*赤ちゃんとシマリス生活*

高校受験生の娘と、犬を飼いたくて仕方がない小3息子、可愛くて凶暴なシマリスのぽな5歳との賑やかな日々を綴っています。

娘の誕生日と中間テスト

2021年05月21日 | 記念日/お祝い

 

こんにちは😊

雨が続いて困りますねー👕👖

 

何だかんだやる事があり、ちょっと遅くなってしまいましたが、先日、娘が13歳の誕生日を迎えました🎂🎉🎁🎊✨✨👏👏👏👏

 

 

毎年飾り付けが同じようなものばかりになってしまっているので(定番は、輪飾り、風船、ガーランド、娘が描いた絵や、印刷したキャラクターなどをラミネートしたもの等、去年は、天井からお菓子を吊るしました🍘🍩🍪🍫🍬)、今年は果たしてどうしようかな〜>_<と悩んだのですが、、

結局、13歳という年齢と娘の好みを考えて、こんな感じにしました❶❸🎂

遠目で分かりにくいですが、色画用紙を丸く切ってハッピーバースデーと書いたものにパンチで穴を開け、リボンに通して吊るしてあります🎀

↑ネットからいただいたアイデアです(^^;;

 

 

あとは、図書館で折り紙の飾り切りの本を借りてきて、先程の色画用紙に合わせて、パステルカラーの折り紙で花を作って、大きなホワイトボードに飾ってみました🌸🌼

こっちの方が、わぁ❤️すごい❣️どうやって作ったの⁉️と言ってくれました(o^^o)

 

誕生日当日は、平日だった上、19時から私が地域の集会に出かけなければならなかったので、早い時間から娘の好物を並べた夕飯を食べました🎉

メニューは、海老ピラフ、餃子、素麺、ネギおかか入り卵焼き、蒸しアサリ、星ポテト⭐️、サラダ🥗、苺🍓、プリン🍮、アイス🍨など、、

 

 

わたしも おこぼれをもらいました🍓🐿

 

誕生日の翌日は、土曜日だったので、家族皆で娘が行きたがったお店へ行き、夕方から自宅でパーティー🎉しました。

パーティーでは、カプセルの中に、UNO、ババ抜き、おばけキャッチ(息子ハンデあり👻)お菓子deお金(はじめに1人23個ずつ小包装のお菓子を配り、順番にトランプを引いていき、2〜10は1個、JQKは3個、Aは5個ずつお菓子をもらえるというゲーム🃏)、◯◯ビンゴ(息子は3×3、娘は4×4、大人は5×5マスの紙に、それぞれテーマ←今回は娘の希望で色にしました に合ったアイテムを書き入れ、順番に色を言っていき、早くビンゴした人が勝ち㊗️というゲーム)、☆☆を書き出せ(時間内にお題のものを出来るだけたくさん書き出すゲーム)の6種類計12枚の紙が入っていて、

ガチャガチャを回して出てきたカプセルに入っているゲームで遊ぶという、景品付きの出し物をしました(^^)(^^)(^^)(^^)

 

 

↑☆☆を書き出せゲームで、息子のお題は、あ、い、う、え、おのいずれかから始まる単語を書き出せというものだったのですが、、

途中でわからなくなった時用に上にあいうえおと一応書いておいたら、わかりにくかったのか💦、ご丁寧にそれぞれの下に単語が一つずつ書いてありました💮😄

それにしても、、

親バカですが、まともな単語ばかりで、息子の成長を感じました❤️❤️

ちなみに、景品には、娘向けのポーチ、キーリール🗝、息子向けの刀、レジ袋、バスボム×2、ポテチやスナック菓子、マーブルチョコやコーヒービート、トッポ等などを準備しました(〃ω〃)

 

 

こちらは、参加賞のくま🧸🧸

空のくまの容器を買って、中にまんまるラムネやキュービードロップ、懐かしの卵型のツインクルチョコなどを入れました❤️❤️

娘の分には、くまに持たせる形でメッセージカードをつけました🎂💌

 

成長するにつれて、プレゼントや景品選びも難しくなってきますね〜🎁

(ちなみに、誕生日プレゼントは、 Switchのソフト🎮)

パーティー当日も、出し物をそこそこ楽しんだら、誕生日スペシャルでゲームし放題だぁ⤴️⤴️(いつからか、そんな流れに、、💦)と、午前中も2時間ぐらいゲームをしたのですが、午後も際限なく💦💦Switchを独占してゲームを楽しんでいました(^◇^;)(^◇^;)

夫も、そんな娘の様子を見て、すっかりティーンになったねぇぇと言っていました👧

 

 

さて❗️

来週、今春中学生になった娘にとって初めての中間テストが行われます🏫

特に、上にきょうだいがいるクラスメイトは、事前に中学生の勉強量の多さやテストの重要さを理解しているからか、小学校卒業時の中学生になったら頑張りたいことというアンケートで、中間、期末テストで良い点を取る!、数学や英語を頑張りたい!と記入している子が多く見受けられるな〜👏という印象でしたが、

娘は、第1子ということもあり、入学してから、その厳しさに圧倒されている(押し潰されそうな)状態で、日々、中学校は勉強ばかりでもうやだなー小学生に戻りたいな〜と嘆いています、、^^;

 

中間テストにあたって、毎日の勉強の予定や、実際に勉強した内容、時間などを記入するテスト計画表←懐かしい‼️)^o^(を担任に提出しているのですが、、

最初、娘に任せきりにしたら、ほぼ白紙で提出してしまったようで、先生から「明日以降テスト前日までの予定を書くように!!」との注意書きが書かれた付箋付きで返ってきていました〜💨

見るに見兼ねて、先週末、ほぼ私主導で💦何とか表を埋めて、なるべく計画通りに進むよう一緒に頑張っているのですが、先生から、テスト週間中は、平日(短縮4時間授業、昼食なし🏫)は4時間以上勉強するように言われたようで、グッタリしています、、⤵️⤵️

 

私は、テスト計画表を記入するのも、勉強の進み具合を考慮して、途中で軌道修正して新たに書き直すのも、テスト勉強自体も好きだったなぁ〜

今、娘と一緒に勉強をしていても、どれも、わぁ✨✨(*≧∀≦*)とワクワクしてしまうぐらい懐かしくて、思わず、娘のほぼ真っ白な教科書や資料集にマーカーペンで線を引いてしまったり、更に図を加えると理解しやすいよなぁ💡と思って、書き加えてしまったり、、

気づくと、完全に自分の勉強になってしまっています、、💦💦(><)(><)

ただ、娘にとって迷惑極まりない(教科書に書き込んだり、マーカーペンで塗ったりするのは、もちろん娘の了承済み🆗)上に、いくら私がやる気を出しても、娘自身にその気がないと、何ら意味がないんですよね〜 ただのアラフォーの脳トレ?にもなってないか(^◇^;)

 

実は一昨日、娘から、お母さんが一緒に勉強するのは、私を見張るためでしょ‼️と言われてしまいました、、

私にはそんなつもりはなかったので、娘が誰かと一緒にやった方がやる気が出るからと言っていたから寄り添っていただけで(+久しぶりにテスト勉強するのが楽しかったから(^◇^;))、娘がわからないことがあったら教えたり、一緒に考えたりするサポートは出来るけど、娘の人生は娘自身が歩んでいくものだから、娘の思うようにしたらいいんじゃないかな🌟と伝えて、ここ最近ほとんど放ったらかしになっていた息子の元へさっと向かいました👣🐾

 

今まで何度も書きましたが、特に1年前の休校中は、家庭が学校の代わりにならなくては‼️ととにかく必死でしたが、(一応)学校生活が戻ってからは、今後の受験も含め、とにかく本人自身にその気がなければ、無理矢理頑張らせても、塾に放り込んでも、通信教育を始めても、お互い苦痛なだけで、あまり効果はないだろうな〜と考えています。

例え、私にせっつかれて背伸びして無理して偏差値の高い高校に入れても、そこで頑張らなきゃいけないのは当然娘自身ですし、その先に待ち受けている大学受験の大変さは、中学生の中間テストの比ではないですからね〜💨💨

 

↑昨日は、勉強中に、昨日(一昨日)はごめんね>_<イライラしてたから、つい思ってないこと言っちゃったんだ〜と言ってきました(〃ω〃)

きっと今後も山あり谷ありだと思いますが、せっかくなら一緒に楽しめたらいいなぁ🌟🌟と思っています。

娘からは、お母さんがテスト勉強を楽しめるのは、プレッシャーがないからじゃない⁉️と言われましたが、、^^;    その通りかも💦

 

あと、これまた度々言っていますが、いくら学校のテストや受験、資格試験などは難なくクリアできても、重要なのはその後の仕事や人間関係、ひいてはどう生きるかということで、そこで失落してしまって、長きに渡って胸を張って生きられていない私が娘や息子に偉そうに言えることは何もないです、、💧💧

まあ、私自身の経験から一つ言えるのは、生きていく上で、人間関係は常に切り離せないものだから、人と関わることを臆せず、自分も他人も大事に思えるように生きていけたら、豊かな人生が送れるのではないかな🌷ということぐらいかな、、

 

とは言っても、、何でも言いたいことを言えて(正しくは、言ってしまって💦)明るく見える息子も、「昨日あんなに(駄々をこねて)泣いたのは、言ってないだけで学校で嫌なことがあったからだよ。」(聞いてみたら、前の席の子にドンと押されたらしく、たまたま後ろに椅子があったからまだ良かったけど、そうじゃなかったら怪我してたよ〜と言っていました。私が小学生の時も、特に男子同士で度々見かけた光景>_<)「今日、掃除の時に◯◯くんに突然チリトリで叩かれた。先生に言ったけど、何も言ってくれなかった。」

息子が最近食事中に毎度席を立って、何度注意しても改めない上に、昨日は、席を立った際に、娘の朝食の牛乳を全てこぼし、娘の制服も牛乳塗れになり、夕飯時も味噌汁をこぼしたりお茶が入ったコップを倒したり、、さすがの夫も怖い顔をして注意し始めたので、どうして席を立ってしまうのか聞いてみたところ、「ストレスがあるから。」と息子が即答していました。「学校でいつもいじめられてるんだよね、、ある時は◯◯くんからやられて、次の日は◇◇くんと△△くんからやられてみたいに、相手は色々変わったりするけど、、」「学校で嫌なことや悪いこともいっぱいあるけど、言ってないだけ。」と今にも泣き出しそうなかおで、絞り出すようにぽつりぽつりと話してくれました。

息子自身も、◇◇くんは、すぐ怒っちゃうんだけど、上手く言葉で説明出来ないから暴れちゃうっていう感じなんだよね。俺は、幼稚園の頃もそうだったけど、自分から手を出すことはないし、相手が殴ってきたからってすぐにやり返す訳じゃないよ。10回ぐらい頭を叩いてきたり、足で何度も蹴り続けてきたら、1回ぐらいやり返すっていう感じぐらいかな。と言っていて、

その場面を私が目にした訳ではないので、息子側の主張のみを鵜呑みにして、ただちに学校に相談するというのも違うかなと思い、今後もじっくり息子の話に耳を傾けたり、言動の変化に注意を払っていきたいなと考えています。

 

娘ももちろん色々あるとは思いますが、一番仲良しの友達と同じクラス、部活になれたのと、私とスマホを共用して、複数の友達とLINEをしたり、LINE電話をしながらテスト勉強したり息抜きしたり、連絡を取りあってオンラインで一緒にスプラトゥーンを楽しんだり、、しているのを見ると、勉強が苦痛なだけで、人間関係は概ね良好なのかな🌷と思います🌼 親としては、それが一番ホッとするかな(^^)

 

おまけ🍴

 

 

今週は火曜日からテスト週間ということで、娘が昼食を食べずに帰ってくるので、お昼は娘の食べたいものを一緒に食べています(^^)(^^)

今のところ、火曜日は↑丸亀のうどん弁当、水曜日は、たらこパスタ、ほうれん草のお浸し🥬、蒸しなす🍆、サラダ🥗、りんご🍎、今日は、ざるラーメンのつけ麺、高野豆腐、なめこと豆腐の味噌汁、サラダ、りんごの予定です❣️

 

 

と、ここまで書いていたら、待ちに待った娘が帰宅、、、🏠

 

インターホン越しにもなんだか具合が悪そうだったのですが、玄関に入ってくるなり、お茶、、と言いながらも、やっぱり飲めない吐きそう、、と呟くように言い、玄関の床にドサっと倒れ込んでしまいました。

顔は真っ青で唇はチアノーゼ、声をかけても反応がやや乏しく、一旦布団に運ぼうにも、吐き気と激しい頭痛で少しも体を動かせそうにないという様子だったので、救急車を呼ぼうかと迷いましたが、何とかひと口お茶を飲ませ、氷を1つ口に含ませ様子を見ることに。

その後倒れ込むように布団に横になり、着替えもお茶を飲むことも全くできない状態で、顔色真っ青なまま、吐き気や頭痛に顔をしかめながらも眠り込んでしまいそうな様子だったので、果たして少しでも休ませた方が良いのか、何とか起こしたまま摂れそうなら水分を摂らせて、意識の有無を確認し続けて、どんどん具合が悪くなるようなら救急車を呼ぼうか、判断に迷っているうちに、嘔吐してしまいました。

嘔吐した後は、ほんの少し意識がはっきりしてきた様子があり、何とかお茶を飲ませましたが、しきりに頭が痛い、息が苦しい、酸素があまり吸えないと訴え、肩を大きく上下させながら眠り始めました。

娘をしばらく見守っていると、徐々に顔色も良くなってきましたが、数時間ぐっすり眠り続けていました。

娘が起きて少し話ができそうだったので聞いてみると、4時間目ぐらいからとにかく喉が乾いて唾も飲み込めないような状態になり、そのうち頭がボーっとしてきて、先生の話も耳に入らず、ずっと机に突っ伏していたということ。

下校時には、もやがかかって目が見えにくい状態になり、頭がガンガンと痛くて、信号待ちでは立っていられず歩道に座り込み、とにかく家まで帰らなきゃと必死で帰ってきたんだそう。家に着くまではとにかく水が飲みたくて仕方なかったのに、帰った途端、吐き気に襲われて、意識も朦朧とし、全く飲めない状態になってしまったということでした。

クラスメイトからも脱水症じゃない?と言われたそうですが、振り返ってみると、前夜の夕飯時はお茶に手を付けず、翌朝も娘の朝食の牛乳を息子がこぼした一件で、慌てて着替えたりしたので、一口も水分を摂らず、水筒も4時間授業で体育もないから要らない!と持参しませんでした。

更に娘はアレルギーが酷く、日々痰もよく出るし、昨日はとても荷物が重かったので、登下校時に汗もかいて、水分が極端に不足してしまったのかな、、

 

脱水症状に当てはまる症状がほとんどで、夜にはお茶やスープをごくごく飲んだり、ぬるめのお風呂に私と一緒に入ったり、自ら少し勉強することも出来るようになり、昼間にたくさん寝た分、全然寝れない💦と、動画を見たり、漫画を読んだりしていたので、他の病気の可能性(最初は、一刻を争う脳の血管系の症状かもしれないと思いました)はあまりないのかな〜とは思いますが、自己判断して油断してもいけないなと思っています。

中間テスト云々は二の次で、とにかく元気でいてくれたら🙏🙏と願うばかりです、、

息子にしても、娘にしても、、本当に心配事が尽きません、、

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎解きと母の日☆ | トップ | 運動会☆恵那など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。