな時間…

朝の準備も、旅行や結婚式の準備もしなくては…



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達と水族館デート☆☆ | トップ | お父さんへ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。