*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

夏休み☆②

2024年07月28日 | 日常

 

こんにちは☀️

夏らしい天気が続いていますね🌻

 

夏休みに入って1週間が経ちましたね🗓

今夏は予定をぎっしり入れたので、親子共々(特に私)どうなるかな〜💦とドキドキしていましたが、ボチボチやっております🐾👣

今週は、イベントに参加したり、お友達が我が家に遊びに来たり(6時間ほど)、お友達親子と朝から夕方まで出かけたり、、というのが休みなく続いたので、予想していた通り(^^;;バタンキューな毎日でしたが、

息子が、「毎日朝から予定があって忙しいけど、何もすることない〜って家でダラダラ過ごすより充実してて良いと思う⭐️」と言っていたので、ホッとしました🌻

また、「お母さん、疲れてない?」「今日は、ぼくたちが遊んでる間、ずっと◯◯くんのお母さんと話してたけど、どうだった?疲れた?大丈夫?」「ぼくの為に友達を呼んでくれたり、色んなところに連れて行ってくれたりして、本当にありがとう😊」と、毎日のように、わざわざ労いと感謝の言葉を丁寧に伝えてくれていました🌻

10歳の息子に気を遣わせるなんて💦💦情けない母ですが、これからも誰に対しても感謝と思いやりの気持ちを忘れないで欲しいな✨🙏と願う欲張りな母です^^;

 

来週からは、、🗓

息子と2人、あるいは家族での予定がほとんどなので、割と気楽です★彡

ただ、、暑さ?睡眠不足?ストレス?疲労の蓄積?のためか、不整脈や不整脈による息苦しさが頻発するようになり、嫌〜な予感がします💦

 

我が子が小学生の10回目の夏休み🌻

(我が家では)親が関与しなければとても終わらない宿題(とりわけ図工や絵日記、読書感想文、運動、料理など)、夏休み前からの44日間のプラン作り&実行、毎日の食事作り(特に昼食)、健康管理など、、

赤ちゃん期は、たまに子育て支援センターや公園に出かけるぐらいで、家で過ごしていてもお昼寝していたし、幼稚園時代は、時間は短いですが夏期保育があったりしたし、、 小学生の夏休みが、親が一番忙しいような気がします💨

 

思えば、小学生だった娘とも、事あるごとにバトル🔥バトル💢💢になっていて、夏休みは、お互い良い思い出より、辛い&悲しい思い出の方が印象に残っています、、💧💧

まぁ、高校生になった今も、些細なことでバトル勃発していますが、、💦💦

安全面に関する通学時のルールを守ってね⚠️、遅刻癖は直した方が良いから、時間に余裕を持つといいよ⏳、夕飯の準備もあるし、何より心配だから、帰る時間は知らせてくれると有難いな📱、花火大会やお祭り時など、あまりにも帰りが遅い(23時を過ぎたり🌚)のはダメだよ❌、深夜に長電話したり、通話しながらゲームしたりするのは、近所迷惑だし、家族もなかなか寝れないから、約束した時間までにしてね🎮など、、

もちろん、これらを同時に言っているわけではないのですが、書き出してみると、結構鬱陶しい、、⁉️

高望みはしていないつもりなのですが、、些細なことで衝突しがちです💧

娘が高校生になってから、どこまで自由にさせて良いか迷ってばかりです(*´ω`*)

 

夏休み中、べったり一緒に過ごしている息子にもキィーー💢💢となることはちょくちょくあるのですが、あまり引きずったり長引いたりはしないような気がします、、

私が勝手にそう思い込んでいるだけかも知れませんが、、σ^_^;

ただ、、いちいち比べる必要もありませんが、何事も、完成度は、負けず嫌いで頑張り屋の娘の方が、比べ物にならないほど高いです👑✨✨

ここが、中学時代、学年1位&内申点45を取れていた秘訣なのかなーー

 

小学生のお子さんがいらっしゃる方のブログなどを拝見していても、働いている方は、毎日学童用のお弁当作りが大変だったり、遊びに連れて行けないことを申し訳なく思われていたり、専業主婦の方は、24時間子どもと一緒でリフレッシュ出来なかったり、家事が思うように進まなかったり、つい小言を言ってしまったり、時に怒鳴ってしまったりすることを反省されていたり、毎日どうやってやり過ごそうか途方に暮れていると仰っていたり、、、

そうそうそうそう‼️と、頷きながら思わず声に出してしまうほど共感してしまうリアルな内容が綴られていて、何だか癒されます(*´ω`*)

 

 

それでは🌟夏休みの模様②をお伝えしたいと思います〜🌻

 

 

お友達3人が遊びに来てくれた翌日は、張り切って8時台に家を出て、同じクラスの仲良しのお友達と科学館に出かけてきました🐾🐾

↑特別展にて☠️

大人にも勉強になるな〜❣️と思う展示が色々ありましたが、何しろ、肝心の子供達が、夜更かし&早起きでグータラ💦💦

せっかく前売り券を準備して入ったのに、ガッカリ、、という感じでした💧💧

 

でも、、

 

 

常設展を見て回るうちに2人ともテンションが上がってきて、積極的に見たり触れたり、見失ってしまいそうなぐらい次々と移動したりしていました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

少し早めのお昼ご飯とおやつを一緒に食べ、正午過ぎのプラネタリウムへ、、🌠

大人は子ども達の両脇に座り、隣同士になったお友達と息子は、手を繋いだりしていました🤝

 

 

15時過ぎまで科学館を見学し、その後、子供達の希望で隣接する公園に移動しました🐾🐾

息子の希望で💦お友達と共にファミチキのおやつを食べたり、鬼ごっこをしたりして、17時過ぎに公園を出ました👋

息子と2人で行くと、1〜2時間で回り尽くしてしまいますが、お友達のおかげで、充実した時間を過ごせました(^^)(^^)

 

翌日、翌々日は、なんと⁉️中受予定もなく、くもんや英会話を含め、勉強系の習い事を一切させていない我が家にしては異例の夏期講習へ📝

事前に行われたクラス分けをするテストで、算数・国語共に一定の点数以上を取れたら、中受クラス(集団授業)に入れると言われ、無事に合格点を取れたのですが、

息子が断固拒否👋したので、通常クラス(集団授業でも個別指導でもなく、各自、夏期講習用の問題集(基礎〜標準)を解き進めていくというスタイル)に通っています🐾 

と言っても、計6回+確認テストです🌻

 

 

訳あって、最近実家にお邪魔する機会が多く、お土産の桃を頬張るぽな🍑🐿

 

 

↑↓来週息子がキャンプに参加するので、荷物を準備しつつ、足りないものを色々と買い足しています⛰

 

 

全日程長ズボン着用なのですが、自宅にある長ズボンは、息子には小さくなってしまったものが多く💦とりあえず2本買ってきました💨

着替えの予備もいるので、もう1〜2本買い足す必要がありそうですが、今ピッタリ〜ほんの少し余裕があるサイズを買うと、長ズボンを着用する季節になる頃には、ピチピチになってそうで、やや躊躇います(^◇^;)

 

キャンプ🏕元気に参加できますように✨🙏

 

 

さて❣️

 

今日は、、🌻

 

イベントのチラシを見た際、珍しく息子が、「これちょっとやってみたい❣️」と言い、どうか当選しますように🙏✨✨と祈るような気持ちで応募したワークショップに参加してきました(*≧∀≦*)

いざ当日を迎えると、あ、それね。といった様子でしたが、、(^^;;

 

まず始めに、水の利用や処理についてのお話を聞き、途中クイズを挟みながら、親子で勉強しました🚰

息子は、生活排水はどこへ流れて行くか。という質問に、ピシッと手を挙げて、堂々と、下水処理場と答えていました(*'ω'*) 

ちょうど社会科で習ったばかりだもんね🎵(^^)v

 

 

メインとなるワークショップの内容は、サンドアートのメモスタンド作りでした🏝📝

 

 

各自好きなように4色の砂とメモスタンドとなるワイヤーを小瓶に入れていきます(〃ω〃)

 

砂の層が完成したら、、

 

 

上からそっと洗濯糊を注ぎますʕ•ᴥ•ʔ

 

 

注いでいる途中に、砂の中にある空気がプクプク出てくるので、竹串でそっと気泡を潰していきます。

思わず大人もやってみたくなる作業でした😍

 

そして、、

 

 

 

最後にカクレクマノミを乗せたら、世界に一つだけのメモスタンドの完成〜〜✨✨👏

せっかくなので、魚と一緒に🐟

 

 

自宅に帰ってから、昨年の夏休みに息子が作った卵型キャンドルと一緒に並べてみました(=´∀`)人(´∀`=)

 

思い出が増えて行くね〜🌻

 

色んなイベントに参加してそうに見えます(?)が、何しろ長〜〜〜い夏休み🗓

どのご家庭も、お子さんに色んな経験をさせてあげたい‼️という想いは同じだと思うので、息子が嫌がらずに参加しそうなイベントは、(当選した際にダブルブッキングにならないように気をつけながら)手当たり次第(^^;;申し込んでいますが、

当然ですが、魅力的なイベントこそ当たらない(^^;;

毎年めげずに応募していても、一度も当たったことがないイベントの方が多いです。

ちなみに、申し込んだ全てのイベントに対する当選確率は、1/10(もう少し低いかも?)ぐらいかな〜というのが現状です🍀

 

 

さてさて、、、

 

このまま爽やかに?終わりたいところですが、実は、ブログ後半辺りに、家庭が崩壊しそうなほど大喧嘩して、私は(通称)ネコ部屋に1人で篭っていました💧

ちょうどめちゃくちゃグッドタイミングで、健タッキーのスペースもあったし❤️

というか、スペースに元気をもらって、だいぶ回復できました❤️‍🩹

 

その後、息子以外の家族とは一切口をきいていませんが、、^^;

でも、家族に伝えたのが私の本音なので、後悔もしていないし、勢いに任せて言ったわけでもありません。

だからこそ、色々と悩ましく、闇は深いですが、、、

今に始まったことではないし、側から見たら、贅沢なワガママかも知れませんが、、ちょっと家族に疲れている今日この頃、、

身体は正直で、不整脈もひっきりなしに出て、先程はこのまま心臓が止まるんだろうか、、と思ってしまうほどでした。

あらゆる点において、自分の人生を生きなきゃな〜と改めて痛感します、、

 

でも、こんな時、我が家一まともでモテ人な息子は、せっせと一人で家族全員分の寝床をホテル仕様に整えたり、ぽなが散らかした餌の殻や💩を箒とちりとりで掃除したり、ネコ部屋に私の様子を定期的に見に来てくれたり、思いやりのある言葉をかけてくれたり、私が寝床を褒めたら、「お父さんはね、ぽなのケージを運んでくれたんだよ(*´꒳`*)」と、ヨイショしたり、何時間も(今も)自室で大声で通話しながらゲームしている娘のことを、「きーちゃん、あんな事ばっかり言ってて嫌になるよね。でも、きーちゃんも心の中に深い悩みを抱えてるのかも知れないね。」と、本当は悪口や陰口を言うのが大の苦手なのに、私の肩を持ちつつ、不在の娘にも寄り添って、、

「ぼくもあんな風に思うようになっちゃうのかな、、でも、その相手が家族になることだけは絶対避けたい。」と、未来のことにまで気を配っていました、、 

私の真の推しは、息子、、⁉️

実際、息子をこの世で一番尊敬しているかも知れません(*´꒳`*)

あと、無人島で誰かと2人きりになるなら、息子を選ぶかも(*´꒳`*)

、、とか言いながら、日常生活では、つい注意したり、素っ気ない態度を取ってしまったり、、その感謝の気持ちや尊さをなかなか伝えられてないかも、、

 

 

さてさてさて!!

明日はコンサートツアーのグッズが発表されるとか❣️

来週もノンストップに予定が詰まっているし、なるべくテンション上げていかなきゃです‼️‼️(´ω`)

 

長くなりましたが、それではまた(^^)/~~~

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み☆① | トップ |   
最新の画像もっと見る