*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

3歳児健診、母の日など

2017年05月19日 | 家族

こんにちは(*^^*)

朝から爽やかな青空が広がっていると幸せを感じますね


ちょっと日にちが空いてしまいましたがここ最近の模様をお伝えします


先週土曜日の朝、私がベランダで洗濯物を干していると、お母さん見て〜と娘がスマホを
持ってきたので、何かなと思って見ると





トリックアートみたいな写真を撮って喜んでいました(≧∇≦)
ついでに被写体も(*^^*)(*^^*)





下半身バージョンもありました^^;


いつもこんな調子できょうだい仲良しだったら、母としてはなーにも言うことは
ないのですが、喧嘩けんかの毎日で、たいていどっちかが泣いているか怒っているか
という感じです

でも、思い返してみれば、私と妹も仲良く過ごしていた時間より喧嘩していた時間
の方が長かったかな、、^^;^^;


翌日の日曜日は・・・





娘の9歳の誕生日でした


去年の5月14日もモリコロパークで子育てイベントが開催されていて、
母子3人の写真を撮ってもらったのですが、それがなかなか良かったのと、
普段なかなか家族皆揃った写真を撮ってもらう機会がないしということで、
今年は夫も一緒に撮りに行ってきました





前回とシステムが異なり、撮影した写真は後日ネットで購入するということだった
ため、まだ手元に写真はありませんが、何とか息子も機嫌よく撮れたかな


シャボン玉が次々にでてくるコーナーもありましたが、周りの子達と比べて
娘の大きいこと(((o(*゚▽゚*)o)))


先日、小学校の短縮期間に一度娘と共に園バスを待っていたら、乗車されていた
先生から「大きいお姉ちゃんがいるんだね〜」と驚かれました(*^^*)



幼稚園といえば・・・


ある夜、息子が突然「いっくんね、きょう アンパンマンとバイキンマンのほん
かりたよ」と話してきたのですが、その時はどういうことなんだろうな
といまいち分からなかったんです^^;


そうしたら翌日、、





持ち帰ってきた絵本袋に、アンパンマンとバイキンマンの本が入っていました(≧∇≦)

貸し出しカードに、『お子様のご希望で本を貸し出しています』と書いてある
のを見て、未だに毎日幼稚園行きたくない!!と泣いて愚図っている息子が、園で
自分で本を選んでいる様子が目に浮かび、じーんときて、思わず涙が滲みました^^;


最近、幼稚園で習ったのだと思われる歌を毎日のように歌ったり、踊りを
踊ったり、

「ようちえんでおちゃをのむときは てをおひざにしてないと のめないんだよ」
私の足に絡みつきながら、「せんせいもね、あるけないよ〜っていうんだよ」
「きょうね、おねえちゃんがいっくんのことたすけてくれたんだよ」
今朝バスを待っている時に息子と両手を繋いでピョーンとしていたら、
「バスのうんてんしさんも、このまえこうやってやってたよ」
「バスのうんてんしさんも、ようちえんについたらバスからおりるんだよ」
「おかあさん、こいのぼりってしってる?きょう ようちえんでつくったよ」
「きょう すなばであそんだよ。せんせいが いっしょにあそんでいい?って
きいたから、いいよっていって、いれてあげた」
「きょう ようちえんで ねんどやったよ!」私「何を作ったの?」
「まだいえないの」私「土曜日にある保育参観で見せてくれるのかな?(*^^*)」
「うん。そう!(*^^*)」
「(私の背中に乗りながら)せんせいもね おもいよーっていうんだよ」
「せんせい いっくん だいすきだよっていってた^ - ^」私「いっくんも
先生に大好きって言ったの?(*^^*)」「ううん( ^ω^ )」 ^^;

「おおきいおねえちゃんがいるんだね〜なまえはなんていうの?ってきかれて、
きーちゃん!っていったら、なまえは?ってきかれたから、きーちゃん!って
いったの」
↑一時期、怒りん坊娘が、2歳の息子に自分の名前は◯◯(苗字)きーちゃん
なの!と言い張り、だってきーちゃんのなまえ、◯◯でしょ?と名前を言われると
違うの!!と娘が怒っていたことがあったので(;´Д`A、それ以来、息子は
娘の名前はきーちゃんだと言い続けています^^;


バスから降りてきて、ちょっと元気がなかった日。「今日も先生優しくして
くれたかな?」と聞くと、「ううん。」私「怒られちゃった?」
「うん、、」私「何かしちゃったのかな?」「やることやって!っておこられた」

毎日、私が知らない幼稚園での色んな出来事をたくさん話してくれるようにも
なりました

まだ私や家と離れるのは寂しいけれど、息子なりに新しい生活に適応しよう
と日々頑張っているんだなぁと改めて感じます

それにしても、もう何度も書いていますが、3歳ってとにかく可愛い(≧∇≦)
ですね!!
もちろん、本当に悪いことをしたり言ったりした時は、厳しく叱っていますが、
基本的には、甘甘甘〜〜( ´ ▽ ` )です、、^^;

いまだに一日中おむつなのに、先日の3歳児健診で尿検査があり、トイレまで
おしっこ我慢しててね!と言い続け、トイレに座らせて紙コップをあてたら、
しばらくしてチョロ〜と出てきた時は、本当に感動して、息子の服を着させる
のも忘れて泣きそうでした( ; ; )

これが1歳とかならわかりますが、もう息子は3歳なのに^^;^^;
2歳2ヶ月ですんなりオムツが外れ、もう3歳だから色々出来て当たり前という
ように思っていた娘とはえらい違いです>_<(私の接し方が

娘は幼稚園ぐらいの頃から、実年齢より大人びた(クールな?)ところがあるので、
私が十分に受け止めて甘えさせてあげなかったことが影響しているのかな、、と
最近よく思います、、

甘やかすのではなく甘えさせるなんてよく言われますが、私には難しくてなかなか
実践できていません>_<



そうそう、日曜日は母の日でもありましたね





3歳児健診のため、早めに迎えに行った金曜日。
帰り際に先生から「お母さんに渡すものあるよね。大事に持って帰って
お母さんにありがとうって渡してね。」と言われた息子は、
保健所で^^;「これいっくんが つくったんだよ(*^^*)」と言いながら渡してくれました。

きっと先生から、お母さんにプレゼントするものだよと言われて、息子が
シールを貼ったり、毛糸を貼り付けてくれたんだと思うともう、、
おしっこぐらいで涙が出る私なので(;´Д`A、感動で言葉がありませんでした( ; ; )





そして、娘からも、、


娘の誕生日プレゼントを選びに夫とショッピングセンターに出かけたのに、
自分の物は何一つ買わずに、「はい。これお母さんにプレゼント(*^^*)」と
私へのプレゼントを普段滅多に使わない自分のお小遣いで買ってきてくれました。





しかも、娘が一番好きなお店で。
娘も欲しいと思う商品が沢山あっただろうに、普段私は学用品のノートや鉛筆、
連絡帳などしか買ってあげたことがないのに、私のためにとびっきり可愛い
プレゼントを選んできてくれました。


私がある国家試験に向けて勉強していることを知っている娘が、「お母さん
いつも勉強頑張っているから(*^^*)」と言って渡してくれました。
(実際には、まだ始めたばかりで、大して勉強してないのですが>_<^^;)





さらに、、

先月受けた手術のためにずっと湯船に入れなかったのですが、先日の診察で
ようやく入浴可能になった私に、「お母さんがお風呂でリラックス出来る
ように(*^^*)」と、お洒落な入浴剤までプレゼントしてくれました





娘と激しく喧嘩をしてしまったり、反抗的な態度を取ったり、極度の自暴自棄に
陥る娘への対応に悩んだり、つい先日もお友達のお母さんまで登場するような
出来事があったりして、家族皆で頭を抱えたり落ち込んだりもしましたが、、

きっとまだ私たちは大丈夫(=´∀`)人(´∀`=)と、娘のおかげで改めて思えた
今年の母の日でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家へ☆&SLの公園へ | トップ | ☆☆お友達☆☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´▽`*) (ティン)
2017-05-22 11:01:41
きーちゃんもいぶきもなんてかわいいんだろう(*´▽`*)

いぶきも頑張って幼稚園通ってるんだね^^
幼稚園の出来事をいろいろ話してくれるんだ~~
どんな毎日なのか少し想像できていいね^^

トリックアート写真、なかなかいい出来だね!\(^o^)/
下半身バージョンがちょっとシュールだね( *´艸`)

29日よろしくね♪
時間とか変更があったらまたメールしてね^^
返信する
ティンへ (あすか)
2017-05-23 14:10:10
コメントありがとう(*^^*)

毎日バタバタグズグズ色々ありながらも、お陰様で楽しく過ごしてるよ(=´∀`)人(´∀`=)

29にちはあすかも絆もとっても楽しみにしてるよ!!(≧∇≦)(≧∇≦)
お手数おかけしますが、よろしくね(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。